訪問看護のソフィアメディ

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研修・キャリア

人間力と専門性を磨く。異業種から学ぶ。

「訪問看護は専門職として病院よりも成長できない?」そんなことはありません。
人間的にも、専門的にも自分を磨き続けられる、充実の研修制度をご紹介します。

未経験者から
業界を牽引するリーダーまで
一人ひとりのキャリアに寄り添う研修

VISION実現に向け、ソフィアメディで働く多様な職種・キャリアごとの
スキルアップ研修をご用意しています。お客様や地域社会が訪問看護に求めることに応え、
一人ひとりの「なりたい姿」により添える、多様なコンテンツを続々と創出します。

1

未経験も
安心して働ける
充実した研修

ソフィアのスタッフとしての
スキルとスタンスを育てる
VISION・MISSION・SPIRITSに
根ざした研修プログラム

ソフィアでは、新入社員研修からはじまる全ての研修でVISION・MISSION・SPIRITSを取り入れています。
1週間の新入社員研修、入社後フォローアップ研修、ステーションでの勉強会などで「皆で学ぶ」を応援します。

訪問初心者でも安心のサポート体制

入社時

新入社員研修(5日間)

ソフィアの理念を理解するためのワークや、訪問業務に必要な基礎知識を学び、訪問看護が初めての方でも安心して取り組んでいただけます。


  • 入社後フォローアップ研修

  • 症例検討会

  • 入社時の顔合わせ
入社後1~3か月

メンター制度

新しい仲間が安心して働くためのサポートをメンターが担っていきます。

入社後フォローアップ研修

入社からの出来事を振り返り、同期と共に喜びや悩みを共有・共感していきます。

入社後3か月~1年

主任によるOJT

ソフィアではお客様から学ぶ、現場で学ぶことが大切と考え、訪問看護では珍しいOJT体制を採用。

各種マニュアル・ソフィアハンドブック

感染症マニュアル・災害事業所マニュアル・ソフィアハンドブックなど各種マニュアルの活用

自己管理目標シート・ステップアップシート(※2021年度開始予定!)

各種シートを使用して、年2回管理者・主任との面談。

2

学びを止めない
進化し続ける研修

質の高い学びを全員に、
オンライン研修サイトの導入

今年度よりオンライン研修を導入しています。
時間・場所にととらわれずいつでもそれぞれの学びたい気持ちにこたえていきます。
在宅に特化したオリジナルコンテンツを順次追加しており、これからも進化し続けていきます。

看護手技373 動画数113

2020年追加予定
オリジナルコンテンツ50

※2020年以降も在宅版に特化したコンテンツを順次追加予定!

技術面の研修も動画配信で
いつでも視聴できます
呼吸リハ・ナースリハ等
人気コンテンツアップ予定!

グループワーク研修はオンライン実施へ

ソフィアでは仲間とともに語り合い学びを深める場を大切にしています。新型コロナウイルスの影響により集合研修が難しくなる中、今年度よりグループワークを行う研修は可能な限りオンラインに変更し、時代の変化に合わせ学びたい気持ちに答えていきます。

馬渕 瑞生
自分のペースで学ぶことができます

ソフィア訪問看護ステーション阿佐ヶ谷 理学療法士
山田 修平

オンライン研修ではその時に必要な知識を自分のペースで学ぶことができますし、グループワークでは全国のスタッフの方々と意見交換ができるのでとても有意義です。

3

一人ひとりの成長に合わせた
OJT・Off-JT

クリニカルラダーを基にした
研修・支援体制

笑顔で会話する様子

今年度よりJNAクリニカルラダーを導入来年度から本格運用を開始します。
様々な支援策を要して、専門性と人間性を磨くため一人ひとりの段階、
成長スピードに合った支援を致します。

佐々木 慎
クリニカルラダー導入経緯

SX推進G グループマネジャー
佐々木 慎

「英知を尽くして『生きる』を看る。」というソフィアのMISSIONを実践するためには、スタッフ一人ひとりの訪問看護サービスが確かな品質であることが不可欠です。看護師が公的に求められているスキル要件をベースとして、ソフィアが大切にしている“スタンス(5SPIRITS)”を織り交ぜ、スタッフ一人ひとりの臨床能力に見合った目標設定や育成支援・自己研鑽のサポートを行うことを目的として、クリニカルラダーを導入しました!

