EDUCATION

研修・キャリア

人間力と専門性を磨く。異業種から学ぶ。

「訪問看護は専門職として病院よりも成長できない?」そんなことはありません。
人間的にも、専門的にも自分を磨き続けられる、充実の研修制度をご紹介します。

一人ひとりの人生に添い遂げるキャリア。

新入社員研修から、スキルトレーニングや管理者研修まで。
年間、約100回の研修を開催しています。

1

ソフィアメディで
初めて働く

業界未経験の方からベテランまで、より多くの方に訪問看護の仕事を安心して選んでいただけるように。長くご活躍いただける教育制度や、キャリアモデルを設けています。

笑顔で会話する様子

新入社員の研修

ソフィアメディや在宅療養についての基礎知識を身につけながら、先輩とともに現場での経験を積み重ね、徐々に一人で訪問ができるようになっていきます。

<新入社員の研修例>

1

入社1日

五反田の本社で
ソフィアの理念、座学を学ぶ研修

2

入社2〜5日

  • 訪問看護に必要な知識を学ぶ研修
  • 現場の訪問に同行する研修
3

入社3〜4か月

3か月の振り返り

4

入社1〜3年

定期的に仲間と集まる1年後・3年後研修

5

通年

  • フォローアップ技術研修
  • ソフィアメディセミナー
  • 悩みを打ち明けるプリセプター制度
  • 先輩と同行するコンサルテーション
顔合わせの様子
入社時の顔合わせ
研修の様子
フォローアップ入社3年目研修
症例検討会の様子
症例検討会
フィジカルアセスメントの様子
フィジカルアセスメント

2

人間性と専門性を磨き、
さらなる成長を遂げる

すでに在宅療養で経験を積んできた方が、より自分らしく成長できるキャリアステップや研修を整えています。また、組織内のリーダーとしてご活躍いただけるチャンスも。

笑顔で通話する様子

中堅・マネジメント層の研修

スキルアップはもちろん、新しく就任した主任・リーダー・管理者それぞれのために設けている研修もあります。初めてチームや組織を率いる方も、安心して挑戦いただけます。

スペシャリストとして
専門性を高める
  • プロとしてのスキルを磨く研修
  • 外部研修参加の助成
  • 資格取得のための奨学金制度
リーダーシップを
身につける
  • 新任管理者研修
  • リーダー育成研修
  • 管理者・管理職研修
  • 外部研修との提携
技術研修の様子
技術研修:呼吸リハビリ
主任・リーダー研修の様子
主任・リーダー研修
技術研修の様子
技術研修:ポジショニング
マネージャー養成研修の様子
マネージャー養成研修

資格取得・奨学金制度

認定看護師、専門看護師、その他会社が認める資格を取得するための奨学金規則を用意しています。制度を活用したスタッフをご紹介します。

<取得者例>

馬渕 瑞生
認定看護師 2018年取得

ステーション成城馬渕 瑞生

ソフィアから授業料の補助を受け、働きながら認定看護師の資格を取得しました。週4日は出勤、2日は授業とめまぐるしかったですが、新しく学んだ知識を現場でのケアにすぐ紐づけて、納得しながら知識を吸収できました。認定看護師になる中で学んだ最大のことは、一つ一つの声がけや行為に意思を添えること。「なんとなく」ケアをするのではなく、お客様がどうなりたいか、何を大切にしたいかをしっかりお聞きし、そこに向けて一緒に挑戦していくことで、確実に前に進める。今後の夢は、より多くのターミナルのお客様の自己決定支援を行い、最期までよりよい時間を過ごしていただくことです。

横断的な連携

ソフィアメディにはあらゆる専門性を持つプロフェッショナルが集まっています。コミュニティベースで学ぶ環境を設けることで、お互いの強みを引き出し、生かし合うことができます。

専門知識を持つスタッフと
同行できるコンサルテーション

セラピストが知識共有をする
ソフィアメディフェスタ

3

新しいアイディアや
視点に触れる

日常の仕事に限らず、刺激的な経験を取り入れることによって新たな気づきが生まれ、日々の業務でもさらなるパワーを発揮できると考えています。

外部有識者による講演・研修

医療の歴史、他業界のビジネスモデル、宗教や死生観…訪問看護や在宅療養を普段とは異なる切り口からお話しいただけるスピーカーを、定期的にお招きしています。希望するすべての社員が、参加できます。

【2018年度の実施例】

  • 「在宅診療ドクターが語る訪看との連携の意義」
  • 「セブンイレブンから学ぶ24時間365日運営」
  • 「ゼクシィの前編集長が語るサービス価値」
  • 「精神特化型訪問看護の体制づくり」(座談会)
  • 「高齢社会を支える訪問看護の将来展望」

4

最先端の
テクノロジーを学ぶ

現場で常に新しいテクノロジーに常に触れられるように、SOPHIA TECHNOLOGY LAB(ソフィアテクノロジーラボ)を立ち上げ、IT企業と連携し、新しい技術の実証を行っています。知識を身につけるほか、より効率的に、より品質の高いサービスを提供することが目的です。

IT企業とのパートナーシップを
通した現場での技術実証

AIによる業務効率アップ

知識のデータベースを生かした
全社サービスの向上

ソフィアのテクノロジーの取り組みについて知る