サイト内検索する
open
ソフィアメディ株式会社 > 2017年 > 12月

【ソフィアトピック】地域から沢山のご要望をいただき、分室千歳烏山を開所いたしました

【ソフィアトピック】地域から沢山のご要望をいただき、分室千歳烏山を開所いたしました

 


 

12月15日(金)、ステーション芦花公園のサテライトとして、ソフィアメディの29ヵ所目の指定訪問看護ステーションとなる分室千歳烏山が始動いたしました。
京王線の千歳烏山駅と芦花公園駅のあいだの閑静な住宅街の一角にある、素敵な内外装の事務所です。こちらの地域の皆様からはかねてより沢山のご要望を頂いており、念願の開設となりました。

既存の分室よりもステーションとの距離が近いため、狭域な訪問エリアでの、一層密接で迅速な対応が可能となります。
また、ステーション芦花公園との連携による相互サポート体制も万全です。

初日の本日は本部やステーション芦花公園からも大勢のスタッフがかけつけ、一緒に朝礼を行いました。

管理者からの所信表明と、開設準備に奔走した担当者から思いのこもった挨拶があり、全社協力して千歳烏山の皆様のお役に立とうという思いを新たにしました。

 

その後は全員で朝の掃除をしました。
社長と専属女性1級建築士の拘り満載のオフィススペースは、明るく広々としており、専門職14人前後まで対応可能です。
内装から什器、備品、絵画、調度品にいたるまで、スタッフの居心地とアメニティを追求した仕様です。
この季節にはうれしい加湿器も備えられています。

まだ真新しい事業所ですが、いつまでも気持ちよく使えるようにと願いを込めて磨きをかけました。

分室千歳烏山は、お客様が安心して在宅生活を営めるよう、ステーション芦花公園や地域の医療・福祉機関等のネットワークと連携を図りながら、お客様・ご家族に寄り添ったご支援を進めてまいります。

《芦花公園サテライト千歳烏山》
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山2-17-1
ラティア南烏山105号室
TEL 03-5314-3058
〈管理者 本田 亜佐美〉

 

こちらが年内最後の新設となり、来年早々にはステーション矢口のサテライトとして分室大鳥居が始動いたします。

専門職で既に配属が決まっている方々もいますが、今後も段階的に増員をいたしますので、ご興味のある方はお気軽に人事部・採用担当までお問合せください。

そのほか、お問合せはこちらまで

 

 

 

【ソフィアトピック】本部・総合職研修2017まとめ~部署間連携強化と察知能力向上の巻~

12月9日(土)毎年恒例となった「本部・総合職研修2017」を実施しました!                    今回は部署を越えた連携の強化と、察知能力の向上をテーマとして、本部系スタッフ約40名が参加しました♪

午前は北鎌倉にある円覚寺にて、座禅と写経を体験♪
厳かな空気感の中、それぞれが自分自身と向き合いました。
座禅では、おなかの下あたりを”宇宙の中心”としてとらえ、
呼吸を整えて、1つずつ数を数えることに集中し「無」を
感じるよう努めました。初めての体験でしたが、
それぞれ雑念や雑音から離れ、気持ちがすっと晴れたような体験ができたのではないかと思います。

 

写経では「一字が一仏である」との教えに基づき、
"延命十句観音経"を書写。筆先のみに集中し、各自今後の目標を
記載して写経用紙をお寺へ納めさせて頂きました♪
普段都会で忙しく過ごしている日々の中で、本研修での非日常的な体験を通じて心が洗われ、どちらも大変心地のよい時間を
過ごすことができました♪


午後の部は5チームに分かれグループワークを実施!
江の島に場所を移し、事前に用意された26枚の写真を自力で見つけ出す課題にチャレンジ☆

地元の方々や観光客にヒアリングするチーム、
チーム内で分かれて分担して撮影スポットを見つけるチームなど、それぞれ作戦を練り写真を撮影して回りました!
普段仕事で求められるスケジューリングや外部への折衝能力をフル活用しつつ、それぞれ楽しみながら実施できたようです♪

※写真の一部を弊社インスタグラムに投稿していますので、ぜひご覧ください♪
https://www.instagram.com/allsophiamedi.sophiasophia/?hl=ja

本日の振り返りや研修の打ち上げも兼ね、夜は参加したスタッフで懇親会を開催!グループワークで最も課題をクリアできたチームも表彰され、大変賑わいました☆
研修を振り返り、日常を少しだけ離れて、各自自分と向き合う時間や、仕事以外でチームワークを発揮して課題に取り組む中で、なかなか普段見えないもの、新しく感じたことがそれぞれ体感できたのではないでしょうか。
本研修を通じて部署間の連携をより強固なものとなりましたので、
今後それぞれ担当セクションを担っていくことはもちろん、
本部一体となって地域の皆様に役立つ会社として精進して参ります☆  今後もソフィアメディをどうぞよろしくお願い致します!

