お知らせ

RSS

【ソフィアトピック】★ソフィア大感謝祭2017★当日の様子をまとめた動画が完成!是非ご覧ください♪

2017/08/21 

8月6日(日)、本社を構える学芸大学にて開催しました「ソフィア大感謝祭」ですが、当日の様子を収めた動画が完成しました!!

〜☆ソフィア大感謝祭2017☆〜
https://www.youtube.com/watch?v=jldj4hEkCWk&t=5s

縁日ブースや健康測定会の様子はもちろんのこと、参加された地元の方の生の声や、運営に携わったソフィアスタッフの思いもご紹介した動画になっています☆

改めて映像で振り返ると、地域の皆様のたくさんの笑顔が見られ、ソフィアスタッフとして、今後もこうしたつながりを大切にしたイベントを継続していきたいという思いを強くしました。

来年度はまたパワーアップして、さらに多くの皆様をお迎えできればと考えておりますので、
どうぞご期待ください♪

ソフィアメディでは今後も、地域振興や地域の皆さまの健康増進に貢献できるようなイベントを企画・発信してまいります。

その他イベント等の様子も動画配信していますので、ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCLFF9ByDcT8KucYOuAAk8rw

また、地域の皆様向けに、健康測定や運動教室健康に関する勉強会など、様々な活動も行なっております。
ご要望、ご相談などございましたら、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

営業・開発部 担当:川(03-5794-3640)

【ソフィアトピック】「第9回 烏山在宅医療連携塾参加レポート」〜自分らしく迎えたい 事前指示書〜

2017/08/19 

【第9回 烏山在宅医療連携塾参加レポート】
〜自分らしく迎えたい 事前指示書〜
 
先日大好評を博した「第一回 日本在宅救急研究会」にて弊社代表の水谷と共に世話人を務められ、日頃より親交のある恵泉クリニック・太田院長が主催されている「烏山在宅医療連携塾」に参加して参りました
 
今回で9回目を迎える同会ですが、当日は在宅介護・医療従事者を中心に、約100名近くの方々が詰めかけるほどの大規模な会でした。
 
今回のテーマは「自分らしく迎えたい 事前指示書」。
厚生労働省も「終末期医療」⇒「人生の最終段階における医療」へ表記を変更した程、「最終段階医療における意思決定」に大変注目が集まっていますが、今回はその中でも特に話題となっている「事前指示書」「リビングウィル」が取り上げられました。
 
具体的には実際のシートを用いて、
・急病の際には「救急車を呼ぶ」or「往診依頼をする」
・心肺蘇生を「希望する」or「希望しない」
・生命維持装置を「用いる」or「用いない」
・最期を迎える時は「病院」or「医療施設」or「介護施設」

などの設問に自分だったらどうするかを考えていく、より実践的かつ深い内容でした。
 
また、ワークの際には恵泉クリニックの先生・専門職の皆さまが、一つひとつのテーブルを回られていたので、わかならいことも丁寧に教えて下さり、大変身になる貴重な勉強会となりました。
太田院長はじめ恵泉クリニックの皆さまにはこの場をおかりして御礼申し上げます。
 
私たちソフィアメディは、日本在宅医療救急研究会をはじめ様々な活動に参画されている太田院長はじめ、今後も地域の方々と連携を図りながら更なる在宅医療の発展を目指して参ります。

【ソフィア地域活動報告】〜地域の方々へ向けて、大田区にて健康測定会を実施いたしました!!〜

2017/08/16 

8月15日(火)、大田区仲池上の「ゆうゆうくらぶ仲池上」にて、健康測定会を実施しました!
今回は地域包括支援センターの皆様とも連携し、見守りキーホルダーのご案内と合わせての開催となり、約60名の方が参加してくださいました。

会場には、特殊な3種類の健康測定器をご用意しました♪
----------------------------------------
体組成・・・筋肉や脂肪量など身体のことが一目で分かります。
骨密度・・・超音波方式で骨粗鬆症指数や骨粗鬆進行度合を測定します。
血管年齢・・・指先を置き約20秒で血管年齢・点数が分かります。
----------------------------------------

測定結果はその場で印刷しお渡しして、結果を元に弊社看護師が健康に関するお悩みや疑問点にお答えしました。
普段はなかなか測定する機会がないこともあり、参加された方々からは、

「自分に足りない部分が細かくわかって参考になった」
「運動を継続するコツを教えてもらえてよかった」
「測定後に看護師さんへ相談して悩みが解決できた」


など、たくさんの嬉しいお声を頂きました!
こうした測定会をきっかけに、皆様の生活がより活き活きとしたものとなるよう、今後もソフィアならではの専門性を活かした発信ができればと考えております♪

ソフィアメディでは地域の皆様向けに、健康測定や運動教室、健康に関する勉強会など、様々な活動を行なっております!
ご要望、ご相談などございましたら、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

営業・開発部 担当:川(03-5794-3640)

【人事トピック】皆様のご期待にお応えして♪ソフィアカフェご好評につき延長決定!後期も開催します★

2017/08/15 

上半期限定で開催しておりましたソフィアカフェですが、ご好評につき、後期も継続して開催することになりました!

ソフィアカフェは、看護師、セラピストが同席し、カフェのようなくつろいだ雰囲気の中で行う座談会です。
「面接の前に会社の雰囲気が知りたいな」
「訪問看護に興味があるけど自分にできるかな」
など、感じていらっしゃる方は多いと思います。

ソフィアカフェでは、ソフィアのこと訪問看護のこと、ステーションの一日の流れ多職種との関わり合いなど、丁寧に説明させていただけたらと思っております。
お越しいただく方々に合わせて、ご説明いたしますのでご安心ください。

通常の説明会との一番の違いは、看護師とセラピスト両方が同席することです。
普段のステーションの様子や連携など、双方の意見を聞いていただけるよい機会ではないかと思っております。


もちろん通常の説明会も行っておりますので、皆様ご都合のよろしい方にご参加いただけたらと思います。

ソフィアカフェ詳細についてはこちら⇒

【ソフィアカフェに関するお問い合わせ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 海老澤(えびさわ)・山本(やまもと)

【教育・研修トピック】実践で活かせる判断の術を取得★ ソフィアメディセミナー「フィジカルアセスメント」

2017/08/14 

  8/12(土)午前、世間ではお盆休み真っ盛り、そして東京は台風余波で不安定な気候ですが、在宅医療・訪問看護の質の向上を目指す精鋭120名程が一堂に介し「平成29年度第4回ソフィアメディセミナー」が開催されました!!

※本日も、満員御礼(*´∇`*)ノ 
 ご来場、まことにありがとうございました。


 今回のセミナーは、、フィジカルアセスメント研究の第一人者、名古屋大学大学院 医学部基礎看護学講座 山内豊明教授(医学博士・看護博士)を招致し、「フィジカルアセスメント」を講義頂きました。

 在宅でのフィジカルアセスメントの基礎〜実践までを、山内先生の多くの経験・事例をもとに、深く学べたと思います。
(ユーモアある例え話・比喩もたいへんわかりやすく、ぐいぐい講義に吸い込まれてしまいました・・・(笑)) 
看護師の他、セラピストや事務方も多く集まり、実践の判断力向上に結びつく有意義なセミナーになったと思います☆彡

 臨床推論については、、目的、優先度、細部と全体像の見方、状況考慮、除外診断的な進め方、合理的な考え方とそれに囚われない考え方が重要だということを学びました。

 また栄養・消化系・泌尿器系のアセスメントについてはフィジカルイグザミネーションとの関係からそもそも五感で把握し得るものかどうかを検証し、本来必須なポイントを整理することができたかと思います。

 豊満な情報量な内容を理路整然と解説された講義に、受講者の満足度も相当に高かったのではないでしょうか? ぜひ、ご自身の実践現場で役立てて頂ければ幸いです。

 ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる多職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューを業界レベルの底上げを目的に「お手軽な受講料」で提供しています。この機会にぜひご参加・お申込みください(^◇^) 
http://www.hokan-e-parlor.com/plan2017/

★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★

※次回は9月23日(土)
「訪問リハビリテーションのゴール設定」について、株式会社gene 代表取締役・理学療法士の張本 浩平先生を招いております。
【参加費】4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】 
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event797/

また、9月23日(土)セミナープログラムでは、特別企画の第二部として、ソフィア訪問看護ステーション小山 作業療法士 長縄和久による、学会発表の報告会(日本臨床作業療法学会における事例の発表)を実施します。第一部終了後にスタートしますので、併せてご拝聴ください。
関連記事⇒http://www.hokan-e-parlor.com/column/column2066/ 

------------------------------------------
「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要
【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月〜平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30〜12:00(研修により異なる)

◆ソフィアメディセミナー下半期会員◆
「対象:第6回〜11回」 24,000円 定価より34%引き
申し込みURL⇒http://www.hokan-e-parlor.com/plan2017/
------------------------------------------
【イベント情報】
9月23日(土)
「訪問リハビリテーションのゴール設定」
【講師】 株式会社gene 代表取締役 張本 浩平
【参加費】 4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】こちら!

10月14日(土)
「クレーム対応」
【講師】 株式会社Leap 研修事業部部長  関 弘子
【参加費】 4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】こちら!

11月18日(土)
「家族看護」
【講師】  金沢大学 柳原 清子
【参加費】 4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】こちら!

12月16日(土)
「患者教育や後輩指導にいかす
 ティーチングとコーチング」

  東京女子医科大学 諏訪 茂樹
1月20日(土)
「フットケア」
  トータルライフケア 河本 忠久
2月17日(土)
「栄養管理」
  かとう内科クリニック 田村 佳奈美
3月10日(土)
「認知症」
  楢林神経内科クリニック 楢林 洋介
------------------------------------------
★平成29年度「ソフィア技術研修」概要★
9月11日(月)「訪問看護の制度(中級編)」
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event1020/
11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術」
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event1022/
2月6日(月)「人工呼吸器」
------------------------------------------

※昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、
本年度も実施しますので、別途アナウンスします。
もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。
昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを公開中
https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA

→ちなみに、、、
講師派遣、訪問看護の経営相談や
各種運営コンサルティング等も親身に
相談に応じておりますのでお気軽に問合せください。
http://www.hokan-e-parlor.com/contact/

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆公式facebookページ↓
フォロー&イイね!をお待ちしております( ^ω^ )ノ
https://m.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】多職種連携をもっと身近に!訪問看護併設の居宅ケアマネ積極採用中☆

2017/08/10 

ソフィアでは、新規ケアプラン事業所の出店と既存事業所の増員に伴い、ケアマネージャーを募集しています!
ソフィアのケアプランは、いずれもソフィア訪問看護ステーションに併設しており、看護師、セラピストが同じ場所で勤務している為、医療ニーズの高いお客様の連携、相談が取りやすい環境となっています。
どんな些細な事でも、医療専門職が親身に相談にのっており、一緒に在宅での自立支援、療養生活を支えているという実感が持てると思います。

施設でしか経験がない、、、医療知識がなくて心配、、、という方でも、ご安心ください。
ケアプラン統括部によるレクチャーや、ベテランの管理者によるOJT指導など、充実したバックアップ体制が整っています!わからないことがあればすぐに解決できますよ!

もう一歩レベルアップしたい、、、という方には、管理者として新規事業所の立ち上げに携わるチャンスも用意しています!

在宅での医療ニーズが高まる中、居宅のケアマネとして、安心できる環境でスキルアップを目指しませんか?

