人間力と専門性を磨く。異業種から学ぶ。
「訪問看護は専門職として病院よりも成長できない?」そんなことはありません。
人間的にも、専門的にも自分を磨き続けられる、充実の研修制度をご紹介します。
「訪問看護は専門職として病院よりも成長できない?」そんなことはありません。
人間的にも、専門的にも自分を磨き続けられる、充実の研修制度をご紹介します。
Vision実現に向け、ソフィアメディで働く多様な職種・キャリアごとの
スキルアップ研修をご用意しています。お客様や地域社会が訪問看護に求めることに応え、
一人ひとりの「なりたい姿」により添える、多様なコンテンツを続々と創出します。
ソフィアメディでは、新入社員研修からはじまる全ての研修でVision・Mission・Spiritsを取り入れています。
1週間の新入社員研修、入社後フォローアップ研修、ステーションでの勉強会などで「皆で学ぶ」を応援します。
ソフィアメディの理念を理解するためのワークや、訪問業務に必要な基礎知識を学び、訪問看護が初めての方でも安心して取り組んでいただけます。
新しい仲間が安心して働くためのサポートをメンターが担っていきます。
入社からの出来事を振り返り、同期と共に喜びや悩みを共有・共感していきます。
ソフィアメディではお客様から学ぶ、現場で学ぶことが大切と考え、訪問看護では珍しいOJT体制を採用。
感染症マニュアル・災害事業所マニュアル・ソフィアメディハンドブックなど各種マニュアルの活用
各種シートを使用して、年2回管理者・主任との面談。
ソフィアメディでは、専門性と人間性を磨くため一人ひとりの段階、成長スピードに合った支援を致します。
訪問未経験で不安がある方でも安心して訪問を行えるように育成体制でサポートをしていきます。
専門的な医療技術や知識のみではなく、高い人間力をもってお客様と向き合い、質の高いサービス(ソフィアメディエクスペリエンス)を提供するための一気通貫の育成体制です。
山レーンは大きくラダー(専門性)と理念理解(人間性)に分けられます。ラダーではそれぞれのレベルに合わせた各研修・面談等により専門性を磨き、理念理解では経営方針書の読み合わせや朝礼、環境整備などを通して人間性を磨きます。里レーンは日々の訪問でありOJTやメンター制度等も含まれます。
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ソフィアメディではJNAクリニカルラダーを導入しています。
様々な支援策を要して、専門性と人間性を磨くため一人ひとりの段階、
成長スピードに合った支援を致します。
教育研修G グループマネジャー
佐々木 慎
今年度よりオンライン研修を導入しています。
時間・場所にととらわれずいつでもそれぞれの学びたい気持ちにこたえていきます。
在宅に特化したオリジナルコンテンツを順次追加しており、これからも進化し続けていきます。
※2020年以降も在宅版に特化したコンテンツを順次追加予定!
ソフィアメディでは仲間とともに語り合い学びを深める場を大切にしています。新型コロナウイルスの影響により集合研修が難しくなる中、今年度よりグループワークを行う研修は可能な限りオンラインに変更し、時代の変化に合わせ学びたい気持ちに答えていきます。
ソフィアメディ訪問看護ステーション阿佐ヶ谷 理学療法士
山田 修平
リーダーの方針:「強く、やさしく。自らが輝くことで、より多くの人をあたたかく照らす。」
現在、そして将来のソフィアメディを牽引し、訪問看護業界全体を支えるリーダーの輩出と育成にも力を入れています。
マネジャーとしてのマインドやリーダーシップをメインテーマに、ステーション管理者候補のスタッフが自信とやりがいをもってキャリアアップできることを目的として今年度から実施します。
初めて管理者になる方がすぐに必要な知識やマネジメント技術を学ぶ場として実施しています。
マネジメントに必要な知識の習得、ナレッジの共有を目的として毎月実施しています。
職種問わずマネジメントに関わる全員でソフィアメディの未来に必要な施策の共有、理念の再確認を年1回実施しています。
将来のソフィアメディ、そして訪問看護業界全体を支える次世代リーダーの排出を目的として毎年行っています。
経営リーダーに必要な技術/能力開発を実施しています。
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毎日朝礼と環境整備をして訪問に出かけ、一日が終わったら帰ってくるステーションは、
私たちにとってのホームです。そこには理念に基づいた学びの環境があります。
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私たちが訪問する時間があたたかな在宅療養生活の一部となれるように、毎日持てる力の全てを尽くしています。そうした私たちの働き方は、様々な支援策に支えられています。
在職期間3年以上の方を対象に、認定などの資格取得をサポートする「奨学金制度」を設置しています。「学ぶ心を忘れず、自ら率先して変化の原動力となる」という成長の方針のもと、成長意欲を組織としてサポートしていきます。
ソフィアメディ訪問看護ステーション成城
管理者馬渕 瑞生さん
近隣地域での講演活動や学会発表を行った際に、内容に応じて手当を支給しています。
幅広い分野の書籍の貸出を行っています。練習や評価に必要な医療機器の貸出も実施しています。
年間一人1万円を補助。個人の目標にあった自己研鑽を応援します。
事業所の垣根を越えてソフィアメディ全体で知識ナレッジを共有する場を年1回開催しています。
新たに管理者になる方も安心して取り組めるよう、経験豊かなスタッフが管理業務が円滑に進むように支援を行います。
ソフィアメディ訪問看護ステーション伊勢原
管理者横山 杏沙さん
各ステーションと本社機能が相互的に協力し合えるように、管理者の方に本社機能を体験していただく取り組みを行っています。
ソフィアメディ訪問看護ステーション
アイリス小田原
管理者村上 由貴子さん
新たに管理者になる方も安心して取り組めるよう、経験豊かなスタッフが管理業務が円滑に進むように支援を行います。
相談窓口専用のメールアドレスを設置。誰でも相談できる体制を取っています。