サイト内検索する
open
ソフィアメディ株式会社 > 2018年 > 8月

【ソフィアトピック】9月1日、指定訪問看護ステーションつつじヶ丘を開設いたします!

【ソフィアトピック】9月1日、指定訪問看護ステーションつつじヶ丘を開設いたします!

9月1日に 「ソフィア訪問看護ステーションつつじヶ丘」を開設いたします。
京王線・中央線沿線の地域からの強いご要望にお応えして、サービス展開地域を拡充いたします!

【指定訪問看護ステーションつつじヶ丘について】

所在地:
〒181-0005
東京都三鷹市中原1-9-22
京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩4分の好立地となります。
TEL:03-5314-3432
FAX:03-3305-8505

【訪問エリア】
調布市・三鷹市をはじめ、仙川・つつじヶ丘周辺地域へサービスを拡充。
これまで多くのご要望をいただいていたつつじヶ丘・調布・深大寺周辺にも対応いたします。

 

近隣のステーション芦花公園をはじめソフィアグループの連携によって、皆様に安心してご利用いただき、どんなご要望にも柔軟に対応できる看護・リハビリを目指してまいります。

 

駅から徒歩4分の好立地にある一軒家です。
広くて清潔な更衣室や洗面も備えています。

日当たりが良く、明るいオフィスフロアです。

スタッフの皆さんが心地よく働けるよう、絵画など内装にもこだわりました。

今後増員できるよう、キャパシティには十分な余裕があります。
ご興味のある方は、お気軽に下記までご連絡ください。

<採用についてのお問合せはこちら
今後も段階的にスタッフを増員いたします。
お気軽に人事部・採用担当までお問合せください。
TEL:03-5773-5703

 

 

 

【人事トピック】ご好評につき期間延長が決定しました!おいでよ東京!面接交通費支給♪

「東京で仕事を探したいけど交通費の負担が大きい…」
そんな悩みを持っている関東圏外のNs・PT・OT・STの皆様のために始めました                 面接交通費を負担する本企画(領収書をお持ち頂いた方に上限5万円(実費)まで負担)!

昨年行いました同企画においては北海道・大阪・兵庫・京都・福岡など、
多くの方にご利用頂きました。ご好評につき期間を延長して10月31日まで実施しています。

実際の声として、
「面接交通費を負担してくれることで、思い切って東京にくることができた」
「面接交通費と転居支援金(条件付き)もあり、安心して転職活動ができた」
など、満足の声が寄せられています。

ソフィアでは、まだまだ夢に向かって働くNs・PT・OT・STの皆様を応援するため、
本企画の延長を決定しました♪
東京では毎週のように魅力的なセミナーや勉強会が開催されており、多くの人と出会え、
視野を広げるチャンスがあります!

年明け、来春入社希望の方の面接も開始しておりますので是非、お問い合わせ下さい。
東京でソフィアの仲間として新生活をスタートさせませんか?
尚、本企画は、下記期間に面接にお越し頂く方限定となりますので、是非お早目に☆

適用期間:7/18~10/31

【お問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp

【担当】
Ns   :海老澤・麻里
セラピスト:山本

【教育トピック】事務職フォローアップ研修を開催しました!

入社1~2年目の事務職メンバーを対象にフォローアップ研修を行いました。

事務職は、地域からの問合せ窓口担当となりスタッフの訪問業務を支える重要な役割です。
通常ステーションに事務職は一人のため、判断に迷っても相談する相手がいなかったり、制度改正に合わせて何がどう変わるのか?等を独力で調べなくてはいけません。

ソフィアでは本部と全ステーション事務とのネットワークや定期的な研修によって、制度改正等など業務に関連する情報のアップデートや事務業務の改善方法を共有し、全体でのレベルアップを図っています。

今回の研修はクイズ形式で基本の確認をしました。今年度の制度改正により、わかりづらい点もしっかりと確認していきました。
細かな疑問点や判断についての不安も解消していきます。

 

研修終了後は恒例の懇親会♪
仕事からプライベートに至るまでよもやま話で盛り上がりました。

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

<採用についてのお問合せはこちら
今後も段階的にスタッフを増員いたします。
ご興味のある方はお気軽に人事部・採用担当までお問合せください。

【教育トピック】第4回ソフィアメディセミナー『平成30年度制度改定のポイント』を開催いたしました★


残暑が続く8/18(土)am、今回も在宅医療・訪問看護のサービスの質の向上を目指す看護師・セラピストほか精鋭が100名近く集まり、「平成30年度 ソフィアメディセミナー」を開催しました(*^-^*)
 