【教育・研修トピック】第8回フォローアップ技術研修「人工呼吸器」~正しい知識と正しい使い方で、より効果的に~


 寒さも本格的になってきた12/6(水)の夕刻、約60名ものソフィアスタッフが終業後の疲れもある中、研修に参加しました!本日の研修内容は「人工呼吸器」。今回講師を担当したのは、フィリップス・レスピロニクス合同会社の皆様です。


~本日のサマリー~

*基本知識
*基本操作
*いざという時のリスク管理
*トラブル対処法



 最初に座学で基本知識・操作を学んだあと、グループに分かれてデモ機を使用し実際に体感しました。多くの方が難しいと感じる人工呼吸器ですが、講師と質疑応答をしながら行った本日の研修は「お客様への導入時」「アラームが鳴った時の対処法」等の日頃の疑問や不安点を解消する絶好の練習の機会だったと思います。

 参加者は自ら体感し、経験を積むことで、お客様の気持ちを感じることができたのではないでしょうか。


 メーカーに講師依頼をしたこともあり、適応、各種データ・数値まで、納得のいく講義内容だったと思います。訪問時に漠然と扱っているかもしれない機器を、正しい知識と正しい使い方で、より効果的に使う為のノウハウを学びました。

 昨今、人工呼吸器などの医療機器を併用しながら、療養生活を選択する事は少なくありません。今のお客様、この先に出会うお客様の為に、今回の研修で得た自信を、より一層、お客様の為に還元してもらえればと思います♪

 今回、社内でたいへん人気のあった人工呼吸器の研修は、社外の皆様にも参加していただくことが可能です!この機会に是非、お申込みください(^^)/

【ソフィア技術研修】人工呼吸器


★平成30年2月6日(火)開催
ソフィア技術研修「人工呼吸器」
お一人様@3,000円(20名限定先着順


今後の研修案内
●イベントページ

イベント情報


●12月16日(土)ソフィアメディセミナー「ティーチング・コーチング」

【ソフィアメディセミナー】 患者教育や後輩指導にいかすティーチングとコーチング

 ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、スタッフの研鑽を積んでいきます。


◆特別シンポジウムVol.2
『訪問看護ステーションの未来創り』
~2018年介護保険改正&診療・介護報酬
ダブル改定を見据えた将来構想~
登壇者他/詳細:http://www.hokan-eparlor.com/event/event3070/
日時:平成30年1月27日(土) 13:00~
場所:日経ホール(大手町)

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】12月に千歳烏山、1月に大鳥居にて新規事業所オープン!ソフィアの訪問看護ステーションは計30ヵ所に!

H30年の介護保険制度改正、医療・介護報酬の同時改定は、その傘下にあるどの事業にも明るい兆しが見え難い状況です。私共がメイン事業とする訪問看護にも幾つかの懸念や危惧が想定されています。

例えば、
① 指定訪問看護ステーションからのセラピストによる訪問リハビリへの規制
単価減算、月1度看護師訪問の定義付け(請求の可・不可?)
② 要支援者の報酬減算
③ 1指定訪問看護ステーションに対するサテライト(名称は営業所、支店、分室)数の規制
多サテライトの管理不行届き、訪問リハビリ偏重への危惧(埼玉県・柏市は既に1指定訪問看護ステーションに1サテライトの規制有)
④ 医療保険における訪問看護・リハビリの増回規制(エビデンス、根拠不明の増回化に管理強化の可能性有)
などが上がります。よって、悪戯に拠点数を拡大して負のスパイラルに陥る可能性もありますので、当年度は徹底して既存店の内部充実(お客様満足度・事故/クレーム処理の徹底:CSの向上、社員の教育・研修と労働生産性の向上・処遇アップ:ESの向上、環境整備の徹底:礼儀・規律・清潔・整頓・安全・衛生の躾を強化:ガバナンスの向上)に努めておりました。

しかし、ここに来て概ね全体の体制整備とレベルアップが図れてきましたので、予てより地域要望を沢山頂いている2カ所に出店を致します。

※一つは12月半ばに指定ソフィア訪問看護ステーション芦花公園分室(サテライト)として、千歳烏山がスタートします。
※もう一つは指定ソフィア訪問看護ステーション矢口分室(サテライト)として、H30年1月に大鳥居がスタートします。
※ソフィアは、1指定訪問看護ステーションに1サテライトを創業時より遵守しております!