皆様によりイメージを持っていただくために、ソフィアケアプラン緑が丘の管理者である福澤さんに密着取材しました。福澤さんは一般のケアマネージャーとしてソフィアに入職、その後管理者としてケアプラン緑が丘の立ち上げに尽力されました。
スペシャルインタビュー動画も掲載していますので、ぜひご覧ください★

ケアプラン緑が丘管理者の福澤さんへのスペシャルインタビューはこちら>>


【採用に関するお問い合わせ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・蔦森(つたもり)

【ソフィアトピック】満員御礼!!★ ソフィア大感謝祭2017★今年も大盛況なイベントになりました♪

2017/08/07 

 8/6(日)、毎年恒例となった夏の一大企画、ソフィア大感謝祭2017を実施しました!

今回のイベントでは、本社を構える学芸大学エリアの皆様への感謝の気持ちを込めて、街全体を盛り上げたいとの想いで企画しました。(今年で3年目を迎えます)

夏休み真っ只中、多くの子供たちで賑わう「お祭りコーナー」には、射的やヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなどお祭りの定番イベントをご用意★毎年大賑わいの「超ビンゴ大会」も会場から溢れるくらいのお客様にお越し頂き、大盛況となりました♪

また、目玉企画である健康測定会では、骨密度・体組成・血管年齢の健康機器をご用意し、無料測定を実施しました。
参加の皆様からは、
「普段測定する機会がないので参加できてよかったです!」
「昨年に比べて血管年齢が若返ってました!」
「看護師さんに相談にのってもらえてよかったわ!」

など、嬉しい言葉を頂いております。
参加された皆さまには、今回の測定結果に一喜一憂せず、食事面での配慮や、運動の習慣をつけて頂き、次回の測定イベントに、ぜひご参加頂きたいと願っております♪

本年も地域の皆様に向けて感謝祭を実施することができ、たいへん有意義な機会となったと感じております★今後も、地域振興や地域の皆様の健康増進に貢献・発信できるよう精進してまいります。

これからもソフィアメディをどうぞよろしくお願い致します。


地域振興イベントに関するお問い合わせ
営業・開発部
担当:川
03-5794-3640

【ソフィアトピック】毎年恒例の夏祭り!ソフィアメディ大感謝祭を開催します♪8/6(日)14時〜@学芸大学

2017/08/03 

日頃お世話になっている学芸大学の地域の皆さまへ感謝の気持ちを込めて、毎年好評をいただいている夏の一大イベント「ソフィア大感謝祭」を昨年よりさらにバージョンアップして今年も開催いたします!

【第3回ソフィアメディ大感謝祭】
日時:平成29年8月6日(日)14:00〜20:00
会場:バレッグス学芸大学本店2F キュースタジオ
住所:目黒区鷹番2-5-21


■内容■
・健康測定会(体組成、骨密度、血管年齢)
・お祭りコーナー(スーパーボールすくい、ヨーヨー釣りなど)
・昔のおもちゃ体験(ベーゴマ、けん玉、お手玉など)
・看護師やお医者さんに変身!kids記念写真ブース
・はじめてのスマホ教室(15:30〜16:30/事前予約制・03-5794-3640)
※スマホをお持ちでない方限定
・スマホの操作案内
・介護ロボット体験会
・素敵な商品をご用意!ビンゴ大会(19時〜)

大感謝祭の目玉企画はなんといっても「健康測定会」!
特殊な機器で測定し、ご自身の身体の状態がわかります♪
----------------------------------------
体組成・・・筋肉や脂肪量などあなたの身体のことが一目で分かります。
骨密度・・・超音波方式で骨粗鬆症指数や骨粗鬆進行度合を測定します。
血管年齢・・・指先を置き約20秒で血管年齢・点数が分かります。
----------------------------------------
またそのほかに看護師と専門職がお答えする「往診クリニックの相談」「リハビリ相談」を開設し、皆さまの疑問にお答えいたします♪

お子さまやご家族でお楽しみ頂けるお祭りコーナーや、どなたでもお楽しみいただける体験コーナーを多数ご用意しておりますので、夏休みの思い出づくりに、是非お気軽にお立ち寄りください!
※浴衣・甚平でご来場の方には素敵なプレゼントもがあります♪(先着30名)
皆さまのご来場をお待ちしております(^^)/

ソフィアメディでは今後も、地域振興や地域の皆さまの健康増進に貢献できるようなイベントを企画・発信してまいります。
どうぞご期待ください♪

昨年の感謝祭の動画はコチラ

【人事トピック】★新しい仲間を迎え ソフィアも熱気倍増中★ 〜今月は多職種7名が入社〜

2017/08/02 

今月もソフィアには新しい仲間が加わりました。看護師をはじめ、セラピスト、ヘルパー、ステーション事務、本部スタッフと、あらゆる職種の方のご入社です。新入社員の方同士は初めて顔を合わせ、初めは少し緊張した面持ちでしたが、すぐに皆さん職種に関係なく声をかけ合い、交流を楽しんでいるご様子でした。

入社頂いた方にはまず本社にて2日間の研修を受けて頂くことになりますが、初日は
・社長によるレクチャー
・お昼タイム(本部スタッフがランチにお連れします)
・コンプライアンスについて
・就業規則について

といった流れで研修を受けて頂きます。

スタートは社長レクチャーです。これは「社員に直接気持ちを伝えたい」という社長の思いで、設立してから毎月欠かさず行っているものになります。社長の思いや経営に関することについて、社長が直々にお話し致します。

専門職の方々は、経営に関する話を聞く機会はなかなか無かったとの事ですので、貴重な経験になったのではないでしょうか。参加した新入社員からも「社長から直接経営の話が聞けて勉強になった」「今までに意識してこなかった数字の話を聞けてよかった」などと、普段は耳にしない言葉を聞きながらも、皆さん多くのことを学んでいました。

その後のお昼タイムは本部スタッフがランチにお連れし、交流を楽しんで頂きます。
お昼から戻ると、午後のレクチャーのスタートです。ソフィアではお客様はもちろん、内部スタッフの働く環境も大切にしているため、コンプライアンスについて丁寧にご説明させて頂きます。

これから現場での研修も始まりますが、学べる環境が整っているソフィアでは、多くのことを学ぶことができます。今回入社される方も、これから入社を考えている方もそんなソフィアの環境を活かしていって頂ければ光栄です♪これからもソフィアではあらゆる職種の方に入社して頂き、さらに成長していきたいと思っております!!

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り8月号(vol.172)の中身をご紹介!

2017/08/01 

 真っ青な空に入道雲が湧き上がり、夏の訪れを謳歌するような蝉時雨の季節になりました。
皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りは…

*メインテーマ「蚊」のアレコレ
*高齢者住宅セミナー登壇報告
*ソフィアメディ大感謝祭開催のお知らせ
*清掃ボランティアin成城
*第一回日本在宅救急研究会in虎ノ門・開催報告
*miniコラム:8月の誕生花と花言葉


 今回の表面(1ページ目)のテーマは「蚊」。夏の天敵の一つである蚊についてお送りします。蚊を知り、少しでも快適な夏を過ごせますように!
そして、裏面(2ページ目)では、弊社社長水谷が登壇いたしました高齢者住宅新聞社主催の「高齢者住宅セミナー」の報告を掲載いたしました。
また、第一回日本在宅救急研究会in虎ノ門の開催報告も掲載いたしましたのでご覧ください。様々なセミナーやシンポジウムを通し、日本の在宅医療の質の向上と地域医療の発展の為、これまでに培われてきたノウハウや、現場の視点を活かし、様々な検討・研究をソフィアメディは行って参ります。

今月内容盛りだくさんで、お届けするソフィアメディ便り
是非、ご一読ください!

それでは炎暑の毎日ですが、夏負けなどされず、皆様が健康で楽しい夏をお過ごしになれますよう、お祈り申しあげます。

1ページ目はこちら>>
2ページ目はこちら>>

【教育・研修トピック】★H29年度ST(言語聴覚士)ミーティング★ 〜サービスの質向上の為にできること〜

2017/07/28 

 7/27(木)の終業後、ソフィア訪問看護ステーション全28事業所の言語聴覚士(以下ST)・本部スタッフが三軒茶屋多目的ルームに集まり「STミーティング」を実施しました!

 ※ソフィアメディでは、平成18年4月1日の制度改定で、STの訪問が可能になった時から同職を積極採用し、現在では全事業所に1名以上を配置することを基本としています。

 今回のミーテング(研修)では、STの業務環境についてグループディスカッションし、お客様へのケアの質・サービス向上の為の知恵出しを行いました。

 具体的なテーマとしては、
.螢魯咼蠅亮舛鮃發瓩襪砲呂匹Δ靴燭蕕茲い?
∨問または業務の効率を
 上げるにはどうしたらいいか?
STスタッフのモチベーションを高める方法は?


 になりますが、ただの意見出しで終わらず、実現する為にどうするかを5W1Hいつどこで誰が何をなぜどのように)に落とし込み、討議しました。会の締めに、ディスカッションから得た提案発表の時間を持ちましたが、その内容には本部スタッフも「まさに目から鱗」。

 ソフィアSTのさらなるサービスレベル向上の確信を得ました。様々な視点から見た有意義な研修内容は、今後の業務に大いに活かせることと思います☆

 研修終了後は、お楽しみの懇親会(^◇^)ノ 事業所を超越しての横のつながり、ネットワーク力を強める素敵なひとときになりました☆
 
 ソフィアメディでは、入社以降時期・段階・立場に応じて様々な研修メニューを取り揃え社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、スタッフの研鑽を積んでいきます。

 お客様、地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます(*^^*)!


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
教育・研修に特化したWEB。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)
https://m.facebook.com/educationparlor/

【デイトピック】★自由が丘のあの超有名店!モンサンクレールとの夢のタイアップ企画★

2017/07/27 

 住みたい街ランキングでも常に上位にあがる、都内でも屈指の人気エリア自由が丘。そんな素敵タウン自由が丘のバス通りにあるのが、ソフィアデイサービス自由が丘です☆
本日はそんな自由が丘に相応しい、夢のタイアップイベントがついに実現しました!!

今回、ご協力いただきましたのは、なんとデイサービスの向いにある、知る人ぞ知るスイーツの名店☆モンサンクレール☆様です♪

「一度、食べてみたいわ♪」
「買って帰りたいの♪」

そんなお客様のご要望をお聞きしたデイ自由が丘の管理者が、モンサンクレールの店長様に相談をしたところ快く引き受けて下さいました!

デイサービスの午後のティータイムに、颯爽と現れたモンサンクレールのパティシエ!!手には、なんと9種類ものスイーツが♪その後、それぞれのスイーツの説明があり、皆さん目をキラキラさせながら思い思いのスイーツを堪能されていました☆

「今までこんなケーキ食べたことない☆」
「変な甘みが全然なくて、すご〜く美味しいの♪」
「口の中でとろけちゃう♡」

など、ちょっぴり贅沢な時間とたくさんの素敵な笑顔に包まれた大盛況なイベントとなりました!!

ソフィアデイサービスでは今後もお客様に喜んでいただけるような地域とのコラボイベントも続々と企画して参りますので、皆さんお楽しみに♪



《ソフィアデイサービス自由が丘》
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-3-13 Juima2 1階
〈管理者 中村 麻紀(なかむら まき)〉
TEL:03-5731-3088
FAX:03-5731-3089

【人事トピック】出張面接好評頂いています!遠方の方もアクセスの良い場所でお会いしませんか!!

