訪問看護のソフィアメディ

募集要項・エントリー
お知らせ

【教育トピック】★「コミュニケーションについて考える」をテーマに入社後1年研修を開催しました★


梅雨の晴れ間となった6/22(金)の夕刻、平成29年4月~平成30年3月に入社した全社員計90名弱が研修会場に集まりました。

週末の終業後、という条件での研修開催ですが、同時期入社の者同士が、久しぶりの再会や垣根を超えた新しい出会いを満喫しました( ˆoˆ )!

入社してから1年前後が経過し、事業所は様々ですが、ソフィアでの仕事・環境に慣れてきた頃だと思います。そして同時に、悩みや不安も大きくなってくる時期ではないでしょうか?

本日の研修では、ほぼ同期の気の置けない仲間たちと、「コミュニケーションについて考える」をテーマにグループワークを実施しました!

大変難しく、そしてどの事業所でも起こりうる症例をもとに、アクティブ・リスニング(聞くor聴く)についての重要性を大いに学べたと思います。大事な視点、そして要素を感じ取り、たくさんの納得の声が上がっていました。

また、ゲームを通して互いのコミュニケーションの難しさを改めて体感するなど、充実の内容だったと思います。訪問看護定期巡回ケアプランと正解を見つけにくい業務ですが、それ故に奥深く、どの業務もやり甲斐があります。

一年間学んだ「知恵」「考え方」「方法」「心持ち」を各グループで共有し、短い時間ながら今日も新たな「発見」があったのではないでしょうか?

城南4区を中心に高密度に展開しているソフィア全48事業所は、それぞれ実際の職場が近いとはいえ、日常的には離れて業務をしています。同時期に入社したこの縁を大切に、ソフィア自慢の社内ネットワーク(横の繋がり)を、一層充実させていければと思います。




さて、しっかり研修した後は、お楽しみの懇親会!学びも遊びも徹底的に頑張るメリハリの良さが大切です(*^^*)♪

今日集まった皆さんの1年後、2年後の活躍に大いに期待です!今後も、お客様、そして地域の皆様に愛されるソフィアメディであり続ける為に、英知を活かし、日々精進してまいります!

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。

今後もぜひ研修レポートにご注目ください!