※本日もご来場誠にありがとうございます♪
 
今回のテーマは
平成30年度制度改定のポイント~制度改定から読み解く訪問看護の本質とは~
についてです。
 
講師を務めたのは、
公益財団法人 日本訪問看護財団 
常務理事 佐藤 美穂子先生です。
 
~本日の内容~
1、日本訪問看護財団事業案内、訪問看護の歴史
2、平成30年度介護報酬改定について
3、平成30年度診療報酬改定について
4、これからの訪問看護について
 
はじめに、社会の課題と合わせて訪問看護の歴史について振返りを行いました。1920年の急性伝染病の流行では助産師が家庭訪問し、関東大震災では、被災者への訪問看護が行われました。様々な歴史を経て、訪問看護制度の創設がされ、本日の講師 佐藤先生の訪問看護ステーション創設に向けたモデル事業の内容にも触れて下さいました。
 
次に、訪問看護制度の現状については、訪問看護の概要から、改正内容等についてお話頂きました。地域包括ケアシステムの内容では、2025年、2040年を乗りきる為には地域特性に応じて自主性や主体性に基づき、作り上げていく必要があると説きます。

訪問看護費の改定概要では、先日告知された、基本報酬・加算についても裏付け資料を基にお話頂きました。
さらに、理学療法士等と看護師がケア目標を共有し各専門性を発揮する事がとても大切で、他県では、県から指導をしている事もあるそうです。ケアマネジャーも含めて皆で考え、事前に共有していくことが重要と再確認出来ました。

また、佐藤先生から「訪問看護師とは、医療の専門知識を持ちながら、総合的にアセスメント・介護予防を実施し、本人(家族)の思いや希望の達成、あるいは近づけること」と具体的に5項目上げてくださり、訪問看護に携わる全ての人にとって胸が熱くなるお話になったのではないでしょうか。
 
最後に、現在各地で豪雨災害が起きてますが、その際の対応や請求についてもお話頂きました。

  
佐藤先生より、「訪問はサービスの質が大事。利用者に価値ある、満足されるサービスを提供する為・アセスメントをきちんと取り看護を提供していきましょう!」とお話くださいました。
 
講義では、理学療法士等やケアマネジャーと連携していくことがとても大事とのお話を沢山頂きました。
  


アセスメントを取り、改善計画をしっかり立て、ご本人の意思決定を基に、職種を越えたチームアプローチを意識していくことを学べた良い機会になったとのではないでしょうか?今回学んだことを、お客様の為に是非活かして頂ければと思います。
 
今回の詳細はこちら↓(資料掲載中!)
http://www.hokan-e-parlor.com/register/
★後日、会員様向けに動画掲載も致します!お楽しみに♪(^▽^)/★

 ※ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる多職種の方を対象に、業界レベルの底上げを目的に、実践現場に特化したメニュー、講師を招致し「お手軽な受講料」で提供しています。
さらに、WEB会員様においては、セミナー内容(講師より許可をいただいている研修に限る)をWEB上でノーカット視聴することができます。今回の研修も後日掲載致しますので是非お楽しみに♪
http://www.hokan-e-parlor.com/register/

 ★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★
今年度も皆様のご参加心よりお待ちしております(*^-^*)!

———————————————————
【お得な回数券のご案内】
Web会員3,500円 (一般6,000円)
→WEB会員登録はこちら
http://www.hokan-e-parlor.com/register/

→ソフィアメディセミナーの回数券のお申込みはこちら
http://www.hokan-e-parlor.com/tickets/
—————————————————————
【平成30年度 ソフィアメディセミナー】
http://www.hokan-e-parlor.com/sophiamedi-seminar/

⑤ 9/ 8 フットケア ~足を守ろう!~
 (下北沢病院 菊池守)

⑥10/20 家族看護part2
 (金沢大学 柳原清子)

⑦11/17 知っておきたい拘縮予防・改善のケア
 (大起エンゼルヘルプ 田中義行)

⑧12/ 8 その浮腫みどうしてる?
 (アロマ看護ケア 永杉彩)
★研修後、会員限定「特別企画」実施予定★

⑨ 1/19 やってみよう! 精神科訪問看護
 (聖路加国際大学 萱間留美子)

⑩ 2/16 在宅で役立つお薬の話
 (北里大学 近藤留美子)

⑪ 3/ 9 福祉用具~正しいマットレスの選び方~
 (ウエル・カムサポート 熊谷佐智子)

==============================
◆研修やセミナーについての問合せ
 クオリティ・マネジメント部:金杉
 TEL:03-5773-5703
 http://www.hokan-e-parlor.com/contact/

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
 クオリティ・マネジメント部:篠木
 TEL:03-5773-5703
 http://www.hokan-e-parlor.com/contact/

◆訪問看護エデュケーションパーラー
 訪問看護に関わるスタッフの
 教育・研修に特化したWEBサイト。
 訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します☆

HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com

【ソフィアトピック】当サイト内「地域貢献」のページを刷新しました!