2017/07/27 

「面接に応募したいけど、遠方に住んでいるから本社に行くのは大変だな⋯」
「東京駅の近くだと都合がいいな⋯」

そんな考えをお持ちの、遠方にお住いの方に朗報です!

ソフィアでは、本社やステーションまで来るのがなかなか厳しいという方のために、出張面接を行っております。先日も、東京駅まで面接に行って参りました。オフィスに来るのは大変だけど、駅の周辺でやってもらえるのなら行ってみようという思いで皆さん応募して下さいます♪

過去にも何度か出張面接を行っており、今までには、渋谷駅のエクセルホテルさんや品川駅のストリングスホテルさん、川崎駅の日航ホテルさんなどで面接を行ってきました。新宿・渋谷・東京・品川・大宮・横浜・川崎の中から希望の駅をお選び頂き、これらの駅の周辺にあるホテルのラウンジなどでアフタヌーンティーなどを頂きながら、リラックスをした雰囲気の中で面接を行わせて頂きます。

「これから東京に出て働きたいけど、遠方に住んでいて面接に来るのが大変」という方も、ぜひこの出張面接を利用し、面接にお越し頂ければ幸いです。面接へのお問い合わせは、採用サイトにあります『オーダーメイド面接』のフォームからもご応募頂けます。
応募フォームはこちら>>
出張面接でも、本社に来て頂いた方と同様に訪問看護やステーションのことについて丁寧にご説明致します。

東京に出て働きたい、ソフィアの面接を希望したいという遠方にお住いの方は、ぜひご応募下さい。
たくさんのご応募、お問い合わせをお待ちしております♪

【ソフィアトピック】★第1回 日本在宅救急研究会 in 虎ノ門★在宅医療は患者の急変に耐えられるか?

2017/07/24 

 7/22(土)、以前よりご案内しておりました【第1回 日本在宅救急研究会 in 虎ノ門】が、立見ありの超満員(300名超)を集めて大盛況のうち開催されました

 ※弊社からも、発起人として照沼取締役世話役として代表取締役の水谷(株式会社としては唯一)の他、シンポジストとして平野麻子(ケアマネージャー統括)が登壇、また、当日の会場運営スタッフとして10数名が参画しております。

 以下はプログラムです。

--------------------------------------------
【第一回 日本在宅救急研究会 in 虎ノ門】

開会の挨拶 発起人代表:小豆畑丈夫

シンポジウム
 『在宅医療と救急医療のあるべき体制作り』
 司会 : 益子 邦洋、横田 裕行
 石川 秀樹  「在宅医療と救急医療
          連携の問題点」
 長尾 和宏  「なぜ在宅・救急・警察の連携が
          必要なのか」
 秋山 正子  「急性増悪時の訪問看護の現状」
 平野 麻子  「急性増悪時のケアマネの対応」
 阪本 雄一郎 「3次救急を中心とした
           在宅救急の構築」
 小豆畑 丈夫 「在宅医療と在宅療養支援病院の
          「1つの病院連携」の有効性」
 太田 祥一  特別発言

特別講演
 『高齢者にとって“本当の良き医療”とはなにか?患者の目線で考える』
 司会 : 野中 博
 演者 : 東京大学大学院人文社会系
      研究科死生学・応用倫理センター
      上廣死生学・応用倫理講座
      特任教授 会田 薫子

討論会
 『日本在宅救急研究会が果たす役割はなにか』
 司会 : 太田 祥一 照沼 秀也
 討論 : 益子 邦洋、池端 幸彦、島田 潔、
      吉田 雅博、中村 謙介

閉会の挨拶 代表世話人 横田 裕行

--------------------------------------------

 司会者・演者&パネラー・客席参加者の三方が、自身の立場から在宅医療と救急医療のあるべき姿を大いに語り合いました。

 参加者は全国から集まった在宅医・救急医が中心ですが、学者・看護師・特養職員・その他企業、マスコミ、一般の方、中にはアメリカ在住の方まで、様々な立場・多職種が集まったことでも今回の研究会発足の注目度の高さが伺えます。

 意見に対して賛同の拍手あり、反対意見に対してヒートアップしたりと、ライブならでは臨場感・迫力のある会になったかと思います。

 同会の世話人らは各々が第一線で活躍する要人であり、会での発案の推進を担える立場にありますので、「在宅医療患者の急性増悪時の在宅医療と救急医療の適切な連携を模索する」という大テーマを、今後、行政をも巻き込んで整備していく第一歩になったかと思います。

 会の最後、代表世話人の横田先生が以下の3つを、目的・目標としてまとめました。
〆濛陝Φ澣渭携の仕組み作り。
▲イドライン作成の重要性。
 (医療従事者、ご本人・ご家族向け)
情報共有。(埋もれているデータの掘起し)

そして、それらの基礎となるのは会田先生が特別講演をした「本当の良き医療とは何か?」という医療従事者としての倫理観であり、結果して、日本の在宅医療の質の向上と地域医療の発展に繋がると結んでいます。

 このように在宅医と救急医が同じテーブルについて課題を検討・研究するのは史上初の試みですが、ソフィアメディ株式会社としても同研究会を通して、さらなるサービスの質の向上、地域医療インフラの整備を推進して参ります

 今後の日本在宅救急研究会の活動にご注目ください。


日本在宅救急研究会ホームページ
http://zaitakukyukyu.com/

【教育・研修トピック】★実践で使える!第3回ソフィアメディセミナー「創傷ケア〜基本から応用まで」★

2017/07/24 

 7/22(土)午前、梅雨明けして猛暑日が続く東京ですが、在宅医療・訪問看護の質の向上を目指す精鋭120名程が集結し、「平成29年度第3回ソフィアメディセミナー」を元気に開催しました!!

 ※本日も満員御礼(*´∇`*)ノ ご来場、誠にありがとうございました。

 今回は、研究会や地域の市民講座でも積極的に講座を行っている、千葉県循環器センターICU看護師長、皮膚・排泄ケア認定看護師の鈴木由加(すずきゆか)先生を招致し、「創傷ケア〜基本から応用まで」をご講義頂きました。看護師だけではなく多くのセラピストやケアマネージャーも集まり、実践に役立つ情報盛り沢山の盛況なセミナーになったと思います☆彡

 前半は、創傷治癒過程について。「創傷と損傷、創と傷の違い」「創傷の種類と特徴」「メカニズム」「褥瘡のアセスメント」「対処方法」など、基礎から応用・様々な経験に基づく実践活用法まで解説。

 後半は、画像を多数使用しての事例を挙げ、それぞれアセスメント〜実践ケア〜結果まで詳しくレクチャー頂きました。また、創傷予防、スキンケアについても正しい知識・技術を学ぶことができたかと思います。

 急性期〜在宅訪問まで現場最前線を大切にしている鈴木先生の講義には、会場一同、目から鱗の3時間でした。経験則に基づいた盛り沢山の内容に、受講者の満足度も相当に高かったのではないでしょうか? ぜひ、受講者自身の実践現場で役立てて頂ければ幸いです。
 
 ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる多職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューを業界レベルの底上げを目的に「お手軽な受講料」で提供しています。この機会にぜひご参加・お申込みください!
http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/

★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★
→次回は8月12日(土)、名古屋大学医学部 基礎看護学講座 教授 山内豊明先生を招いての「フィジカルアセスメントです。

 毎年ご好評いただいている山内先生の講義をお手軽な料金で受講できるチャンスです。お誘いあわせの上、この機会にぜひお申込みください。

------------------------------------------
▼「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要

【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月〜平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30〜12:00(研修により異なる)
ソフィアメディセミナー会員申込はこちら
ソフィアメディセミナー下半期会員
「対象:第6回〜11回」 24,000 定価より34%引き
http://www.hokan-e-parlor.com/plan2017/
------------------------------------------
▼イベント情報

8月12日(土)
フィジカルアセスメント
【講師】名古屋大学医学部 
    基礎看護学講座 教授 山内豊明
【参加費】4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】  こちら!

9月23日(土)
訪問リハビリテーションのゴール設定
【講師】株式会社gene 張本 浩平
【参加費】4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】 こちら!

10月14日(土)
クレーム対応
  株式会社Leap 関 弘子
11月18日(土)
家族看護
  金沢大学 柳原 清子
12月16日(土)
患者教育や後輩指導にいかす
 ティーチングとコーチング

  東京女子医科大学 諏訪 茂樹
1月20日(土)
フットケア
  トータルライフケア 河本 忠久
2月17日(土)
栄養管理
  かとう内科クリニック 田村 佳奈美
3月10日(土)
認知症
  楢林神経内科クリニック 楢林 洋介
------------------------------------------
▼平成29年度「ソフィア技術研修」概要

9月11日(月)「訪問看護の制度(中級編)
11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術
2月6日(月)「人工呼吸器」
------------------------------------------

※昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、
本年度も積極実施しますので、別途アナウンスします。

もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。
昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを公開中→https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA

→ちなみに、、、
講師派遣訪問看護の経営相談各種運営コンサルティング等も親身に相談に応じておりますので、お気軽にお問合せください。http://www.hokan-e-parlor.com/contact/



◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆公式facebookページ↓
たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)
https://m.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】高齢者住宅セミナー登壇★健全で持続可能な事業経営を行うための要諦を伝授!

2017/07/21 

7月18日(火)・19日(水)の2日間にわたり、弊社社長の水谷が、高齢者住宅新聞社主催の「高齢者住宅セミナー」に登壇しました。

「今後の在宅医療のあり方〜地域包括ケアを踏まえて〜」をテーマに議論された1日目の座談会では、在宅医療機関、訪問看護事業者、医療コンサルタントの登壇者から様々な発表・提言がありました。水谷による最初のプレゼンでは、訪問看護師の確保について、総合職を基本とする人事部の重要性や報酬体系、ソフィアならではの知恵を駆使した特典・手当等の人事施策についてお話しました。
また、座談会の議論の中では、365日通常営業、24時間対応、指定訪問看護ステーションであることなどが訪問看護を選ぶ基準・ポイントとなること、他職種連携に関連して、その軸となるケアマネジャー様向けの実地指導セミナーや各種勉強会の開催を行っていること、看護&リハのバランス型、精神科特化型、ハイパー型、機能強化型の4つのバリエーションをもって訪問看護ステーションを運営していることなどをお話しました。
さらに、在宅医療のコストや診療報酬改定の動向をテーマとした議論では、看取り難民問題や民間法人への規制緩和といった視点からコメントしました。

2日目に登壇した講演では「『地域包括メディ・ケア』の構築〜訪問看護等在宅サービス事業経営 成功の実現〜」と題し、2025年〜その後を見据えた事業構造、経営の要諦についてお話しました。
具体的には、中重度者対応強化型に徹し、中核病院⇔訪問診療⇔訪問看護(訪問リハ)⇔定期巡回・随時対応型訪問介護看護⇔看護小規模多機能型居宅介護の事業をドミナント展開し、シェア30%を実現するストラクチャーがソフィアグループの目指す方向であり、それが中長期的に最も強い事業構造であることを示し、健全・順当な運営を行った場合の各事業の売上構成についてご説明しました。
また、労働生産性と労働分配率に基づく人件費計画の要領を示し、労働生産性を軸にした経営について、具体的なソフィアの経営数字を明らかにしながらご説明しました。
時に厳しい言葉で語られる実践的な事業経営の話に、熱心にメモを取る方や深く頷きながら耳を傾ける方の姿も多く見られ、経営に携わる立場の方や経営者を志す方にとっては、大いに刺激となったのではないでしょうか。

ソフィアメディでは、講師派遣、訪問看護の経営相談や各種運営コンサルティング等にも親身に相談に応じておりますので、お気軽にご相談ください。

◆訪問看護エデュケーションパーラー
http://www.hokan-e-parlor.com/

【人事トピック】配属先はどんなステーション?「見える化シート」で不安を解消します!!

