訪問看護のソフィアメディ

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私たちについて
COMPANY

会社概要

“「生きる」を看る。”
私たちの事業体制

ソフィアメディ株式会社の情報をご案内します。

商号
ソフィアメディ株式会社
設立
平成14年8月8日
資本金等
12,800万円(資本準備金込)
代表取締役
濵口 慶太
本社
〒141-0031 東京都品川区西五反田1丁目3-8 五反田PLACE 3F
TEL(代表):03-6420-3875 FAX:03-6420-3876
事業案内
1. 指定訪問看護ステーションの運営(67)
2. リハビリ重視型デイサービスの運営(4)
3. 居宅介護支援事業所の運営(7)
事業所情報はこちら
会社案内
会社案内【PDF 2MB】
個人情報保護方針

ソフィアメディ株式会社(以下「弊社」とする)は、個人情報の取扱いについて、個人情報保護法及び「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(厚生労働省平成22年9月17日改正 老発0917第1号)に則り、法令及びその規範を遵守するとともに、その適切な管理を行うよう努めて参ります。

  1. 個人情報の収集、利用、提供は、お客様の同意のもと、介護・医療サービス等の公正な事業活動に必要な範囲において、適正に使用します。
  2. 個人情報への不正アクセス・個人情報の紛失、改ざん、破壊及び漏えい等の適切なセキュリティ対策に講じます。
  3. 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  4. 全社員が個人情報保護の重要性を認識し、その管理及び取扱いを適切に行えるよう、教育・啓発に努めて参ります。
  5. 個人情報に関する管理体制を定期的に見直し、その改善に努めます。
  6. 個人情報の取扱いに関する苦情・相談に対し適切・迅速に対応いたします。

平成30年2月1日
ソフィアメディ株式会社
代表取締役 濵口 慶太

プライバシーポリシー
(個人情報保護方針)

(2021年10月13日、一部改訂)

ソフィアメディ株式会社(以下「当社」)は、当社サービスを利用する個人・当社取引先・提携企業及び団体従業員・当社従業員・その他すべての関係者の皆様の個人情報の重要性を認識し、その保護を徹底するために以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、個人情報の適切な取り扱いに取組んでまいります。

1)個人情報の管理

 当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。

2)個人情報の利用目的

 当社は、保有する個人情報の利用にあたっては、以下のとおり利用目的を定め、法令により認められる場合を除き、その範囲内で個人情報を取り扱います。
 なお、全ての保有個人データ(開示対象個人情報)の利用目的も以下のとおりです。なお、以下の記載に拘わらず、法令その他の規範に基づく届出または報告を行うため、または、当社の事業を遂行する上で必要な範囲で当社からのアンケート、通知その他の連絡を行うために、保有する個人情報を利用することがあります。
 また、これらの個人情報の取扱いを第三者に委託することがあります。

1.お客様へのサービス提供のため
 ①契約・解除等の管理
 ②お客様に介護・医療サービスを提供するための連絡調整、記録、計画書の作成等
 ③介護、医療保険請求事務
 ④会計、経理、事故の報告等の管理業務
 ⑤ご家族等への心身状況・サービスの状況の説明
 ⑥その他、お客様が利用するサービスの提供に必要な事項

2.他事業者・医療機関等との連携のため
 ①居宅サービスを開始・継続するにあたり、他の居宅サービス事業所・地域包括支援センターや医療機関・主治医との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
 ②入退院・入退所するにあたり、必要に応じて心身状況・サービス調整に関する施設や医療機関との連携及び訪問面談
 ③緊急を要する場合の医療機関への説明

3.介護・医療報酬の請求のため
 ①審査支払機関等へのレセプト等の提出
 ②審査支払機関または保険者からの照会への回答
 ③その他、介護・医療報酬の請求に関わる必要な事項

