訪問看護のソフィアメディ

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【教育・研修トピック】10月21日(土)  ★上半期管理者・管理職研修実施★ ~まとめレポート~



●上半期の振り返りと下半期へ向けた課題の実践対策の場!

 10/21(土)、ソフィアメディの全ステーション管理者・本部管理職・ホームアレークリニック関係者が一堂に会する「平成29年度上半期管理者・管理職研修」を実施しました。上半期の振り返りと下半期へ向けた事業所方針を協議・決定・共有していく、数あるソフィアメディの研修の中でも、特に重要な実践研修となります。

●会社の現状把握と経営方針の理解を深める

 まずは、信田専務取締役による「平成29年度経営計画の進捗状況・時流/業界動向」についてのレクチャーから研修がスタートしました。

・地域包括メディ・ケアの構築
・中長期的な事業構造
・労働生産性と労働分配率


 など、私たちソフィアメディがどこに向かっているのかについて共有し、理解を深めました!
 ※ソフィアメディでは会社の現状把握と今後の方針を共有していくために、経営数字を全体にオープンにしているのが大きな特徴です。こうして会社の経営方針を全員に説明し理解を深めることで、全社員の意思統一を図っています☆


●サービスの向上の為に、質とは何かを改めて考える。

 続いては訪問看護統括部&サービス向上委員会(質の数値化プロジェクト)によるグループワークです。テーマはズバリ「質」について!
  
 ①ソフィア全体データと全国平均との差異の読み取り
 ②「質」とは何か?何を持って「質」というか?
 ③ソフィアとして「質」を担保するには何ができるか?


 について各グループで討議しました。質とは、「突き詰めれば技術ではないか?」「人間性やスキルなど複合的なものではないか?」「受け手側によって【求める質】というモノは違うと思うが、専門職として意見を伝えることも大切なのではないか?」という現場からの意見あり、討議は大いに盛り上がりました。
 
 質を担保するには?という議題については、「教育を管理者任せにするのではなくシステム化していくのが重要ではないか?」「ソフィア内部、ステーション間の連携を強め、それぞれの強みを共有できる場があると良いのではないか?」「教育・研修事業部との関りをもう一歩深め、研修・セミナー内容を現場でアウトプットしやすい環境を作るのが良いのではないか?」などなど、非常に活発な意見交換が行われ、今後のソフィアメディによるサービス向上の為に、大きなヒントを得たと思います。


●大事な情報交換・交流の場「ランチタイム」♪

 午前中の研修を有意義に終え、参加者お楽しみのランチタイムです☆
 研修場所である渋谷界隈の選りすぐりのお弁当をご用意しました!先程の研修の振り返りやステーション情報の共有、また趣味や家族の話しなどなど美味しいご飯に各所で笑顔が飛び交いました♪



●縁の下の力持ち!本部各部署からの発表

 午後の研修は本部各部署(人事、教育・研修、営業・開発、訪看統括)から、上半期の振り返りと下半期に向けた具体策の発表からスタートです!ソフィアメディには人事・総務教育・研修営業・開発訪問看護統括と本部機能があることが大きな特徴となっています。これにより現場の皆さんが、営業活動をはじめ採用や教育活動に時間を割かれることなく、お客様サービスに集中することができます!こうした盤石な体制を構築していることも、「質」の向上に繋がっていると考えています!


●気になるあのステーションの運営状況って?

 続いては本研修の中でも重要な部分を占める「事業所年間計画の進捗発表」です。今回は芦花公園三宿・三茶溝口西馬込のステーション管理者から、「チームワーク ・サービスの質向上 ・労働生産性向上 ・ご紹介数」などを軸に口述発表して頂きました。ステーション毎に工夫している事、成功事例など、受講した他のステーションでもすぐに取り入れられる内容ばかりで、みな真剣に聞き入りました。予定時間を多少はみ出るくらいに質疑応答の時間が熱くなったのは言うまでもありません。

 ※現在ソフィアでは28か所の訪問看護ステーションを運営していますが、こうして他ステーションの取組みを常に共有しているからこそ、地域の皆さまから信頼をいただけるような、均一したサービスをご提供できると考えています!


●下半期に実践すべき具体的施策作り「すべてはお客様のために!」

 いよいよ研修の山場です。各管理者がグループワークを通して、具体策を検討しています。今回はそれぞれの管理者が抱えている課題に対して、他グループが検討を行うという新しい形式を取り入れました。この形式をとることで、より客観的な意見やアドバイスをもらうことができ、その課題に対する解決策が自然と浮き彫りになっていきます。

 そして実際に抽出された課題を解決するための具体的目標を数名の管理者が代表として発表しました。丸一日を通して考え続けた内容なだけに、全ての発表に懇親の想いが溢れていたのが印象的でした。


●研修の後は・・・もちろん懇親会です★

 終日にわたる研修で、頭をフル回転させた後は、皆様お待ちかねの大懇親会!!本日の研修の振り返りはもちろん、新たなご縁を繋ぎ、日々の頑張りを労い、明日からの展望・夢・プライベートを語り合う等、日頃なかなか親睦を深められない点を補完すべく、渋谷の名店を貸切り、大いに盛り上がりました★(こういったメリハリの良さがソフィアの企業文化です)
すべては、「お客様の生き甲斐の創造に寄与するため」という経営理念に則り、下半期も各ステーション・本部各部署が一丸となってお客様サービス向上の為・利便性向上に取組んで参ります!!どうぞご期待ください☆

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます。



◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
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