2017/07/20 

暑い日が続いておりますが、今月もソフィアは多くの方に面接にお越し頂いております。そんな中で、「自分の配属になるステーションはどんな所だろう」、「管理者さんってどんな人だろう」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。

事前にご希望があればステーションの見学も承ってはおりますが、ソフィアでは面接をするオフィスと現場のステーションが併設しておらず、病院のように、面接が終わってすぐに施設にご案内するというのはなかなか難しい状況となっております。

その代わりに、面接に来て頂いた方に少しでもステーションの様子を知って頂きたいと思い、応募者の方に好評のステーション紹介動画に加え、ステーション情報を記載した「見える化シート」を作成しました。面接にいらした方には配属になるステーション、配属の可能性があるステーションのものをご紹介致します。

このシートには各ステーションにいるスタッフの職種ごとの人数や、管理者さんの人柄がわかる情報までお載せしております。ステーションのアピールポイントや写真も掲載されているので、ステーションの様子、雰囲気を知って頂けるのではないでしょうか。

この「見える化シート」が面接に来て下さる皆様の不安を少しでも軽減し、お役に立てれば幸いです。たくさんのお問い合わせを、お待ちしております。

【教育・研修トピック】H29年度 第1回ケアプラン研修 〜医療連携〜お悩み相談でサービスの質向上★

2017/07/19 


 7/18(火)の夕刻、ケアマネージャー向けの社内研修にソフィアケアプラン全7か所のケアマネージャー、本部社員約20名が三軒茶屋多目的ルームに集まりました!

 訪問看護はもちろん、様々な介護サービスの提供に必要不可欠なケアプランの作成から各種手続き、申請、ご家族の精神面のケアなど、業務の多いケアマネージャーですが、さらなるお客様サービス向上を目的に、今年度は2回の研修を計画しております。

 今回、講師を務めたのは長年訪問看護ステーションの管理者を務めていた教育・研修事業部の佐藤看護師普段密に関わることの多い訪看管理者の講義に、熱心な質問が飛び交いました♪

 制度、コミュニケーション、スケジュール調整、報連相、疾患について、医師との連携、などなど充実した研修内容でしたが、それぞれの疑問や気づきを共有することで、個々の学びだけでは気づけなかった点も確認をすることができたのではないでしょうか?

 様々な側面から見た有意義な研修内容は、今後の業務にも活かしていただけることと思います☆
 
 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ケアマネージャースタッフの研鑽を積んでいきます。

 お客様、地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます(*^^*)!


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
教育・研修に特化したWEB。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)
https://m.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】H29年度 第2回フォローアップ症例検討会★入社3〜4か月の不安や悩みを共有!

2017/07/18 

 7/14(金)の終業後、入社4ヶ月以降の社員30名と、オブザーバー(ソフィア訪看管理者)6名が、三茶しゃれなーどホールに集まりました。

 研修期間を経て訪問看護の仕事、ソフィアメディのサービス提供に慣れてきた時期だと思いますが、同時に、在宅ならではの悩みや不安も出てくる頃です。

 症例について、他職種が様々な見地で話し合い、正解が見つかりにくい在宅(訪問看護)の仕事に対して、迷いなく集中する為の「知恵」「考え方」「方法」「心得」を学べたかと思います。オブザーバーからのアドバイスもたいへん勉強になりました!(多忙な業務の傍ら、管理者が率先して研修に参加してくれる文化は誇らしいことです

 ソフィア訪看は高密度で出店展開しているので、それぞれの事業所は近距離ですが、日常的には別々の場所で仕事をしています。同時期に入社したこの縁を大切に、「横の繋がり」をさらに充実させていきます!

 研修終了後は、お楽しみの懇親会\(^^)/

 同期入職という絆を通して深める素敵なひとときとなりました☆やっぱりどんな知恵も技術も、人の情には敵いませんね(^○^)

 ぜひこの結束力で、今後のソフィアを引っ張っていってもらいたいと思います!

 ソフィアメディでは新入社スタッフ対象に、入社時研修同行研修フォローアップ症例検討会(入社3・4か月時)フォローアップ技術研修(毎月実施)入社1年目研修入社3年目研修リーダーシップ研修マネージャー養成研修etc.と段階に研修を実施する体制が整っています。

 それらの継続した研修体系が、地域からの信頼と信用、何よりもお客様の生活する喜び」につながればと思っています。

今後もぜひ研修レポートにご注目ください!!


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
教育・研修に特化したWEB。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)
https://m.facebook.com/educati

【教育・研修トピック】目指せ!次代のリーダー★マネージャー養成研修「管理者の資質&リスク管理」★

2017/07/14 


 7月13日(木)の夕刻、次期管理職候補、リーダー&No.2を育成するための第2回「マネージャー養成研修」を実施★全訪看事業所から選抜された看護師・セラピスト+総合職が、三軒茶屋の教育研修多目的ルームに集まりました!

 ※ソフィア訪看運営のコアに迫った、門外不出のプレミアム研修の1つです。実践実務の陣頭指揮をとっている各部門長らが講師となり、管理者やリーダーに必要な知識・戦略・戦術をレクチャーすることで、スキル向上&キャリアアップを目指す、というのが1つの目的・目標となっています。(ここ2年間で、同研修から10名程の管理者・主任を輩出しています)

 本年度においては、看護師だけの管理者養成研修に留めず、セラピストにも参加してもらい、管理者を支えるNo.2作りも意識したプログラムを組んでいます。

 第2講は、管理者を歴任してきた教育研修事業部の福田係長より「訪看管理者としての資質を高める」ことを目的に、リーダーシップ・フォロワーシップについての解説があり、チームビルディングの基本的な理解をすることが出来たかと思います。

 また、宮田訪看統括次長より、「在宅におけるリスクマネジメント」について、実例・データをもとに人命・信頼・経営の観点の重要性を中心にレクチャーをしました。一般論を交えつつも、ソフィア訪看28事業所運営の実態、ソフィアの15年の歴史・自身の経験をあげてのリアルでわかりやすい内容だったかと思います。

 受講者はそれぞれが既にリーダー的な立場として、各ステーションで活躍している面々ですが、皆、真剣な眼差しで終始メモをとり、実践に活かす為の方策を練っていたのが印象的でした☆この中から将来のリーダー、管理者・No2が誕生するよう、ソフィア本部一丸となって後方支援をしていきます。

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 次回9月のマネージャー養成研修第3講は「訪問看護ステーション安定のためのマーケティング」について、地域営業の最前線に立つ営業部長が担当します。
研修レポートも乞うご期待!(*^o^*)!

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 金杉
 TEL:03-5773-5703
◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 福田
 TEL:03-5773-5703
◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/
◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)
 https://m.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】アロマ効果で心身リラックス★フォローアップ技術研修「アロママッサージ」実施♪

2017/07/13 


 7月12日(水)梅雨のムシムシした炎天下での訪問を終えた終業後、約20名の社内スタッフがより良いお客様サービス提供向上を目的に、社内向けの技術研修に集まりました!

 今回は『アロママッサージ』について、ソフィア総合ナースステーション城南の宮津Ns(緩和ケア認定看護師)が講師を担当。実は『アロママッサージ』は例年、希望の多い講義となっており今回も募集開始すぐに定員オーバーになるほど待望の講義でした!

 アロマセラピーの歴史から始まり、アロマ特有の香りの長所や短所、嗅覚のメカニズム、精油の吸収経路など実技を交えて講義を行いました。盛りだくさんな内容にうなずく声や笑い声が起きる中、皆興味津々で受講しておりました!

 受講者からは興味がある内容をより深く知ることができました実際にやってみてとても気持ちよかったのでぜひこれから活かしていきたい!という声もあり、今後の訪問活動の糧になるかと思います。

 ソフィアメディ(株)では、年間を通して実際の在宅訪問に役立つ内部スタッフ向けの研修メニューを随時実施していますが、それが地域からの信頼信用、何よりもお客様の「ふつうに生活する喜び」に繫がればと思っています。


今後もぜひ研修レポートにご注目ください(*^o^*)!


----------------------------------
◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 福田
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)
https://m.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】新ユニフォームお披露目!!〜男女共に選べる3色展開☆現場の声を形に〜

2017/07/11 

この度、ソフィアでは男女共にユニフォームをバージョンアップすることとなりました!女性用を完全オリジナルデザインでリニューアルして2年、内外から好評を頂いていますが、スタッフからのこんな声も・・・

・一色だと似合う人、似合わない人がいる。
数色から選べたら一番いいな…
・夏場はもう少し吸汗性のあるものだと快適。 


そんな声をしっかり反映して、日々の大変な訪問業務を少しでも快適に行っていただけるよう、今回は男性バージョンも新たに加わり、機能性をより進化させて再デビューを致します!スポーツウェアに多く使用されている吸汗・拡散・速乾機能のある素材を使用し、より機能、快適さに力を入れた自信作です。バージョンアップしたズボンも、動きやすい、入浴介助の時にまくりやすい、と好評です。

訪問看護の役割の中で環境づくりも重要となりますが、スタッフの服装もお客様に少なからず影響を与えるツールではないでしょうか。更なる進化を遂げていきたいという会社の想いを込めております。

そして、今回の最大のポイントは色が選べること!男女それぞれ3色の中からお好みの色をお選びいただけます。選ぶ色は人それぞれ。皆さんの個性が出そうで楽しみですね!

☆新ユニフォーム詳細はこちら>>

【ソフィアトピック】☆第14回清掃ボランティアin成城☆〜過去最高となる総勢50名近くが参加!!〜

2017/07/10 

今年一番の暑さとなった本日、第14回目となる清掃ボランティアを開催しました!
今回は大規模化ステーションとして新たなスタートを切った成城にて行いましたが、なんと過去最高となる総勢50名近くのソフィアメイツが大集結しましたっ!!

いざスタートしてみて気づいたことは、成城の街はとにかくキレイっ!そしてゴミが少ない...
とは言え、この暑さにも負けず、ちびっ子達もせっせと頑張ってくれました。時には予期せぬもの(生き絶えたへビさんなど、、、)まで落ちていたりと、朝から笑いあり歓声ありと爽やかで楽しいひとときとなりました。

たくさん汗をかいた後は、先日移転したばかりの綺麗でオシャレなステーション成城にて、冷たいアイスと美味しいサンドイッチで疲れた体を癒やしました♪

また、一生懸命頑張ってくれたちびっ子達にはすっかり恒例となったお菓子の詰め合わせをプレゼント☆
みんなニコニコの笑顔で大盛況なイベントとなりました♬

今後も私たちは日頃からお世話になっている地域の皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに日々の業務に努めて参ります。
さて、次はどこの街にソフィアメイツが現れるか、皆さんお楽しみに♪

清掃ボランティアの未公開シーンなどを動画でご紹介します!
是非是非ご覧ください!!
未公開シーン満載の動画はコチラ>>


ソフィアメディ蠅客様サービス課
筺03-5794-3640(栗田)

【ソフィアトピック】本部・新卒社員が「経営方針発表会フォトアルバム」を作成、全事業所へお届け!