千歳烏山は京王線千歳烏山駅から徒歩5分の閑静な住宅街の一角にあり、素敵な内外装であり綺麗でハイセンスな事務所を用意しました。大鳥居は京急大鳥居駅から徒歩2分のビル4階で、ワンフロア―の使い易さと利便性が特徴です。

いつものソフィアらしく内装(社長と専属女性1級建築士の拘り満載:トイレもお茶目です!)や什器、備品、絵画、調度品とスタッフの居心地とアメニティを追求した仕様です。どちらも14人前後の専門職配置が可能です。また、ソフィアは自転車置き場も規模と利便性が充実していますので、専門職の方々のストレスは最小限です。

なお、専門職で既に配属が決まっている方々もいますが、今後も段階的に増員を致しますので、遠慮なく人事部へお問い合わせください。懇親丁寧に説明を致します。

ソフィアは次年度も堅実な出店計画を遂行していきますが、赤字が累積しても拠点数を追う経営とは違い、健全経営(黒字化、安定、成長を12年以上継続)に徹して参ります。

 

【ソフィアトピック】ソフィアケアプラン矢口開設!初日の朝礼には各所からスタッフが集結♪

12月1日(金)、ソフィアメディの居宅介護支援事業所としては8ヵ所目となる、ソフィアケアプラン矢口を開設いたしました。
ソフィアでは新しい事業所が始動するとき、キックオフイベントとして本部からもスタッフが集まって朝礼を行っています。
ソフィアケアプラン矢口は、精神科に特化した看護師も在籍する訪問看護ステーション矢口と併設しており、朝礼には看護師やセラピストも参加しています。
ステーションと緊密に連携をとって医療ニーズの高いお客様にも速やかに対応できる体制を整え、また全社一丸となってバックアップしてまいりますので安心してご相談ください。

 

朝礼では、新しい管理者からの所信表明があり、皆も地域の皆様のよりよい生活を支えていくという決意を新たにしました。

そのあとは全員で朝の掃除を行いました。
お越しいただいた方に心地よく過ごしていただき、自分たちも気持ちよく働ける環境を毎朝自分たちで整えるのが、ソフィアの習慣です。

ソフィアケアプラン矢口では、お客様が安心して在宅生活を営めるよう、地域の医療・福祉機関等のネットワークと連携を図りながら、お客様・ご家族に寄り添ったご支援を進めてまいります。

《ケアプラン矢口》
〒146-0093
東京都大田区矢口1-16-23
和ようビル2・3階
TEL 03-5741-2158
〈管理者 柏木 千寿子〉

【教育・研修トピック】教育機関、病院、行政、一般企業などから沢山の研修講師依頼をいただいております


ソフィアメディ(株)では、病院・学校教育機関・他社訪問看護ステーション・地域住民・一般企業へ研修講師派遣を積極実施しています

 皆様との関係性構築や、地域・業界レベルの質の向上を目的として、有償・無償に拘らず訪看各事業所のスタッフ有志・教育研修事業部インストラクターが率先して講師等を受託しています。また講師を担当することで、そのスタッフにとっても学びが多く、そこで得た気づきを訪問現場に還元するという好循環サイクルが生まれているものと思います。

訪問現場スタッフに従事しながら、更なる学びの場・キャリアアップの為のチャレンジできる環境・各種制度をソフィアメディ(株)では創造し続けています!!

 皆様からのお問合せ・ご依頼をお待ちしております。
お気軽にご連絡ください(*^▽^*)

画像に、最近の主な講師実績をまとめましたので
ご参考までに★

◆特別シンポジウムVol.2
『訪問看護ステーションの未来創り』
~2018年介護保険改正&診療・介護報酬
ダブル改定を見据えた将来構想~
登壇者他/詳細:http://www.hokan-e-parlor.com/event/event3070/
日時:平成30年1月27日(土) 13:00~
場所:日経ホール(大手町)

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【人事トピック】新入社員研修☆12名の新しい仲間と共に、今後も訪問看護と介護をさらに盛り上げて参ります!

