訪問看護のソフィアメディ

募集要項・エントリー
私たちについて
PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー
(個人情報保護方針)

(2022年4月1日、一部改訂)

ソフィアメディ株式会社(以下「当社」)は、当社サービスを利用する個人・当社取引先・提携企業及び団体従業員・当社従業員・その他すべての関係者の皆様の個人情報の重要性を認識し、その保護を徹底するために以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、個人情報の適切な取り扱いに取組んでまいります。当社は、個人情報保護法その他の法令及び個人情報保護委員会のガイドラインその他のガイドラインを遵守して、個人情報及び個人データの適正な取扱いを行います。

1)個人情報の管理・安全対策

当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報及び個人データへの不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩等を防止し安全性を確保するため、社内規程や責任体制を定め、社員教育を徹底し、セキュリティシステムの維持・管理体制を整備する等の必要な措置を講じた上で厳重な管理を行います。

具体的には以下の措置を講じます。

組織的安全管理措置

・個人情報及び個人データの取扱いに関する規程の整備
個人情報及び個人データの取扱いを定め、リスクへの体系的、継続的な対応を実現する規程を策定、運用し、必要に応じて更新、改善しています。
・個人情報保護管理者の設置等
上記規程において個人情報保護管理者を設置し、個人情報及び個人データの漏洩、滅失又は毀損の事案の発生又は兆候を把握した場合の報告連絡体制について定めています。

人的安全管理措置

・個人情報及び個人データの取り扱いに関する教育、訓練及び周知徹底
従業者に対し、個人情報及び個人データの取り扱いに関連する定期的な教育訓練を行い、個人情報及び個人データの重要性、ならびに情報資産の適切な管理と取り扱いについて周知徹底を図っています。

物理的安全管理措置

・入退管理
セキュリティを保つため、適切な入退管理によって個人情報及び個人データの管理区域及び取扱区域を保護しています。
・記憶媒体を内蔵した装置の取り扱い
記憶媒体を内蔵した全ての持ち出せる装置は、施錠管理しています。紛失時の検知及び遠隔からのデータ消去が可能な対策をしています。
・個人情報及び個人データの削除等
個人情報及び個人データが記録された書類や機器等を廃棄する場合は、焼却、溶解、適切なシュレッダー処理、専用データ削除ソフトウェアの利用又は物理的な破壊等の復元不可能な手段を用いています。

技術的安全管理措置

・アクセス制御
物理的・論理的アクセス制御を実施し、装置・担当者・組織に必要な業務範囲毎に適切な制御を実施しています。
・外部からの不正アクセスの防止
物理的・論理的手段による外部からの不正アクセスを防止する仕組みを導入しています。

2)個人情報の利用目的

当社は、保有する個人情報(個人情報である仮名加工情報を含みます。以下同じです。)の利用にあたっては、以下のとおり利用目的を定め、法令により認められる場合を除き、その範囲内で個人情報を取り扱います。なお、以下の記載に拘わらず、法令その他の規範に基づく届出または報告を行うため、または、当社の事業を遂行する上で必要な範囲で当社からのアンケート、通知その他の連絡を行うために、保有する個人情報を利用することがあります。また、これらの個人情報の取扱いを第三者に委託することがあります。

1. お客様へのサービス提供のため

  • ①契約・解除等の管理
  • ②お客様に介護・医療サービスを提供するための連絡調整、記録、計画書の作成等
  • ③介護、医療保険請求事務
  • ④会計、経理、事故の報告等の管理業務
  • ⑤ご家族等への心身状況・サービスの状況の説明
  • ⑥その他、お客様が利用するサービスの提供に必要な事項

2. 他事業者・医療機関等との連携のため

    ①居宅サービスを開始・継続するにあたり、他の居宅サービス事業所・地域包括支援センターや医療機関・主治医との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答 ②入退院・入退所するにあたり、必要に応じて心身状況・サービス調整に関する施設や医療機関との連携及び訪問面談 ③緊急を要する場合の医療機関への説明

3. 介護・医療報酬の請求のため

  • ①審査支払機関等へのレセプト等の提出
  • ②審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • ③その他、介護・医療報酬の請求に関わる必要な事項

4. 行政機関への対応のため

  • ①都道府県及び市区町村による指導・監査・苦情に関する調査等への対応
  • ②第三者機関による当事業所の介護サービス評価・調査等に関する協力
  • ③各関係機関への事故報告等
  • ④その他、行政機関への対応のために必要な事項

