パイオニアとして積み重ねてきた
実績を土台に、その先へ。
創業の2002年から在宅療養のパイオニアとして基盤作りに取り組んできました。
日本中に「医療インフラとしての訪問看護」をゆきわたらせるため、さらなる拡大を図っていきます。
未来を拓く、盤石の体制を数字でご紹介します。(2021年6月現在のデータです。)
運営
ソフィアメディを支える体制についてご紹介します。
#01
事業所数と割合

80か所
#02
従業員比率

1,045人
#03
お客様数
10,231人
前年度 7,640人
#04
運営体制
365日24時間体制
ステーション
ステーション
50%
前年度 34%
#05
両立支援
WOW!施策数
17件
#06
研修開催数
研修開催数
(オンライン)
700以上
#07
ICT化の推進
電子カルテ導入率
100%
全国平均38.6%
参考:全国訪問看護事業協会 2018
年訪問看護ステーションにおけるICTの普及状況に関するアンケート調査 ※訪問看護記録書Ⅱ(一部手書きを除く)
年訪問看護ステーションにおけるICTの普及状況に関するアンケート調査 ※訪問看護記録書Ⅱ(一部手書きを除く)
#08
ICT化の推進
タブレット導入率
100%
全国平均29.7%
参考:一般社団法人全国訪問看護事業協会
訪問看護ステーションにおける24時間対応体制に関する調査研究事業 報告書 ※夜間や緊急時に訪問する場合のタブレットなどのモバイル機器の利用に関して
訪問看護ステーションにおける24時間対応体制に関する調査研究事業 報告書 ※夜間や緊急時に訪問する場合のタブレットなどのモバイル機器の利用に関して
働き方
ソフィアメディで働く皆さんについてご紹介します。
#09
専門職の割合

824人
#10
ステーションの
ステーションの
平均人数
15.3人
2021年3月時点
#11
従業員の男女比率
男性:女性
30:70
戸籍上の性別による算出
#12
管理職の男女比率
男性:女性
28:72
戸籍上の性別による算出
#13
平均年齢
37.9歳
#14
平均残業時間
12.5時間
#15
離職率
9.8%
#16
従業員満足度調査
総合的にみて働きがいを感じる
57%
2020年12月調査
#17
従業員満足度調査
この会社は地域や社会に
貢献していると思う
貢献していると思う
81.7%
2020年12月調査
実績
ソフィアメディ訪問看護の実績(2020年度)をご紹介します。
#18
最長雇用
75歳
#19
お客様数

9,291人
#20
ご依頼数
9,047件
前年度 6,685件
#21
連携機関数
4,058か所
前年度 2,980か所
#22
在宅看取り数
735件
前年度 281件
#23
緊急訪問件数(夜間)
2,577件
前年度 1,276件
#24
特別管理加算算定率
13.1%
前年度 9.5%
#25
エンゼルケア実施数
584件
前年度 207件
#26
お客様満足度調査
私に適した方法を
選択してくれていると感じる
選択してくれていると感じる
82.0%
2020年12月調査
#27
お客様満足度調査
丁寧にケアしてくれていると感じる
82.7%
2020年12月調査
#28
お客様満足度調査
必要な情報を多職種間で共有し、
方向性を検討してくれていると感じる
方向性を検討してくれていると感じる
73.2%
2020年12月調査
#29
お客様満足度調査
私らしい療養生活の選択を
支えてくれていると感じる
支えてくれていると感じる
78.8%
2020年12月調査
#30
お客様満足度調査
NPS
13.6
2020年12月調査
参考値:テーマパーク19 ホテル2 生命保険▲41 銀行▲46
参考:金融庁2019年8月 リスク性金融商品販売にかかる顧客意識調査について(最終報告・全体版)
調査:2018年3月野村総合研究所
参考:金融庁2019年8月 リスク性金融商品販売にかかる顧客意識調査について(最終報告・全体版)
調査:2018年3月野村総合研究所