2017/07/07 

かねてより本部の新卒社員が作成を進めておりました「〜ソフィア15周年記念〜経営方針発表会フォトアルバム」が無事完成し、ステーション全28事業所へのお届けが終了しました!

新卒研修の新しい試みとして、チームで計画を立て実行し完成品を届けるまで、責任をもってやり遂げることを目的としたフォトアルバム作成。
悪戦苦闘しながらも、現場のスタッフさんへ喜んでもらいたいという思いを胸に、業務の合間をぬって作り上げてきました。

アルバムが完成した後は、作った本人たちで直接ステーションへお渡しに…♪
「きれい!」「クオリティが高い!」と夢中になって眺めるスタッフの皆さん!社員皆の笑顔がつまったアルバムに、思わず笑みがこぼれます。

今回の研修で、新卒社員として初めて責任ある仕事を任され、迷い悩むこともあったと思いますが、一から自分たちで作り上げたものが現場スタッフの笑顔へつながる、本部社員としての仕事の醍醐味を十分に感じられたのではないでしょうか。

この経験を忘れずに、社会人として、ソフィアの本部社員として働くことの楽しさややりがいを感じながら、大きく成長していってくれることを期待しています!

ソフィアメディでは、訪問現場を後方支援する新卒総合職を積極的に採用しています。メンターを設定しての丁寧かつ実践的な研修で、社会人としての基本と仕事の基礎を学んでいただく体制を整えております。

もちろん、医療専門職・総合職中途入社の時にも、教育研修体制は体系化されており、安心して就業し業務に取り組める環境も整えています。

 新卒採用や研修の件でご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

◆新卒採用に関する問合せ
 人事・総務部 : 海老澤・宮本
 TEL:03-5773-5703

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 金杉
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております
 https://m.facebook.com/educationparlor/

【ソフィア訪看トピック】総合ナースST城南:希少な機能強化型として地域の期待にお応えしています♪

2017/07/05 

認定看護師を中心としたハイパーチームで構成する「ソフィア総合ナースステーション城南」ですが、6月に『機能強化型訪問看護ステーション』の認可を取得して1か月となりました。

機能強化型の取得以前より、365日通常営業、24時間対応の安心感で、中重度要介護者・終末期医療(ターミナルケア)・医療依存度の高いケースへの対応を積極的に行ってまいりましたが、自由が丘界隈では、希少で利便性も存在価値も高い機能強化型の取得により、その役割をしっかりと認識し、地域医療・介護の発展に貢献してまいります。

ソフィア総合ナースステーション城南:
『機能強化型訪問看護ステーション』の認可を取得


《ソフィア総合ナースステーション城南》
〒152-0034 東京都目黒区緑が丘3-1-7
セトル緑が丘B1
〈管理者 小川 綾乃〉
TEL:03-5731-8203
FAX:03-3723-2104

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り7月号(vol.171)の中身をご紹介!

2017/07/03 

 夏木立の緑濃く木漏れ日も輝き、夏空がまぶしい季節となりました。
今年の夏は格別に厳しい暑さになると予測がされておりますが、皆様におかれましてはご体調はいかがでしょうか。

さて、今月のソフィアメディ便りは

*夏本番!紫外線について
*機能強化型「ソフィア総合ナースステーション城南」に届いたお客様のお声を紹介
*指定ソフィア訪問看護ステーション成城移転オープンのお知らせ
*miniコラム☆7月の誕生花と花言葉(ユリ・トルコキキョウ)


 7月に入り、紫外線がますます気になる季節となりました。
気を付けたい、皮膚や眼球への影響をご紹介いたします。

 裏面では、お客様やそのご家族様とのつながりを大切にしているソフィアですが、ソフィア総合ナースステーション城南に宛てて心のこもったあたたかい感謝のお言葉をお客様より頂きましたのでその一部をご紹介させていただいております。

また、オープンから8年。
地域の皆様にご愛顧いただいておりますソフィア訪問看護ステーション成城が事業所規模拡大の為、移転をいたしましたのでご案内を掲載いたしております。

そして、好評のminiコラムでは7月の誕生花・ユリトルコキキョウの花言葉をご紹介。
夏にぴったりの清涼感溢れる二つの花にまつわるトリビアもご覧ください。


是非ご一読ください


1ページ目はこちら>> 
2パージ目はこちら>>

【人事トピック】今月も6名が入社!ソフィアは地域の期待にお応えすべく順当に成長しています!

2017/07/03 

 いよいよ7月!!夏も本番に近づく中で、ソフィアでは本日、毎月恒例となっている新入社員に向けた社長レクチャーが行われました。社員に直接気持ちを伝えたいという社長の思いにより、毎月初日には社長自らが新入社員に向けて経営方針や思いを語っております。

今月も看護師、セラピスト、本部スタッフ計6名の新しい仲間をお迎えし、社長により熱い思いが3時間にわたって語られました。ソフィアでは様々な職種のスタッフを迎えているので、職種の境なく情報共有ができるのも強みの一つとなっています。

ご参加頂いたスタッフの皆さんも、直々に語って下さる社長のレクチャーに真剣に聞き入っている様子でした。「社長の穏やかな人柄を感じた」と述べるスタッフさんもおり、社長の経営に対する真剣な思いや社員への熱い思いに加えて、温かな人柄が伝わったことかと思います。

その後の昼食会では皆さんリラックスした様子で、出身県やソフィアの応募に至った経緯などを話されていました。「直接応募」や「偶然」など、様々な経緯で集まった皆さんが一つになって、交流を楽しまれていました。

今後は皆さん各ステーションや本部で働くことになりますが、道に迷ったときには本日の社長レクチャーの内容を思い出して頂き、ときには本日出会った仲間同士でお互いにサポートしていってほしいと思います。

ご入社頂いた6名の皆様、ソフィアへのご入社、本当におめでとうございます!!
これから一緒に地域の皆様のために邁進していきましょう!!

【教育・研修トピック】新卒社員課題発表会♪約3か月間の集大成として堂々の発表に本部一同感心★

2017/06/30 


 6月29日(木)夕刻、本年度入社の新入社員5名(総合職3名、事務職2名)による、新卒課題発表会を実施しました。

 入社より3ヶ月間、各部署にて制度技術事務在宅の現場同行訪問営業コミュニケーションと医療介護業界にまつわる様々な研修を行ってきた、いわば集大成の課題発表です。本部総合職の先輩方が約30名集まり、短期間でまとめ上げた成果発表を見届けました。

 毎年行っている発表会ですが、今年度の課題は「平成30年介護・医療保険制度のダブル改定の動向予想」(総合職)、「地域内での多職種連携のあるべき姿」(事務職)と、とても奥深い課題に挑戦です。

 限られた時間内でも、仮設を立て要点をまとめて提案するという発表を見事にやりきました!

 皆、とても緊張していましたが、本番ぎりぎりまで練習をして臨んだ発表は、とても相手を引きつける堂々とした内容で、これから実務を遂行する上での大きな自信になったことでしょう。

 社長も今回の新卒課題発表会に駆けつけ、全発表を聴講しそれぞれの講義・提案に対して丁寧なコメントを残しました。新卒社員にとっては、トップからのメッセージは大きな刺激になったのではないでしょうか。
 
 同席した諸先輩からは、

相手を納得させる為の根拠の視点が素晴らしかった!

自分の仕事として、落としこんでいることが素晴らしい

今すぐにできることが沢山含まれていたのて、ここで終わるのではなくここらから一緒に作っていきましょう

など、もはや新卒社員へのアドバイスとは思えない声が多々あがりました。

 「提案した事を、実際にサービス提供するとしたら、価格をいくらに設定しようと思いますか?」と、具体的な意見を求める場面もあり、次の課題として実践で活かして貰えればと思います。

 新卒社員の今後の活躍にご期待下さい!

 さてさて素晴らしい発表会の後には、美味しいご飯でお疲れ様会!(^^)/
 笑顔溢れる楽しい会となりました。会の途中には、新卒社員からコメントに、先輩からのねぎらいの言葉もありました♪

 ソフィアメディ社員として、共にさらに成長・発展できるよう歩んでいこうと誓う有意義な時間となりました

 ソフィアメディでは、訪問現場を後方支援する新卒総合職を積極的に採用しています。メンターを設定しての事細かな研修で、社会人としての基本と仕事の基礎を学んでいただく体制を整えております

 もちろん、医療専門職・総合職中途入社の時にも、教育研修体制は体系化されており、安心して就業し業務に取り組める環境にあるかと思います。

 新卒採用や研修の件でご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。


◆新卒採用に関する問合せ
 人事・総務部 : 海老澤・宮本
 TEL:03-5773-5703

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 福田
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております
https://m.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】情報・デザインを一新!自由が丘駅看板〔2017年度バージョン〕のお披露目です★

2017/06/28 

2014年より自由が丘駅構内に設置しているソフィアのウォール看板ですが、今年も情報とデザインを一新、2017年度バージョンにリニューアルしました!

東急東横線から連絡通路で大井町線のホームに到着する際、真っ先に目に飛び込んでくるこの看板ですが、毎回社員自身がモデルとなり撮影に臨んでいます。
夏から着用を開始する新ユニフォームでのケア風景で、城南地域の在宅療養を担う質の高い看護力とリハビリ技術、親身なサービスの一端を感じていただけるのではないでしょうか。

また、採用・報酬情報、キャリアパス・研修体制、スタッフからのメッセージなど、人事トピックが満載の「ソフィアメディ採用サイト」、訪問看護のお役立ちツール、イベント情報、講師派遣・経営支援など、高品質で実践的な教育・研修情報を発信する「訪問看護エデュケーションパーラー」の紹介も掲載しています(どちらのサイトもソフィアが大切にする「人の質」にフォーカスしたサイトです)。

ソフィアカラーのピンクを基調とし、デザインにこだわった自信作ですので、お近くをお通りの際にはぜひご覧いただければ幸いです♪

【ソフィアトピック】大規模化による移転★ソフィア訪看全28事業所の基幹となる「新ステーション成城」始動!!

2017/06/26 

 本日6月26日(月)、ソフィア訪問看護ステーション成城」が大規模化移転により、新事業所として始動★
 小田急線「成城学園前駅」から徒歩3分の立地、静かな高級住宅街の中に、ひと際目立つデザイナーズマンションに移転となりました!

広々とした駐輪場には、綺麗に自転車が並べられており、とても使いやすくなっており、表札は新しくなり、いつでも地域の皆さまを迎える準備が出来ておりますので、お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください。事業所内には、存在感を出すお洒落な絵画が飾られており、雰囲気や気分も明るくなります★

今後は専門職他26名体制となり、ソフィア訪看全体の基幹ステーションとして、また、2018年の医療・介護保険制度改定を鑑みて「機能強化型訪問看護ステーション」へ移行していきます!