4.行政機関への対応のため
 ①都道府県及び市区町村による指導・監査・苦情に関する調査等への対応
 ②第三者機関による当事業所の介護サービス評価・調査等に関する協力
 ③各関係機関への事故報告等
 ④その他、行政機関への対応のために必要な事項

5.当社取引先・提携企業及び団体従業員への対応のため
 ①連絡・商談・打ち合わせ・契約の履行・お問い合わせやご依頼への対応
 ②法令その他の規範に基づく届出・報告
 ③前各号を遂行する上で必要な範囲における第三者への提供

6.当社広報関連窓口・お客様窓口・および対外的窓口である当社の役員・従業員(パート・アルバイト及び派遣社員を含む)・当社のインターネットサイトに対する相談・連絡等のアクセスを行った方々への対応のため
 ①ご相談・ご連絡の内容の検討・調査及び対応
 ②アクセスに付随する情報及び履歴の管理

7. 採用応募者への対応のため
 ①採否の検討・決定及び連絡

8. 役員、従業員(過去に役員・従業員であった者を含む)又はそれらの家族の方への対応のため
 ①当社における人員の適正配置その他の人事管理、給与支払その他の労務管理
 ②福利厚生、安全衛生管理
 ③教育・研修

9. 受託業務を履行するため
 ①受託業務の遂行及び実施状況の確認
 ②受託業務の品質向上

10.その他
 ①損害賠償保険に係る保険会社等への相談または届出等
 ②看護・介護関連実習への協力をするため

3)個人情報の第三者への開示・提供の禁止

 当社は、お客さまよりお預かりした個人情報について、お客様ご本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することは、原則いたしません。 提供先・提供情報内容を特定した上で、お客様ご本人の同意を得た場合に限り、提供いたします。

1. 以下の提供目的の場合は、氏名や住所等の情報を除外し性別や年代等の属性情報にする等、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工した上で提供します。
 ①当社の取引先・提携企業及び団体従業員に対する当社サービスの営業提案・効果改善提案
 ②当社がアンケート調査を実施した場合の調査結果の報告

2. 以下の場合は、お客様の同意なくお客様の個人情報を提供することがあります。
 ①法令に基づき開示することが必要である場合
 ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
 ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
 ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることによってその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると当社が判断した場合
 ⑤合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合

4)個人情報の共同利用

 当社は、当社の親会社である株式会社シーユーシーが構成する企業グループ(以下、「シーユーシーグループ」といいます)各社及び株式会社シーユーシーの親会社であるエムスリー株式会社が構成する企業グループ(以下、「エムスリーグループ」といいます)各社との間で、以下の通り採用活動に関する個人情報の共同利用を行います。
 なお、共同利用の範囲に含まれるシーユーシーグループ各社およびエムスリーグループ各社は、買収・会社再編等により随時変更されることがあります。

 ①共同する会社の範囲
  シーユーシーグループ各社及びエムスリーグループ各社
 ②利用目的
  従業員の採用募集および採用選考ならびに採用に関する情報提供
 ③共同利用する個人情報の項目
  氏名、住所、電話番号、メールアドレス等、上記の利用目的に必要な範囲の項目
 ④共同利用の管理責任者
  当社、株式会社シーユーシー、エムスリー株式会社

5)個人情報の安全対策

 当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、社内規程や責任体制を定め、合理的で適正な安全対策を講じます。

6)ご本人の照会

 お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

7)法令、規範の遵守と本ポリシーの見直し

 当社は、個人情報の保護に関する法律その他関係法令及びガイドライン等の社会規範を遵守し、個人情報の保護の実践に努めます。本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

8)お問い合せ窓口

 ソフィアメディ株式会社
〒141-0031 東京都品川区西五反田一丁目3番8号 五反田PLACE3F 
(個人情報保護管理責任者:桶谷主税)

【個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口】
E-mail: soumu@ml.sophiamedi.co.jp
受付窓口/組織開発本部 総部グループ 
受付時間 平日 9:00~18:00