ソフィアメディでは、在宅療養中のお客様やそのご家族、地域の関係者の皆様への感謝の思いを込めて、定期的に交流イベントや、事業所周辺での清掃ボランティア活動を行っております。
また、地域における健康推進活動や自主グループ活動を積極的に支援しております。

こういった活動でのふれあいは、皆様のお役に立てる喜びを改めて実感でき、より良質なサービスを提供しようという原動力ともなっています。

この度、当サイト内の「地域貢献」のページを刷新し、それらの主だった活動について、情報をより詳しくまとめました。
ゆっくりとご覧いただければ幸いです。

◆ お客様との取り組み・・・いちごの会 / お客様作品展

◆ 地域との取り組み・・・・鷹番健康くらぶ / 地域運動教室・自主グループ / 清掃ボランティア / 大感謝祭

新しくなった「地域貢献」情報はこちら

【ソフィアトピック】ジャパンキャンサーフォーラム2018に出展いたしました!

8月11日(土)と12日(日)の2日間、国立がん研究センター築地キャンパスにて開催されたジャパンキャンサーフォーラム2018に出展いたしました。

今年5回目の開催となるこのフォーラムは、認定NPO法人キャンサーネットジャパンが、厚生労働省、 東京都、 中央区、 国立がん研究センターの後援を受けて主催する、日本最大級のがん医療フォーラムです。
患者さんやご家族をはじめ、医療従事者等、「がんに興味・関心を持っている」方ならどなたでもご参加いただけるフォーラムで、今年は3,000人以上の方が来場されました。

ソフィアは昨年に続いて健康測定会を開催しました。

血管年齢、体組成、骨密度を測定し、最後に健康相談を行いました。
毎年、このフォーラムに参加している方からは「測定会は今年からですか?来年もまたお願いします。結果が良くなるように食生活を改善して、運動も頑張ります!」というやる気に満ちたお声も頂きました。

2日間でなんと400人以上の方の測定を行いました。
お越しいただいた皆様に喜んでいただき、参加スタッフもとてもやりがいを感じた2日間でした。

入口付近の好立地で、千客万来の大盛況♪
測定結果を見るのは、成績表を見るようなドキドキ感があるようです。





健康相談では、測定結果をもとに、食生活の改善や運動などについてのアドバイスを行いました。
自分の健康のために取り組むべきことや、病院にいくほどでもないけど日頃気になっていることを聞ける貴重な機会です。
看護師のアドバイスに皆様真剣に聞き入っていらっしゃいました。




他のブース出展者の方とも交流しました♪
このフォーラムは、各種がんの最新情報のアップデート、近年のがん医療の現状と課題、正しい知識と情報を、広くがん患者・家族、市民に普及・啓発するために始まりました。

出展した私たちも技術の発展や世の中の様々な取り組み、関わる方々の思いなど沢山のことを知ることができ、有意義な週末となりました。



【今後の健康測定会 開催予定】
・10月7日(日)10:00~16:00
「第4回港区地域げんきフェア」
会場:東京プリンスホテルガーデンアイランド

・11月3日(土)10:00~16:00
「さぽーとぴあ スペシャル・デー」
会場:障害者総合サポートセンター さぽーとぴあ

ご要望をいただき、随時開催しておりますので、ご興味のある方は
ソフィアメディ営業・開発部までご相談ください。
TEL 03-5764-3640

【ソフィアトピック】ソフィアの暑さ対策サポート♪その2 全ステーションにデオドラントペーパーを差し入れしました♪


暑いですね!
暦の上では立秋を過ぎ、もう秋が始まるという時期ですが、猛暑ですね!
皆様、暑さ対策は万全にしていらっしゃいますか?

以前、ソフィアの「夏季ドリンク補助制度」「ネッククーラーの支給」についてお知らせいたしましたが、
この夏の猛烈な暑さを受けて、ソフィアでは夏季ドリンク補助を増額いたしました!!



さらに!炎天下を自転車で訪問して回るスタッフが少しでもリフレッシュできるよう、全ステーションに涼感デオドラントボディペーパーを差し入れしました。

身だしなみに十分気を遣っていても、この暑さで汗を止めるのは至難の業。訪問先にはできるだけすっきりした顔でお伺いし、帰社後はさっぱりとして仕事を終えてほしいと思っております。

皆様も、体調管理にご注意の上、よい夏をお過ごしください。

【ソフィアトピック】ソフィアメディはお蔭様で創業17年目を迎えました!

