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EDUCATION

研修・キャリアアップ

人間力と専門性を磨く

「訪問看護は専門職として病院よりも成長できない?」そんなことはありません。
人間的にも、専門的にも自分を磨き続けられる、研修制度をご紹介します。

未経験者からリーダー層まで
一人ひとりのキャリアに
寄り添う研修

Vision実現に向けて、各段階に合せた研修をご用意しています。
お客さまや地域社会が訪問看護に求めることに応えられるよう、
一人ひとりの「なりたい姿」に寄り添えるよう、様々なコンテンツを創出していきます。

ソフィアメディのスタッフとしてのスキルとスタンスを育てる
Vision・Mission・Spiritsに根ざした研修プログラム

ソフィアメディでは、新入社員研修からはじまる全ての研修でVision・Mission・Spiritsを取り入れています。
3日間の新入社員研修、入社後フォローアップ研修、ステーションでの勉強会などで「皆で学ぶ」を応援します。

訪問初心者でも安心のサポート体制

  • 入社時

    新入社員研修(4日間)

    ソフィアメディの理念を理解するためのワークや、訪問業務に必要な基礎知識を学び、訪問看護が初めての方でも安心して取り組んでいただけます。

  • 5日目以降

    新人教育プログラム(入社から12か月間)

    OJTやラダー、アセスメントシートなどを用いて、厚生労働省の新人看護職員研修ガイドを元に作成された、全国標準や基準をおさえた学習と実践の中で知識・技術・資質を高めていきます。

  • 入社後2か月~3か月

    メンター制度

    新しい仲間が安心して働くためのサポートをメンターが担っていきます。

    ウェルビー研修

    入社からの出来事を振り返り、同期と共に喜びや悩みを共有・共感していきます。

  • 入社後3か月~1年

    入社後4か月〜7か月

    入社後も定期的な研修にて同期と学ぶ機会を設けています。

  • OJT

    ソフィアメディではお客様から学ぶ、現場で学ぶことが大切と考え、訪問看護では珍しいOJT体制を採用。

    各種マニュアル

    感染症マニュアル・災害事業所マニュアル・ステーション運営マニュアル・ターミナルケアマニュアルなど各種マニュアルを活用します。

    自己目標管理シート・ソフィアメディクリニカルラダー

    自己目標管理とクリニカルラダーを元に年2回面談を実施します。

訪問看護を始める方の安心材料として

QM推進グループ リーダー田中 麻奈美

訪問看護での看護・ケアは基本的な技術は同じでも、在宅ならではの工夫やお客様・ご家族対応、ご自宅でのマナー等病院と異なる点があります。 入社後1年間の目標とOJTの進め方をまとめた「新人教育プログラム」を導入しました。本格的な運用はこれからですが、入社後どのように学んでいけばよいかが見える化されていることで、漠然とした不安払拭の一助となると考えています。今後、セラピストのプログラムも導入予定です。

訪問看護の体験価値を最大化する
一気通貫の育成体制 YAMASATOシステム

ソフィアメディでは、専門性と人間性を磨くため一人ひとりの段階、成長スピードに合った支援を致します。
訪問未経験で不安がある方でも安心して訪問を行えるように育成体制でサポートをしていきます。

「YAMASATOシステム」とは?
専門的な医療技術や知識のみではなく、高い人間力をもってお客様と向き合い、質の高いサービス(ソフィアメディエクスペリエンス)を提供するための一気通貫の育成体制です。 山レーンは大きくラダー(専門性)と理念理解(人間性)に分けられます。ラダーではそれぞれのレベルに合わせた各研修・面談等により専門性を磨き、理念理解では経営方針書の読み合わせや朝礼、環境整備などを通して人間性を磨きます。里レーンは日々の訪問でありOJTやメンター制度等も含まれます。

01

専門性

クリニカルラダーを基にした
研修・支援体制

ソフィアメディでは全国での標準的な指標であるJNAラダーを参考に研修・支援体制を構成しています。

クリニカルラダー導入経緯

QM推進グループ リーダー 田中 麻奈美

「英知を尽くして『生きる』を看る。」というソフィアメディのMissionを実践するためには、スタッフ一人ひとりの訪問看護サービスが確かな品質であることが不可欠です。看護師が公的に求められているスキル要件をベースとして、ソフィアメディが大切にしている“スタンス(5 Spirits)”を織り交ぜ、スタッフ一人ひとりの臨床能力に見合った目標設定や育成支援・自己研鑽のサポートを行うことを目的として、クリニカルラダーを導入しました!
  • ラダーに即した専門職研修

  • 適切な評価面談

  • 充実したマネジメント研修

ラダーに即した専門職研修

今年度よりオンライン研修を導入しています。
時間・場所にととらわれずいつでもそれぞれの学びたい気持ちにこたえ、オンライン研修を導入しています。
在宅に特化したオリジナルコンテンツを用意しており、今後も看護師・セラピスト向けに順次追加予定です。

POINT.01

ナーシングスキル

看護手技動画コンテンツ 約390
動画講義数 約170
オリジナルコンテンツ 約80

※2022.11月現在 以降もコンテンツ拡充予定

  • 技術面の研修も動画配信で
    いつでも視聴できます

  • 呼吸リハ・ナースリハ等人気コンテンツアップ予定!

