採用Q&A

採用Q&A

訪問看護、リハビリは初めてですが、応募できますか?経験者の方が多いのでしょうか?

訪問は初めてでも、看護、リハビリ共に臨床経験が3年以上あればご応募可能です。
入社時には訪問未経験の方がほとんどで、入社後の研修にて在宅と病院の違い等を学んでいきます。

1日に何件訪問しますか?また、移動手段には何を使いますか?

訪問件数は、1日5〜6件を目安に組んでいます。午前中2件、午後3〜4件が標準のスケジュールです。
また、移動手段には高性能の電動自転車を使用しています。ステーション展開エリアの交通事情、駐車場の問題から自動車は使用しておりません。移動距離は半径2km圏内、15分程度で移動できるエリア内にて訪問していただきます。

どんな症状、疾患の方が多いですか?

お客さまの8割〜9割は、65歳以上の高齢者の方です。脳血管疾患後のリハビリが必要な方、寝たきりのために定期的な褥創の処置が必要な方、胃瘻の管理や吸引が必要な方など、さまざまな看護・リハビリを必要とするお客さまがいらっしゃいます。経験のないスキルについては、先輩看護師・セラピストが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。

勤務形態の常勤、非常勤の違いは何ですか?

大きな違いは給与体系です。常勤の方の場合は、年俸制を採用しており、入社時に年収を確定し、12分割して毎月定額をお支払いしていきます(年棒には一定の残業代、賞与、諸手当を含みます)。
非常勤の方の場合は、回数制としており、給与は毎月の訪問回数×単価となります。
訪問件数のない研修期間は、時給1,500円を保証します。
退職金対象者は、常勤の方に限ります。
なお、常勤・非常勤とも1年毎に厳正な評価をして翌年度の報酬を決定します。

リスクマネジメントについて教えてください。

単独での訪問看護、リハビリというリスクの高い業務に対し、十分に対応できる体制を整えております。「事故時ファーストアクションマニュアル」を社員に常に携帯してもらい、万が一の事故の際にも全て会社責任として対応いたします。お客さまへの謝罪、保険対応等は管理者、本部スタッフが対応し、顧問弁護士にも相談できる体制となっていますので、社員の皆さんにはお客さまのケアに集中していただけます。

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