そして今朝は、ステーション成城スタッフ・本部スタッフ合わせて、総勢30名強で朝礼を実施し、環境整備を実施しました。全員で隅々まで綺麗にし、気持ちはスッキリです。地域の皆さま、今後とも「ソフィア訪問看護ステーション成城」をよろしくお願い致します。
何かございましたら、いつでもご相談ください。

《ソフィア訪問看護ステーション成城》
〒157-0066
東京都世田谷区成城2-36-17 DUPLEX成城1階
〈管理者 川田 雅子〉
 TEL:03-5727-9215
 FAX:03-5727-9216

【教育・研修トピック】恒例のH29年度「入社後1年目研修」実施★ソフィアの安心就業の根拠です★

2017/06/23 


 6/23(金)、昨年度の4月〜3月入社のスタッフと本部系スタッフ計30数名が、研修会場に集まりました。週末の終業後、という条件での研修開催ですが、同時期入社の者同士が、久しぶりの再会や垣根を超えた新しい出会いを満喫しました。

 入社1年前後というと、ソフィアでの在宅での仕事・環境に慣れてきた頃だと思います。ただ、同時に悩みや不安も大きくなってくる時期ではないでしょうか。本日の研修では、ほぼ同期の気の置けない仲間らと、主にコミュニケーションについての症例検討を実施しています。

 たいへん難しい症例をもとに、アクティブ・リスニング(聞くor聴く)についての重要性を学べたと思います。また、ゲームを通してコミュニケーションの難しさを改めて体感するなど、充実の内容だったと思います。

 正解を見つけにくい在宅(訪問看護)の仕事ですが、それ故に奥深く、やり甲斐があり、各グループで一年間学んだ「知恵」「考え方」「方法」「心持ち」を共有し、短い時間ながら今日も新たな「発見」があったことと思います。

 城南4区&川崎のソフィア訪看28事業所(指定:21、サテライト:7)は、高密度展開でそれぞれ実際の職場近いとはいえ、日常的には離れて業務をしています。同時期に入社したこの縁を大切に、ソフィア自慢の社内ネットワーク(横の繋がり)を一層充実させていければと思います。

 さてさて、、、
しっかり研修した後は、お楽しみの懇親会!
学びも遊びも徹底的に頑張っております(笑)
→メリハリが大事です。

 今後も地域の皆様に愛されるソフィアメディであり続ける為に日々これ精進★今日集まった皆の1年後、2年後がたいへん楽しみです♪

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後もぜひ研修レポートにご注目ください(*^▽^*)ノ


◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)♪
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】つながるソフィア:県人会発足!!決起会で絆を深めました!

2017/06/23 

楽しく仕事を続けられるための仲間づくりの場、何かあったときにつながれる場、になって欲しいとの思いからソフィアでついに県人会が発足し、先日第一回決起会が開催されました!

 当日は普段あまり接点のない他のステーションのスタッフとも横のつながりを作れるチャンスとあって、40名近くのスタッフが集まり、賑やかな会となりました!
 
 さすが全国各地の出身者が集まるソフィア
地元の話で盛り上がり、ご当地自慢やご当地あるあるetc
奇跡的に出身病院が一緒のスタッフもいて、感動の出会いを果たしたり!本当に話が尽きず、3時間あっという間に過ぎていきました。

 参加された方たちに一言感想をお願いすると、「楽しかった」「奇跡の出会いに感謝」「ソフィア最高!」などなど、嬉しい声がたくさん集まりました。

 スタッフ同士が横のつながりを感じ、管理者、スタッフ、本部スタッフの立場を超えて交流ができたように思います。第一回県人会は参加されたみなさんから大満足の声をいただき、後方支援をさせていただいたスタッフ一同、第二回開催に向けて気持ちを高ぶらせております!!

 ソフィアの社員はオンオフの切り替えが上手な人が多く、盛り上がるときはみんなで盛り上がる気持ちのいい社風です。

 訪問の現場で働きたいとお考えの皆様、一緒にソフィアで働きませんか!
皆様からのお問合せ、お待ちしています。

【お問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ
)

【ソフィア訪看トピック】総合ナースST城南のお客様から、励みになる有難いお声をいただきました

2017/06/23 

ソフィアメディでは、お客様の自己重要感を高め、生き甲斐を創造することを経営理念に掲げ、「親身」を信条としてお客様に安心と満足と信頼を頂くことを、ソフィアグループの姿勢としています。

6月に機能強化型訪問看護ステーションとして指定を受けた「ソフィア総合ナースステーション城南」は、認定看護師を中心とした専門性の高いスタッフがチームとなり、365日24時間体制で早朝や夜間、土・日の対応も必須となる看取り・困難ケース・医療依存度の高いケースに積極的に対応してまいりました。依頼内容は「終末期のケア」が最も多く、約60%のお客様を在宅でお看取りしています。依頼内容の性質上、サービス提供期間は短いことが多いですが、症状・状態に応じた柔軟なケアを行うとともに、お客様とご家族の心のケアが重要と考え、できる限り幸せな時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一丸となって日々取り組んでいます。

昨年には新たな取り組みとして、お客様との大切な出会いを忘れず末永いお付き合いをしていきたい、お客様やご家族、ご遺族同士の新たな交流の場をつくりたいというスタッフの思いから、「いちごの会(遺族会・家族会)」を発足し、音楽会を開催しました。

このように、お客様・ご家族とのつながりを大切に運営しているステーションに対し、社員全員が励まされるような内容のお手紙やメッセージをいただいております。お客様の自己重要感を高めることがソフィアの使命ですが、心のこもった感謝のお言葉をいただくことで、私たちも自身の存在価値に自信を持つことができ、また、サービスを行う上での支えとなっています。

一部となりますが、お客様から頂戴したお手紙・メッセージの内容をご紹介いたします。
【お客様からのお手紙・メッセージ】

今後も、いただいた評価に恥じぬよう、「お客様本位」の質の高いサービスを提供してまいります。

【人事トピック】業界未経験者多数活躍!事務職積極採用中につき、説明会を開催致します!

2017/06/16 

 現在ソフィアでは、新規ステーションのオープン、規模拡大等により、事務職を積極募集しております!
これに伴いまして、よりソフィアの事務職について知っていただきたいため、事務職説明会を開催致します!

★業界経験がなく不安ですが務まるのでしょうか?

★具体的にはどんな業務があるのでしょうか?

★職場の雰囲気が気になります… etc.


 お仕事内容、ソフィア自慢の教育制度、バックアップ体制等、丁寧にご説明させていただきます。不安なこと、気になっていること…面接などでは聞きにくいことも、一つひとつ丁寧にお答えいたします。何でもご相談ください!
「人の役に立ちたい」「だれかを支える仕事がしたい」という気持ちがあれば、未経験でもしっかり指導致します!是非気軽にご参加ください!

【ソフィア事務職説明会】
6月22日(木)10:00
6月26日(月)19:00
7月 5日(水)14:00
7月14日(金)14:00
7月18日(火)19:00
7月27日(木)14:00

★事務職説明会の詳細はこちら>>

【会場】
ソフィアメディ株式会社 人事オフィス 
目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3F 
東急東横線「学芸大学駅」すぐ 地図はこちら>>

【お問い合わせ先】
TEL :03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・蔦森(つたもり)

【教育・研修トピック】第1回マネージャー養成研修★「訪看運営に必要な知識・スキルをつける」★

2017/06/16 

 6月15日(木)の夕刻、次期管理職候補、リーダー&No.2を育成するための第1回「マネージャー養成研修」を実施★

 全訪看事業所から選抜された7名のメンバーが、三軒茶屋の教育研修多目的ルームに集まりました!

 ※ソフィア訪看事業運営のコアに迫った、門外不出のプレミアム研修の1つです。
 実践実務の陣頭指揮をとっている部門長自らが講師となり、管理者やリーダーに必要な知識・戦略・戦術をレクチャーすることで、スキル向上&キャリアアップを目指す、というのが1つの目的・目標となっています。
(ここ数年、同研修から10名程の管理者・主任を輩出しています)

 本年度においては、看護師だけの管理者養成研修に留めず、セラピストにも参加してもらい、管理者を支えるNo.2作りも意識したプログラムを組んでいます。

 第1講は、小川訪問看護部長、および信田専務取締役訪看統括部長より、

「訪問看護ステーション管理者の役割を知る」
「ソフィアメディが求める管理者とは」
「管理者業務の実態を知る」
etc、、、

 一般論を交えつつも、ソフィア訪看28事業所運営の実態、ソフィアの15年の歴史・ご自身の経験をあげてのリアルでわかりやすいレクチャーだったかと思います。

 受講者はそれぞれが既にリーダー的な立場として、各ステーションで活躍している面々ですが、今回の研修を通して「管理者とは何か?」という点で、広い視野で考えさせられた様子です。
 
 これまで漠然としていた点と点が、本日を境にまさに線に結びつき始めたのではないでしょうか。皆、真剣な眼差しで終始メモをとり、ワーキングを通じて、実践に活かす為の方策を練っていたのが印象的でした☆


 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

 専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 ぜひ研修レポートにご注目ください(#^.^#)



◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)♪
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】★ソフィアでよかった★〜フォローアップ症例検討会アンケート結果より〜

2017/06/14 

 先月、入社3〜4か月後の方を対象にフォローアップ症例検討会が行われました。

 そこでアンケートを取ったところ、皆さんそれぞれにやりがいを感じ、仕事に臨まれている様子が伺えました

 ソフィアに入社される方の9割は訪問看護未経験の方です。初めての経験に不安を感じていらっしゃる方がほとんどですが、アンケート結果を見ると、困ったことは現場で相談できる体制も整っていることがわかります研修体制が充実し、未経験でも安心して働けること、会社の安定した基盤があって訪問業務に集中できる環境が整っていることは、皆さんがソフィアを選んだ理由に多く挙げており、ソフィアの強みと一致する結果となっております。

NS、PT、OT、STの皆様、在宅のフィールドで私たちと一緒に今までの経験を発揮してみませんか!
ソフィア人事スタッフ一同、皆様からのたくさんのご応募お待ちしています!

 アンケート結果はこちら
 採用情報サイトはこちら


【お問い合わせ先】
TEL :03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【お祝いトピック】様々なライフステージに応じた制度と体制が整う抜群のES(社員満足)体系です☆

2017/06/13 

 この度、ステーション芦花公園のSTさんがご結婚され、会社よりお祝い金が送られました。
ご結婚、おめでとうございます!お二人の未来が幸せで溢れますように!!

 ソフィアは、長期に渡りスタッフが活躍出来る職場を目指し、入職時・結婚・出産時等それぞれのライフステージに応じて、お祝い金制度や休暇取得制度等のバックアップ体制を整えております。
 
 ソフィアでは、お客様第一主義として、お客様の自己重要感を高め生き甲斐を創造する先に、社員の厚遇の実現を経営理念としております。それぞれのライフスタイルを大切にできる環境を整えて、日々のお客様サービスの向上を目指します。
 
 訪問のお仕事にご興味のある看護師及びセラピストの皆様、就業環境が整った当社で働いてみませんか?ぜひお気軽にお問合せ下さい。

【お問い合わせ先】
TEL :03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【教育・研修トピック】第2回技術研修『ナースリハ』★在宅現場で実践する為のイロハを習得しました!

2017/06/08 

6/7(水)終業後、(全事業所の看護師、リハスタッフ約20名)が、
より良いお客様サービス提供向上を目的に社内向けの技術研修に集まりました!(三軒茶屋多目的ルームにて実施)

 本日は毎年社内外で大好評の山本 奈津子理学療法士による『ナースリハ』を行いました。手取り足取り実際に体験しながらの講義に、参加したスタッフからは
実際にお客様役も体験ができて筋肉の伸びがすごくわかりやすかった!
きちんと動かすってこんなに大切なんだ!
という気づきの声が止みませんでした♪

 技術が盛りだくさんの本講義は明日からすぐ実践できる内容に
なったのではないでしょうか。

 本日の講義内容は技術動画として、地域の同業の皆さまへ配信予定ですので、
乞うご期待ください♪6月中にUP予定です!