ラダーを用いてステップアップできるよう支援していきます

主任管理者による定期面談フォロー
ラダーに即した研修コンテンツ
本社ベテランスタッフによる同行指導

4

充実した
マネジメント研修

マネジメントの研修

リーダーの方針:「強く、やさしく。自らが輝くことで、より多くの人をあたたかく照らす。」
現在、そして将来のソフィアを牽引し、訪問看護業界全体を支えるリーダーの輩出と育成にも力を入れています。

次世代管理者候補塾(全2回/年)

マネジャーとしてのマインドやリーダーシップをメインテーマに、ステーション管理者候補のスタッフが自信とやりがいをもってキャリアアップできることを目的として今年度から実施します。

新任管理者研修(全6回×2クール)

初めて管理者になる方がすぐに必要な知識やマネジメント技術を学ぶ場として実施しています。

管理者研修(1回/月)

マネジメントに必要な知識の習得、ナレッジの共有を目的として毎月実施しています。

管理者・管理職研修 1回/年

職種問わずマネジメントに関わる全員でソフィアの未来に必要な施策の共有、理念の再確認を年1回実施しています。

経営塾(全4回/年)

将来のソフィア、そして訪問看護業界全体を支える次世代リーダーの排出を目的として毎年行っています。

AP・GM塾(5回/年)

経営リーダーに必要な技術/能力開発を実施しています。

5

学びを進める
様々な支援

ソフィアメディでは、一人ひとりの学びを進めるサポートをご用意しています。

奨学金制度

在職期間3年以上の方を対象に、認定などの資格取得をサポートする「奨学金制度」を設置しています。「学ぶ心を忘れず、自ら率先して変化の原動力となる」という成長の方針のもと、成長意欲を組織としてサポートしていきます。

認定看護師 2018年取得

ソフィア訪問看護ステーション成城 管理者馬渕 瑞生さん

ソフィアから授業料の補助を受け、働きながら認定看護師の資格を取得しました。週4日は出勤、2日は授業とめまぐるしかったですが、新しく学んだ知識を現場でのケアにすぐ紐づけて、納得しながら知識を吸収できました。認定看護師になる中で学んだ最大のことは、一つ一つの声がけや行為に意思を添えること。「なんとなく」ケアをするのではなく、お客様がどうなりたいか、何を大切にしたいかをしっかりお聞きし、そこに向けて一緒に挑戦していくことで、確実に前に進める。今後の夢は、より多くのターミナルのお客様の自己決定支援を行い、最期までよりよい時間を過ごしていただくことです。

研修講師・学会発表手当て

近隣地域での講演活動や学会発表を行った際に、内容に応じて手当を支給しています。

書籍・医療物品の貸出

幅広い分野の書籍の貸出を行っています。練習や評価に必要な医療機器の貸出も実施しています。

外部研修補助

年間一人1万円を補助。個人の目標にあった自己研鑽を応援します。

ソフィアメディフェスタ

事業所の垣根を越えてソフィア全体で知識ナレッジを共有する場を年1回開催しています。

スタッフが計画から行っています
多職種の理解を深めるコンテンツも
ナースリハなど実技講習も行っています

管理者サポート体制

新たに管理者になる方も安心して取り組めるよう、経験豊かなスタッフが管理業務が円滑に進むように支援を行います。


様々な相談ができました!

ソフィア訪問看護ステーション伊勢原 管理者
横山 杏沙さん

サポートスタッフは管理者経験が豊富で、ソフィアらしさ、ソフィアが目指す方向を示す存在です。 あたたかな支援をうけ、様々なことを乗り越えることができました!

五反田留学

各ステーションと本社機能が相互的に協力し合えるように、管理者の方に本社機能を体験していただく取り組みを行っています。


貴重な体験となりました!

ソフィア訪問看護ステーションアイリス小田原
管理者
村上 由貴子さん

育成チームの他、人事・経営管理・労務など多岐にわたるスペシャリストの集団に驚き、熱い思いを持つスタッフと対面し支えてられていることを実感しました。自分自身の顔も見てもらえ、これからの安心感につながりました。

関連医療機関との連携

新たに管理者になる方も安心して取り組めるよう、経験豊かなスタッフが管理業務が円滑に進むように支援を行います。

コンサルテーション

相談窓口専用のメールアドレスを設置。誰でも相談できる体制を取っています。

新しいアイディアや視点に触れる
外部有識者による講演・研修

医療の歴史、他業界のビジネスモデル、宗教や死生観 訪問看護や在宅療養を普段とは異なる切り口からお話しいただけるスピーカーを定期的にお招きしています。希望するすべての社員が視聴できます。

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