12/1(金)、三軒茶屋にある多目的ルームにて年内最後の新入社員研修を実施しました。看護師、理学療法士、言語聴覚士と毎回おなじみの職種の他に、今回は介護職、ケアマネージャー、広報兼秘書の3職種が加わり、全6職種ものスタッフが集まっての開催となりました。職種は違えど、ソフィアの経営理念や活動に共感した仲間たちが集いました。

 

そんな新入社員の方へ社長自ら、抱える想いと今後の経営方針について市場動向等も踏まえてお伝えしました。約30年間にわたり経営に携わってきた社長の話には説得力があり、メモを取りながら真剣に耳を傾けるスタッフの姿が印象的でした。普段経営に関する話を聞く機会がないスタッフには、貴重な時間になったかと思います。

ソフィアでは経営に関する部分は本部スタッフが行い、専門職の皆さんには現場での業務に専念してもらう環境を整えておりますが、初日だけはこうして経営の話を交えたレクチャーを行い、社長の想いを共有しています。経営のプロフェッショナルである社長が新入社員に向けて直接お話をすることで、今後の方針がきちんと伝わり、安心感を覚えるスタッフも多く、研修を終えたスタッフからは毎月のように“安心した”という声を頂いています。

 

お昼には、ソフィアに入社して下さったスタッフを手厚く歓迎したいという社長の想いにより、本部のスタッフがランチにお連れしています。そこでは他愛無い会話を楽しみながら、スタッフ同士で交流を深めました。今後どこかで万が一悩みが出たときには、ここで出会った仲間と悩みや不安を共有しながら助け合っていってもらえるものと思います。

 

今後は本日の研修で学んだことを念頭に置き、迷ったときには社長の話を思い出しながら多くのことを乗り越えていって頂ければと思います。新入社員の皆さんとともに、今後もソフィアはより多くのお客様に質の高いサービスを提供していけるよう、さらなる成長を目指して参ります!

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り12月号(vol.176)の中身をご紹介します♪

街路樹がクリスマスイルミネーションで輝く季節となりました。師走の候、いかがお過ごしでしょうか。

今月のソフィアメディ便りは…

*ノーベル賞について知ってますか?改めて知るノーベル賞!

*ソフィア総合ナースステーション城南主催「いちごの会(遺族会・家族会)」開催レポート

*ソフィアの取り組み☆健康測定会のご紹介

*ソフィアメディセミナー特別シンポジウムのご案内

*miniコラム:12月の誕生花と花言葉(カトレア・赤いバラ)

さて、12月10日に行われますノーベル賞授賞式。世界中が注目するノーベル賞ですが、ノーベル賞のことをどの位知っていますか?今月号では改めてノーベル賞についてその歴史や豆知識までご紹介いたします!

2ページ目(ウラ面)では、「いちごの会(遺族・家族会)」開催レポートを掲載いたしました。ご遺族・お客様・ご家族の新たな一期一会の交流の場になり、そしてお亡くなりになられたお客様との出会いを忘れず、今後もご家族共々末永いお付き合いをしたいという思いからソフィア総合ナースステーション城南が主催している会です。2回目の開催となる今年も沢山の方々にお越しいただきました。笑顔が溢れる当日の様子を写真とともにご紹介いたします。

 

また、年間を通して「在宅医療」や「訪問看護」に特化して行っているソフィアメディセミナーですが、2018 年1 月27 日(土)、第二回となる特別シンポジウムを開催いたします。

【訪問看護ステーションの未来創り】、詳細と申し込み方法をご案内しております。昨年、ご来場者様より大変好評をいただきましたシンポジウムです。是非、今年のシンポジウムもご期待ください!

その他、毎月恒例のminiコラムもお載せしております。

今月号も内容盛りだくさんでお送りしております。

是非、ご一読ください!

1ページ目は>>こちら

2ページ目は>>こちら

 

【人事トピック】日本全国どこへでも☆あなたの街まで伺って出張面接致します♪

全国にお住まいで、これから東京での訪問看護をしたいとお考えの、NS、PT、OT、STの皆様、朗報です!!
私たちが皆様のお住まいの街までお伺いして面接を行います!

ご勤務中で面接のために都内まで出向く時間がない方。

慣れない東京へ出向く不安と面接の緊張感を考えると、なかなか行動を起こせないとお感じの方。

皆様それぞれ、いろいろなご事情がおありかと思います。
そんな時には是非、ソフィアメディ人事部までご相談ください!
出張面接の場合、まずは電話でお申し込みいただき、書類選考をさせて頂きます。
通過された方とは面接場所・日程の調整を行い、実際の出張面接という流れとなります。
日本全国どこへでも伺いますので、まずはお気軽にお問合せ下さい!

人や情報が多く集まる場所、東京。
研修会も多く充実している場所、東京。
ソフィアは東京の訪問看護業界で最大規模の会社です。
訪問看護未経験の方に対しても安心して働いていただける教育研修体制も整っております。

あなたの経験をソフィアで発揮してくださいませんか?

お問合せ、ご応募、心からお待ちしております。

[お問合せ]
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
Ns 担当      :海老澤・宗
セラピスト担当:山本・佐藤