※ソフィアメディセミナー年会員は、全ての動画が視聴可能です。
次回の研修レポートもお楽しみに★

◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

◆facebookページ↓
 たくさんのイイね!をお待ちしております(o^^o)♪
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】安定の在宅医療業界で後方支援として地域貢献!新規出店に伴い事務職を募集中☆彡

2017/06/07 

 新規ステーション出店に伴い事務職を募集しています。訪問看護ステーションの売り上げ入力・専用ソフトを使った請求業務・関係各所への電話連絡や対応などの後方支援が主な仕事になります。
医療事務の資格を持っていないんだけど、、、と不安になっている方もいらっしゃるともいますが、安心して下さい。資格は無くても大丈夫です!!

本部スタッフ、キャリアのある事務職が入社時から個別指導をしますので、安心して就業ができます。内勤のみですが、内外関係者の方々とのコミュニケーションを必要とする重要なお仕事です。幅広い年齢層の方が活躍しています!

皆様によりイメージを持って頂くために、池上ステーション事務職の山口さんに密着し、事務職のお仕事を紹介☆スペシャルインタビュー動画も掲載していますので是非ご覧ください。

池上ステーション事務職の山口さんへのスペシャルインタビュー動画はこちら>>

少しでも興味を持たれた方や話を聞いてみたいという方、お気軽にお問い合わせください☆彡

【採用に関するお問い合わせ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【教育・研修トピック】第1回ソフィア技術研修「在宅におけるNsリハビリ」少人数制で手厚くレクチャー★

2017/06/07 


 6/6(火)、毎年好評な技術研修である看護リハについて、「在宅におけるナースリハビリ」と題した技術研修を、ソフィアメディ三軒茶屋多目的ルームにて実施しました。

 ソフィアメディ教育・研修事業部専任インストラクターの「世界のYAMAちゃん」こと、山本奈津子理学療法士が、自身の訪問経験から得た「実践的看護リハ」を丁寧に伝授します。世の中に同様の書籍やセミナーは多いと思いますが、これほどわかりやすく実践に即した研修は少ないかと存じます。

 関節稼働域訓練、筋力強化訓練、バランス訓練、嚥下体操、脳トレ、パーキンソン病の方へのリハビリ、と内容は盛り沢山でしたが、参加者からは、「今後、サービス提供の時に自信をもって臨める」という声を頂戴しています

 オリジナルのテキストも毎度の如く好評でしたが、近々に技術動画として、地域の同業の皆様へも配信していく準備をしていますので、乞うご期待。ちなみに6月中にUP予定です!

 ※セミナー年会員は、全ての動画が視聴可能です。
 http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/
 
 ソフィアメディセミナー・ソフィア技術研修では、在宅医療に携わる様々な職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューを「お手軽な受講料」で提供しています。在宅医療業界レベルの底上げの為、ぜひご参加・お申込みください!http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/

★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★
 次回の技術研修は、9月11日(月)、教育・研修事業部 認定看護師 福田夏香による「訪問看護制度〜中級編〜」を開催します。
 http://www.hokan-e-parlor.com/event/event1020/
 お誘いあわせの上、この機会にぜひお申込みください。

-------------------------------------------
平成29年度「ソフィア技術研修」概要
@三軒茶屋多目的ルーム

9月11日(月)「訪問看護の制度(中級編)」
11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術」
2月 6日(月)「人工呼吸器」
-------------------------------------------
「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要

【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月〜平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30〜12:00(研修により異なる)
年会員申込はこちら
-------------------------------------------
イベント情報

7月22日(土)
「創傷ケア基本から応用まで」
  千葉県循環器センター 鈴木 由加

8月12日(土)
「フィジカルアセスメント」
  名古屋大学 山内 豊明

9月23日(土)
「訪問リハビリテーションのゴール設定」
  株式会社gene 張本 浩平

10月14日(土)
「クレーム対応」
  株式会社Leap 関 弘子

11月18日(土)
「家族看護」
  金沢大学 柳原 清子

12月16日(土)
「患者教育や後輩指導にいかす
 ティーチングとコーチング」
  東京女子医科大学 諏訪 茂樹

1月20日(土)
「フットケア」
  トータルライフケア 河本 忠久

2月17日(土)
「栄養管理」
  かとう内科クリニック 田村 佳奈美

3月10日(土)
「認知症」
  楢林神経内科クリニック 楢林 洋介

※昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、
本年度も積極実施しますので、別途アナウンスします。
もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。
昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを
公開中→https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA

→ちなみに、、、
 講師派遣、訪問看護の経営相談や
 各種運営コンサルティング等も親身に
 相談に応じておりますので、お気軽に問合せください。
http://www.hokan-e-parlor.com/contact/

-------------------------------------------
◆研修やセミナーについての問合せ
 教育・研修事業部 : 福田・金杉
 TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
 教育・研修事業部 : 上原
 TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
 訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEB。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
 http://www.hokan-e-parlor.com

facebookページ↓ イイね、よろしくデス(^_-)-☆
 https://www.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】第2回ソフィアメディセミナー「在宅における小児リハビリ」日常生活の一部を支援♪

2017/06/03 

梅雨入り前で汗ばむ事もしばしばの今日この頃ですが、6/3(土)午前、在宅医療・訪問看護に特化した「平成29年度第2回ソフィアメディセミナー」を元気に開催しました!!
満員御礼(*´∇`*)ノ 100名以上のご来場、ありがとうございました。

 本日は、小児に特化した訪問を目的に東京都足立区を中心に活動し、セミナー活動・学会発表・執筆も積極実施されている、スマイル訪問看護ステーション 取締役・理学療法士の直井寿徳先生を招致し、「在宅における小児のリハビリ」を講義頂きました。
PT・OT・STというセラピストだけではなく、多くの看護師も集まり、小児訪問看護・リハビリの実践実務に役立つ盛況なセミナーになりました☆彡

スマイル訪問看護ステーション公式HP 
http://www.smile-st.net/
なの独り言 -障害児へのアプローチ- 
https://blogs.yahoo.co.jp/smilehoumon

 「在宅における小児のリハビリ」というセミナー演題ながら、まず冒頭から直井先生は「リハビリじゃない!!」という話から始められ、受講生も目が点になったかと思います。。。
リハビリの「Re」は再び、「habilis」は適したという意味なので、小児の場合はリハビリではなく「練習」なのだ、と。続けて小児の訪問は「子育て支援」だとも、明言されました。

 小児の訪問は、いのちを守りながらも、活き活き暮らし、笑顔を作り、暮らしを支える為に、「練習」を「日常生活の一部」にする支援を担うのが大事であり、それが真の自立支援(訪問終了)に繋がると説きます。仮説を立て検証し、生活の場を壊さない重要性を学びました。講義後半での提言についても、深く考えさせられる業界テーマとして、各自が意識して実践を目指したいと思います。

 また他職種連携が囁かれて久しいですが、コミュニケーションのとり方について「顔見知りの連携」の重要性を改めて確認することができました。電話やメールで済むご時世ではありますが、医療・看護ケアの実践実務には個人の技術向上とともに、積極的に対外活動を行ってのコネクション作りが必須です。どの産業・職種でもそうですが、医療・介護においても同様なわけです。

 セミナー3時間の限られた時間の中で、写真資料の伴った様々な事例・症例を出し惜しみせずご提示、質疑応答にもフル回転でご教授頂きました。経験則に基づいた盛り沢山の内容に、受講者の満足度は相当に高かったのではないでしょうか? ぜひ、実践現場で役立てて頂ければ幸いです。
 
今回のセミナー内容は、個人情報等が多くふくまれた内容につき、ソフィアメディセミナー年会員向け動画配信はございません。予めご了承ください。
 
 ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる様々な職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューを「お手軽な受講料」で提供しています。在宅医療業界レベルの底上げの為、ぜひご参加・お申込みください!
http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/

★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★
次回は7月22日(土)、千葉県循環器センター 看護局師長 皮膚・排泄ケア認定看護師 鈴木 由加先生を招いての「創傷ケア〜基本から応用まで」です
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event793/
お誘いあわせの上、この機会にぜひお申込みください。
-------------------------------------------
「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要
【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月〜平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30〜12:00(研修により異なる)
年会員申込はこちら

-------------------------------------------
     イベント情報
7月22日(土)
「創傷ケア基本から応用まで」
  千葉県循環器センター 鈴木 由加
8月12日(土)
「フィジカルアセスメント」
  名古屋大学 山内 豊明
9月23日(土)
「訪問リハビリテーションのゴール設定」
  株式会社gene 張本 浩平
10月14日(土)
「クレーム対応」
  株式会社Leap 関 弘子
11月18日(土)
「家族看護」
  金沢大学 柳原 清子
12月16日(土)
「患者教育や後輩指導にいかす
 ティーチングとコーチング」
  東京女子医科大学 諏訪 茂樹
1月20日(土)
「フットケア」
  トータルライフケア 河本 忠久
2月17日(土)
「栄養管理」
  かとう内科クリニック 田村 佳奈美
3月10日(土)
「認知症」
  楢林神経内科クリニック 楢林 洋介
-------------------------------------------
平成29年度「ソフィア技術研修」概要
@三軒茶屋多目的ルーム
6月6日(火)「在宅におけるNsリハビリ」
9月11日(月)「訪問看護の制度(中級編)」
11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術」
2月6日(月)「人工呼吸器」
-------------------------------------------
※昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、
本年度も積極実施しますので、別途アナウンスします。
もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。
昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを公開中→https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA
→ちなみに、、、
講師派遣、訪問看護の経営相談や
各種運営コンサルティング等も親身に
相談に応じておりますので、お気軽に問合せください。
http://www.hokan-e-parlor.com/contact/
-------------------------------------------
◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 福田・金杉
TEL:03-5773-5703
◆出張研修や講師派遣、経営支援についての問合せ
教育・研修事業部 : 上原
TEL:03-5773-5703
◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
訪問看護・在宅医療に関わるスタッフの
教育・研修に特化したWEB。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
http://www.hokan-e-parlor.com
facebookページ↓ イイね、よろしく(^◇^)
https://www.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】ソフィアならではの多職種10名が入社!!ますます働きやすい体制を充実させております!

2017/06/01 

学芸大学駅周辺に様々な医療・介護サービス機能を集結させたソフィアヴィレッジにて学大2ndがオープンとなりました本日、Ns・PT・OT・ST・事務とソフィアならではの多職種10名の新しい仲間をお迎えし、社長レクチャーが行われました!
開設から一度も欠かすことなく行われております、毎月恒例の社長レクチャーです。「自らで直接気持ちを伝えたい!社員皆でベクトルを合わせたい」と、社長の熱い思いを本日も直接皆さんにお伝えしました。
新入社員の皆さんは、初めて社長から直接聞く経営方針や企業理念等のお話に、真剣に聞きいっていました。

「医療の現場で働きながら長く疑問に思っていたことが、社長のお話を聞いてはっきりと理解することができました」

「一流の経営者のお話を聞き、違う視点に気づくことができました。今後の仕事に活かしていきたい」等、熱く感想を述べてくださいました。

その後の本部社員を交えた昼食会では、これからの意気込みや、社長レクチャーの感想等を語り合い、
同期同士交流を深めつつ、これからの自身の活躍と成長への期待を大きく感じられている様子でした。

本日入社された方の内2名は、ソフィアで働く社員からの紹介での入社となります。友人に紹介したくなるような安心できる環境、充実した研修制度や報酬体系をソフィアは整えております。
向上心の高い新しい仲間と共にますますソフィアは成長し、地域への貢献へ邁進して参ります。

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り6月号(vol.170)の中身をご紹介!