POINT.02

グループワーク研修はオンライン実施

ソフィアメディでは仲間とともに語り合い学びを深める場を大切にしています。新型コロナウイルスの影響により集合研修が難しくなる中、今年度よりグループワークを行う研修は可能な限りオンラインに変更し、時代の変化に合わせ学びたい気持ちに応えていきます。

充実したマネジメント研修

リーダーの方針:「強く、やさしく。自らが輝くことで、より多くの人をあたたかく照らす。」
現在、そして将来のソフィアメディを牽引し、訪問看護業界全体を支えるリーダーの輩出と育成にも力を入れています。

  • POINT.01

    教育担当者研修

    新人教育プログラムに基づいた新入社員に対するOJTを、チーム支援型の体制で実践する方法を学びます。
  • POINT.02

    新任管理者研修

    初めて管理者になる方がすぐに必要な知識やマネジメント技術を学ぶ場として実施しています。
  • POINT.03

    管理者研修

    マネジメントに必要な知識の習得、ナレッジの共有を目的として毎月実施しています。
  • POINT.04

    主任研修

    教育研修主幹とともに管理者補佐を担う役割として、2023年度の教育テーマである標準化を進めるための知識や情報を、主任要件に基づいて学び・学び合います。
  • POINT.05

    管理者候補育成研修

    管理者業務の事前学習とともに、役割認識を高めキャリアパス考える機会としていきます。

02

人間性

人間性を磨く日々の習慣と
ワークショップ

毎日朝礼と環境整備をして訪問に出かけ、一日が終わったら帰ってくるステーションは、
私たちにとってのホームです。そこには理念に基づいた学びの環境があります。

経営方針

毎日の朝礼時、全員で経営方針書を1ページずつ読み上げます。日々直面する様々な場面において行動の指針となります。

全員で行う環境整備

「礼儀・規律・清潔・整頓・安全」を環境整備の5 項目として徹底しています。役職者もふくめた全員で毎朝掃除を行っています。

継続的な理念浸透

VMS(ビジョン・ミッション・スピリッツ)について自分自身の体験を踏まえながら想いを共有する研修を実施しています。

※現在はオンラインにて開催

03

訪問

お客様とご家族の「生きる」に
寄り添う毎日の訪問

私たちが訪問する時間があたたかな在宅療養生活の一部となれるように、毎日持てる力の全てを尽くしています。
そうした私たちの働き方は、様々な支援策に支えられています。

チーム支援型でのサポート

訪問看護ではお客様の自宅が実践の場となるため、複数名で関わることで育成の機会を作ります。
新人看護師に特定の指導者を付けず、チーム全体で新人スタッフの教育を支援します。

成長を支える様々な支援

  • 奨学金制度

    在職期間3年以上の方を対象に、認定などの資格取得をサポートする「奨学金制度」を設置しています。
    「学ぶ心を忘れず、自ら率先して変化の原動力となる」という成長の方針のもと、成長意欲を組織としてサポートしていきます。

    認定看護師 2018年取得

    ソフィアメディ訪問看護ステーション成城 管理者馬渕 瑞生さん

    ソフィアメディから授業料の補助を受け、働きながら認定看護師の資格を取得しました。週4日は出勤、2日は授業とめまぐるしかったですが、新しく学んだ知識を現場でのケアにすぐ紐づけて、納得しながら知識を吸収できました。認定看護師になる中で学んだ最大のことは、一つ一つの声がけや行為に意思を添えること。「なんとなく」ケアをするのではなく、お客様がどうなりたいか、何を大切にしたいかをしっかりお聞きし、そこに向けて一緒に挑戦していくことで、確実に前に進める。今後の夢は、より多くのターミナルのお客様の自己決定支援を行い、最期までよりよい時間を過ごしていただくことです。
  • 書籍・医療物品の貸出

    幅広い分野の書籍の貸出を行っています。練習や評価に必要な医療機器の貸出も実施しています。

  • 管理者サポート体制

    新たに管理者になる方も安心して取り組めるよう、経験豊かなスタッフが管理業務が円滑に進むように支援を行います。

    様々な相談ができました!

    ソフィアメディ訪問看護ステーション伊勢原 管理者横山 杏沙さん

    サポートスタッフは管理者経験が豊富で、ソフィアメディらしさ、ソフィアメディが目指す方向を示す存在です。 あたたかな支援をうけ、様々なことを乗り越えることができました!
  • 田町留学

    各ステーションと本社機能が相互的に協力し合えるように、管理者の方に本社機能を体験していただく取り組みを行っています。

    貴重な体験となりました!

    ソフィアメディ訪問看護ステーション小田原 管理者村上 由貴子さん

    育成チームの他、人事・経営管理・労務など多岐にわたるスペシャリストの集団に驚き、熱い思いを持つスタッフと対面し支えてられていることを実感しました。自分自身の顔も見てもらえ、これからの安心感につながりました。
  • 関連医療機関との連携

    新たに管理者になる方も安心して取り組めるよう、経験豊かなスタッフが管理業務が円滑に進むように支援を行います。