5. 当社取引先・提携企業及び団体従業員への対応のため

  • ①連絡・商談・打ち合わせ・契約の履行・お問い合わせやご依頼への対応
  • ②法令その他の規範に基づく届出・報告
  • ③前各号を遂行する上で必要な範囲における第三者への提供

6. 当社広報関連窓口・お客様窓口・および対外的窓口である当社の役員・従業員(パート・アルバイト及び派遣社員を含む)・当社のインターネットサイトに対する相談・連絡等のアクセスを行った方々への対応のため

  • ①ご相談・ご連絡の内容の検討・調査及び対応
  • ②アクセスに付随する情報及び履歴の管理

7. 採用応募者への対応のため

  • ①採否の検討・決定及び連絡

8. 役員、従業員(過去に役員・従業員であった者を含む)又はそれらの家族の方への対応のため

  • ①当社における人員の適正配置その他の人事管理、給与支払その他の労務管理
  • ②福利厚生、安全衛生管理
  • ③教育・研修

9. 受託業務を履行するため

  • ①受託業務の遂行及び実施状況の確認
  • ②受託業務の品質向上

10. その他

  • ①損害賠償保険に係る保険会社等への相談または届出等
  • ②看護・介護関連実習への協力をするため

3)個人情報の第三者への開示・提供の禁止

当社は、お客さまよりお預かりした個人情報について、下記に掲げる場合を除き、個人情報を第三者に提供することは、原則いたしません。また、当社は、法令に基づく場合を除き、仮名加工情報を第三者に対して提供いたしません。

1. 以下の提供目的の場合は、氏名や住所等の情報を除外し性別や年代等の属性情報にする等、当該情報のみでは提供先が特定の個人を識別することができない情報に加工した上で提供します。

  • ①当社の取引先・提携企業及び団体従業員に対する当社サービスの営業提案・効果改善提案
  • ②当社がアンケート調査を実施した場合の調査結果の報告

2. 以下の場合は、お客様の同意なくお客様の個人情報を提供することがあります。

  • ①法令に基づき開示することが必要である場合
  • ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様ご本人の同意を得ることによってその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあると当社が判断した場合
  • ⑤第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者がお客様の個人情報を学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人情報を取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、お客様の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除きます。)。
  • ⑥利用目的の達成に必要な範囲内においてお客様の個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することに伴って当該個人情報が提供される場合
  • ⑦合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  • ⑧共同利用者の範囲に掲げるものに対して提供する場合

4)個人情報の共同利用

当社は、シーユーシーグループ各社(シーユーシーの連結子会社をいいます。)との間で、以下の通り個人情報の共同利用を行います。

共同利用する項目 共同利用者の利用目的 共同利用者の範囲 管理について責任を有する者
当社取引先・提携企業及び団体従業員の氏名、企業名(団体名)、役職、電話番号、メールアドレス、その他名刺に記載されている情報 シーユーシーグループ各社が提供するサービスの案内その他の情報提供・連絡、商談、打ち合わせ、契約の履行、お問い合わせやご依頼への対応 シーユーシーグループ各社 株式会社シーユーシー
〒103-0004
東京都中央区東日本橋一丁目1番7号 野村不動産東日本橋ビル2階
代表取締役 濵口慶太

5)採用活動における個人情報の取り扱いについて

当社は、シーユーシーグループ各社(シーユーシーの連結子会社をいいます。)に対し、以下の通り採用活動に関する個人情報を提供することがあります。

・提供先の範囲
シーユーシーグループ各社(シーユーシーの連結子会社をいいます。)
・提供先の利用目的
従業員の採用募集および採用選考ならびに採用に関する情報提供
・提供する個人情報の項目
氏名、住所、電話番号、メールアドレス等、上記の利用目的に必要な範囲の項目

6)ご本人の照会

お客さまがご本人の個人情報の利用目的の通知、内容の開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止、第三者提供記録の開示などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。

7)法令、規範の遵守と見直し

当社は、個人情報の保護に関する法律その他関係法令及びガイドライン等の社会規範を遵守し、個人情報の保護の実践に努めます。本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

8)当社の名称・住所・代表者の氏名

ソフィアメディ株式会社
〒141-0031 東京都品川区西五反田一丁目3番8号 五反田PLACE3F
代表取締役兼社長CEO:伊藤綾
(個人情報保護管理責任者:桶谷主税)

9)個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ窓口

E-mail:  
受付窓口/組織開発本部 総部グループ
受付時間 平日 9:00~18:00