2017/06/01 

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりました。
街はすっかりを迎える装いに変わり、活気に満ちてきましたね。

さて、今月のソフィアメディ便りの内容は

*予防が肝心!ストレートネック
*指定ソフィア訪問看護ステーション学大拡張!学大2nd開設
*指定ソフィア訪問看護ステーション成城、事業所規模拡大のお知らせ
≪機能強化型脅萋牲萃蝣ソフィア総合ナースステーション城南
*ソフィア訪問看護ステーション駒場分室代官山開所式
*miniコラム:6月の誕生花と花言葉


ソフィアメディ便り6月号のオモテ面(1ページ目)では、「ストレートネック」について。
「初めて聞く言葉」、という方もいらっしゃるかと思いますが、日本人の8割が陥っていると言われる習慣・症状です。知らないうちに実はアナタもストレートネックになっているかも…。チェック項目も掲載しておりますので、症状を確認してみてくださいね。

また、裏面(2ページ目)ではソフィアの各事業所の最新ニュースが盛り沢山!

学芸大学を本拠地としてソフィアの本部機能と在宅医療拠点が結集した「ソフィアヴィレッジ」。一層のネットワーク強化のため、指定ソフィア訪問看護ステーション学大を拡張した「学大2nd」の増設をはじめ、指定ソフィア訪問看護ステーション成城の事業所規模拡大の為の移転のご案内をさせて頂いております。

また、ソフィア総合ナースステーション城南が「機能強化型供取得が決定いたしましたのでご報告をさせて頂いております。
そしてソフィア初の渋谷区事業所「ソフィア訪問看護ステーション駒場 分室代官山」のお披露目会が開催されました。当日の様子をご紹介しております。

ソフィアでは、これまで以上に地域の皆様のためにサービスを通し、感動と生き甲斐の創造、そして、如何なる状態でも安心出来る在宅での療養を実現するため邁進していく所存です!

是非、今月のソフィアメディ便りご一読ください。

1ページ目はこちら>>
2ページ目はこちら>>

【ソフィアトピック】ステーション学大2nd開設!受け入れ体制強化で更なる地域ニーズにお応えします★

2017/06/01 

初夏の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

かねてよりご案内のとおり、ソフィアメディでは、本日6月1日より「ソフィア訪問看護ステーション学大2nd」が開設の運びとなりました!

「学大2nd」は、指定ソフィア訪問看護ステーション学大を拡張し、同じ建物内に事務スペース等を増設したもので、ソフィアの様々な在宅療養支援サービスを学芸大学駅周辺に集結させた「ソフィアヴィレッジ」の9か所目の拠点となります。同時に本部機能の一部を移転し、今後はケアプランの併設も予定しております。

今朝は、ステーション学大の管理者を含め、本部職員を中心に朝礼を実施し、環境整備に精を出し、初日から晴れ晴れしい気持ちでスタートすることができました。

今後は、スタッフ増員をはじめ、受け入れ体制を強化していきますので、何かございましたらいつでもご相談ください!

《ソフィア訪問看護ステーション学大2nd》
〒152-0003
東京都目黒区碑文谷6-1-18高雅ホームズ学芸大501
〈管理者 赤平 智恵〉
TEL03-5773-8358
FAX03-3714-8351

【取材記事掲載】「終の棲家は自宅で」を実現する高品質なサービスについて取材を受けました!

2017/05/31 

全国の地方金融機関を通して年金受給者の方々に配布されている生活情報誌「もも百歳<夏号>」に、「訪問看護サービスを利用して、在宅での看取りは可能か?」というテーマで弊社代表取締役・水谷が取材を受けました!

「住み慣れた自宅で最期まで過ごしたい」と希望される方が多い中、また、高齢化による死亡者数の増加と病床数の減少で病院以外での「看取りの場」を整備することが求められる中、ソフィアメディでは、精神科専門のステーションを除く全ての訪問看護ステーションで24時間対応体制を整え、特に看取り期において重要となるきめ細やかで質の高いサービスをご提供しています。また、訪問診療クリニック、訪問看護ステーション、ケアプラン事業所、定期巡回・随時対応型訪問介護看護が併設する「ソフィア地域包括メディ・ケア城南」の中核として機能する「ソフィア総合ナースステーション城南」(6月1日より機能強化型に指定)において、365日24時間対応で中重度者ケアや看取り対応を数多く行っています。在宅療養生活を支えるサービスを一体的に提供できる仕組みを構築することで、在宅での看取りが可能な環境整備を目指しています。

今回の記事では、ソフィアが圧倒的な地域シェアを獲得している理由、在宅での看取りのニーズ、容態が急変した時の対応、より高いレベルでの訪問看護などについてお話させていただきました。お手に取る機会がありましたら、是非ご一読いただければ幸いです。

◆もも百歳ホームページ

http://www.momo100.net/momo/momo_index.html

【ソフィアトピック】学大2ndオープン!ソフィアヴィレッジに9か所目の拠点が誕生致します!

2017/05/26 

 ソフィアの中心地「学芸大学駅」周辺に様々な医療・介護サービス機能を集結させた「ソフィアヴィレッジ」に、6月1日より9か所目の拠点となる「ソフィア訪問看護ステーション学大2nd」がオープン致します!

「学大2nd」は、訪問看護・リハビリの更なる地域ニーズにお応えするため、既存するソフィア訪問看護ステーション学大を拡張し、医療専門職のスタッフを増員して同じ建物内にてスタート致します。
また同時に、本部機能の一部を移転し、将来的には居宅介護支援事業所も併設することで、多職種連携をさらに深めた医療・介護サービスを提供できる環境を作り出します。

本日も開設に向けて着々と開設準備が進められております。
フロアには、備品やお茶目な絵画等が搬入され、ソフィアらしい細部にまで拘った居心地の良い環境が整えられております。ベランダからは見晴らしが良く、朝陽が差し込み、やる気のオーラが満ちてくる空間です。

ますます拡充する「ソフィアヴィレッジ」を通し、地域の皆様により利便性高く、親身なサービスをお届けできる環境を実現して参ります!

【ソフィア訪看トピック】ステーション成城を大規模化して⇒機能強化型を目指します!!

2017/05/24 

ソフィア訪問看護ステーション成城は、6月26日までに、現在地近くで成城学園前駅から3分、大変綺麗で機能的なRC構造のデザイナーズマンション140屬飽榲召靴泙后

開業8年を迎え専門職他16名規模〜26名規模を収容する大規模ステーションに変革致します。そして2018年度の介護保険改正後一層重要性を増す、機能強化型訪問看護ステーションへ移行手続きを進めてまいります。既に、ソフィア総合ナースステーション城南が機能強化型と認定されて地域の期待を集めておりますが、同様にステーション成城もこのエリアの旗艦(フラッグ)ステーションとして、弊社内の訪問看護ネットワークの強化を図りながらも、地域他法人ステーションの困難ケースの補完や教育・研修の強化、フォローにも尽力をしてまいります。

より中重度の方々に365日・24時間体制の賢明な在宅医療サービス提供が問われていく中、ソフィアの訪問看護はいつでも時代を先行して、お客様と地域の真のご要望に応えるべく、ステーション構造を整備していきます。

因みに、ソフィアは創業以来、1指定訪問看護ステーションに1サテライト(営業所・分室)を遵守しております。埼玉県や千葉県柏市の実例として、サテライト事業所(営業所・分室等)は1指定事業所に対し、1か所と「サテライト事業所の設置に係る取扱指針」で制約されました。1指定に対して十数か所サテライト運営をする数社の弊害が、指針変更に繋がった背景があります。この余波は都内他府県にも及ぶものと想定しておりますが、ステーション経営の健全化、管理機能の強化が進むものと期待しております。

【新住所】
東京都世田谷区成城2-36-17 DUPLEX成城1階


今回の大規模化に伴いまして、Ns・PT・OT・STの方の増員により募集強化中です!!
未経験の皆様でも安心で充実した教育・研修システム、それぞれがご自身の業務に集中していただける受け入れ体制が整っておりますので、是非安心してソフィアの門を叩いてください!たくさんのご応募お待ちしております!

【採用に関するお問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【ソフィア訪看トピック】総合ナースST城南が機能強化型訪問看護ステーションの指定を取得!!

2017/05/24 

このたび、ソフィア総合ナースステーション城南は2017年6月1日付けで機能強化型訪問看護ステーションとして指定を受け、新たなスタートを切り地域の医療・介護の発展に貢献してまいります。

機能強化型訪問看護ステーションは、訪問看護ニーズが多様化・複雑化していく中、サービスレベルの高い訪問看護ステーションが地域包括ケアの重要な機能を担うことを期待し2014年度の診療報酬改定の際に創設されました。具体的には、一定数の常勤看護師の確保・ターミナル対応件数・24時間対応・地域への活動などが要件にあげられ、全国的にも訪問看護全体の5%以下の指定となっています。(全国404事業所、東京46事業所 2016年12月時点)

ソフィア総合ナースステーション城南は2014年11月の創設以来、ソフィア地域包括メディケアの中核として365日24時間体制で終末期等の医療依存度の高いお客様も認定看護師が中心となり積極的に受入れてまいりました。また人材育成や地域の皆様への情報提供を目的に定期的に地域の皆様に向けた定期的な勉強会を続けているとともに、2016年度にはお客様やご家族の生きがいの創出を目的に、当社としてはじめての試みとなる家族会・遺族会も開催いたしました。
当ステーションも、これまで以上に機能強化型訪問看護ステーションとしての役割をしっかりと認識し、地域医療・介護の発展に努めてまいりますので、引き続きご愛顧頂けますようお願い申し上げます。

【機能強化型訪問看護ステーションの要件(「機能強化型訪問看護療養費2」の算定要件)】
1. 常勤看護職員5人以上(サテライトに配置している看護職員も含む)
2. 24時間対応体制加算の届出を行っていること
3. 訪問看護ターミナルケア療養費又はターミナルケア加算の算定数が年に合計15回以上
4. 特掲診療料の施設基準等の別表第7に該当する利用者が月に7人以上
5. 指定訪問看護事業所と居宅介護支援事業所が同一敷地内に設置され、かつ、当該訪問看護事業所の介護サービス計画が必要な利用者のうち、当該居宅介護支援事業所により介護サービス計画を作成されている者が一定程度以上であること
6. 地域住民等に対する情報提供や相談、人材育成のための研修を実施していることが望ましい

▲ページのトップに戻る

ステーション紹介

看護師&PT・OT・ST募集中!!

働く×自己成長 2006年11月〜 採用サイトリニューアル

精神科訪問看護・リハビリの募集はこちら

ソフィアまるわかり archive

訪問看護について

採用について

ソフィアメディ株式会社 サービスのお問い合わせ・採用については、こちらからもお問い合わせ可能です。

お問い合わせ
〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-9-21 東急東横線学芸大学駅徒歩6分 TEL.03-5773-5703(FAX.03-3710-3340) 受付時間 月〜金 9:00〜18:00 定休日 土、日、祝日 訪問看護サービスエリア Access Map 目黒区・品川区・世田谷区・大田区・神奈川県の一部
東急沿線中心に展開しております。
・ソフィアメディ本社
目黒区鷹番1-9-21
・ソフィアメディ人事オフィス
目黒区鷹番3-8-5 豊島ビル3階