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ホームアレーの訪問診療サービス内容

病院⇒在宅療養を選択する、またせざるをえない社会環境ですが、病院訪問診療居宅介護支援(ケアプラン)訪問看護⇔訪問介護等の連携なくしては、患者様の最適な療養生活は成り立ちません。

ホームアレーは、多職種地域ネットワークとの協働を活発に行い、患者様のご希望する生き方を支援いたします。診療姿勢として、医師以外のコメディカルスタッフが周辺の手続き、事務、連携機関との調整をしますので、何でも相談できる体質があります。

  • 病院から退院をして自宅療養を始める方へ

  • 褥瘡、経管栄養、中心静脈栄養、在宅酸素など特別な医療処置が必要な方へ

  • 自宅療養中でかかりつけ医のいない方へ

  • 在宅ターミナルケア(終末期医療)が必要な方へ

ホームアレーによる訪問診療サービスの特長

  • 学大の本院と緑が丘の分院にて訪問エリアの
    充実

    本院と分院にて目黒区を中心に世田谷区、品川区、大田区までの移動30分圏内に集中して訪問診療を行います。

  • 365日24時間対応の
    在宅療養支援診療所

    ①24時間連絡受入体制
    ②24時間往診体制
    ③24時間訪問看護連携体制
    ④緊急時の入院支援体制
    ⑤多数の在宅看取り対応実績
    ⑥常勤Dr3名以上+非常勤Dr複数人

  • 地域多職種
    ネットワークを機能

    通院困難な患者様のために、医療提供プランに基づいて、医師を中心とする医療専門スタッフが在宅医療サービスを提供します。また地域のケアマネージャー、訪問看護ステーション、訪問介護事業者との連携・調整も密に行います。

  • 後方支援の充実

    入院や検査が必要になった場合、また緊急時にも速やかに対応いたします。患者様の病状とご要望に応じた地域連携病院をご紹介します。常日頃から地域の大中病院様とは勉強会や事例発表会などで交流、密度を深めております。

診療基本方針

  1. 在宅療養支援診療所として、さらに機能強化型として患者様に24時間対応で寄り添います。
  2. 予約外来にも適切に対応致します。
  3. 患者様、ご家族のご意向を活かし、最適な診療プランで臨みます。
  4. 医師以外のコメディカルスタッフが病院連携機関との調整を致します。

ご利用料金

定期的な訪問診療(基本2回/月~ 訪問) ※平成30年4月~

対象 負担割合 基本負担額 負担額の上限(通院)
高齢者(70歳以上) 1割 在宅時医学総合管理料
+訪問診療費・臨時往診費・検査費用等
14,000円
(年間上限14万4千円)
2割 在宅時医学総合管理料
+訪問診療費・臨時往診費・検査費用等
14,000円
(年間上限14万4千円)
3割 在宅時医学総合管理料
+訪問診療費・臨時往診費・検査費用等
57,600円
一般(70歳未満) 3割 在宅時医学総合管理料
+訪問診療費・臨時往診費・検査費用等
高額医療による自己負担限度額
※所得に応じて異なる

●診察代
◎初診料 362点
◎再診料  73点(計画的な医学管理をする場合、外来管理加算52点も算定します。)
◎訪問診療料…計画的に診察を行った場合 833点

●往診料…患者様または介護者の求めに応じて訪問する場合 720点
 ※但し、往診の時間帯と緊急性の有無によって料金が変わります。

●在宅時医学総合管理料…計画的な医学管理の下、定期的な訪問診療を実施している場合に月1回算定
  ・重症患者(月2回以上訪問)   5,000点
  ・月2回以上訪問している場合  4,100点
  ・月1回訪問している場合    2,520点

 ◎在宅時医学総合管理料の加算
  包括的支援加算 150点 …特に通院が困難な患者様、他機関との連携に特に支援を必要とする場合

●検査・処置・注射を行った場合は別途料金が発生いたします。
 ※項目や数量によって料金は異なります。
●特殊な医療管理が必要な患者様は、別途管理料を算定させて頂きます。
 例)在宅酸素、自己注射、自己導尿、経管栄養、中心静脈栄養 等
●患者様または介護者の求めに応じて医学的指導・助言を電話にて行った場合は、電話再診料を頂く場合があります。
●公費受給者証をお持ちの場合、対象の医療費については公費適用となります。

地域ネットワーク

行政、医療、介護、福祉など地域資源のネットワークの中で、ソフィアグループは、訪問診療訪問看護訪問リハビリ訪問介護(重度の方)と在宅医療系サービスにフォーカスした事業展開をしています。

ご利用の流れ

  • 1電話受付

    ご本人、ご家族の皆様はもちろん、ケアマネジャー様や各医療機関、介護サービスの皆様からのお問合せを、お待ちいたしております。
    受付時間:月~金:9:00~18:00
    定休日:土曜・日曜・祝日

  • 2ご相談

    患者様の状態、ご家族の皆様のご希望などをお伺いし、
    訪問の日程を調整いたします。
    どんなことでもお気軽にご相談ください。

  • 3初診

    医師とスタッフが訪問をいたします。
    ご心配な点やご不安な点などございましたら、
    遠慮なく医師にお申し付けください。

  • 4診療計画

    ご訪問した際の患者様の状態、ご本人・ご家族の皆様のご要望をもとに、
    今後の診療計画を策定いたします。

  • 5定期訪問開始

    診療計画をもとに定期訪問を開始いたします。
    患者様の状態に合わせて、医師とスタッフにてカンファレンスを行い、
    定期的にプランの見直しを行います。