ソフィアメディはこの度、創業17年目を迎えることができました。
これも、お客様と地域の皆様、関係各所の皆様のお蔭と、社員一同心より感謝しております。

これからも在宅医療の発展により一層貢献し、一人ひとりのお客様のより良い生活の支えとなれるよう、全社一丸となってつとめてまいります!

創業記念日の八月八日にちなみ、末広がりに発展することを祈念し、それぞれの事業所で88枚の写真を撮影しました。

【ソフィアトピック】八潮在宅介護支援センター様との共催で健康測定会を開催しました

8月4日土曜、品川区八潮の潮路南第二ハイツ自治会様からお話をいただき、八潮在宅介護支援センター様との共催で健康測定会を開催しました♪

うだるような暑さの中、30人以上の近隣の方にご来場いただきました。

血管年齢、体組成、骨密度を測定し、最後に健康相談が受けられます。

皆様、測定結果に喜んだり、残念がったりしながら、健康相談では熱心に色々と質問されていました。

結果が良好な方にお話を聞いてみると、定期的に運動をされていたり、何かしら食生活に気を付けているポイントがあるのが印象的でした。
また、日頃水泳をしているという方が多かったのですが、最近はプールも暑くてお休みされているとのこと。
暑さもほどほどでおさまってほしいものですね。

健康測定会では、ご自身の身体の状態を知り、日頃気になっていても誰にも聞けない健康に関することを気軽に相談していただけるので、毎回ご好評をいただいております。

ご要望をいただき、随時開催しておりますので、ご興味のある方は下記までお気軽にお問合せください。

ソフィアメディ営業・開発部
TEL:03-5764-3640

【ソフィアトピック】ステーション鹿島田が指定訪問看護ステーションになりました!

6月に川崎市幸区に開設した「ソフィア訪問看護ステーション元住吉分室 鹿島田」が、8月1日をもって指定訪問看護ステーションとなりました。これからは、「ソフィア訪問看護ステーション鹿島田」となります。
指定化して初日の8月1日、大勢の本部スタッフもかけつけ、一緒に朝礼を行いました。


すでに大変多くのお客様にご利用いただいており、専門職スタッフも増員しましたので、開設後2か月の間にとてもにぎやかになりました。
経験豊かな鈴木管理者のもと、看護師・リハビリチーム全員が地域のお客様のご要望・ご期待にそえるよう自己研鑽し、知恵を出し合っております。

今後は、川崎市高津区のステーション溝口、中原区のステーション元住吉や、その他の近隣の事業所、地域関係者の皆様と連携をとりながら、早期に24時間対応・精神疾患の方への対応の体制を整えてまいります。


<サービスについてのお問合せはこちら>
ステーション鹿島田
TEL:044-542-3556
管理者 鈴木 幸江(すずき さちえ)

<採用についてのお問合せはこちら
今後も段階的にスタッフを増員いたします。
ご興味のある方はお気軽に人事部・採用担当までお問合せください。
TEL:03-5773-5703

 

【人事トピック】新入社員研修☆新しい8名の仲間を迎え、さらなる発展に向けて学びを深め合いました!

8月1日(水)、ソフィアで最も新しい事業所「ステーション鹿島田」の指定化を迎えました本日、新しい8名のスタッフをお迎えしての新入社員研修が行われました。

先月に引き続き、看護師5名、理学療法士1名、作業療法士1名、本部総合職1名と多職種が集まっての研修となりました。職種は違えども、お客様やスタッフを支えたいとういう気持ちは皆同じです。そんな新入社員が一つの会場に集まり、社長によるレクチャーを受けました。

 

就職活動をする際の会社選びの基準の一つに、経営理念があるかと思います。ソフィアの経営理念は一言で表現すると”お客様第一”を大切にしています。社長レクチャーでは、そんな創業者の想いが詰まった理念をもとに、使命や目的、今後の方針について社長自らが丁寧にご説明します。

 

 

社長による研修が終わった後は、本部のスタッフが新入社員の皆さんをランチにお連れし、スタッフ同士で交流を深め合いました。すでに事業所で訪問業務をしているスタッフもおりましたので、どのようなお客様がおり、どのような対応をしたかなど、実際の事例をもとに情報共有をしている様子もみられました。

 

まだ訪問をしていないスタッフもそのお話を聞きながら、ご自身が同様の場面になったときにどう対応していけば良いかなど、気づきの場となっておりました。また、地方出身の方も数名おりますので、地元の話や休日の過ごし方など、他愛無い会話をしながら食事を楽しみました。

 

本日の研修には、本部の総合職として活躍されるスタッフも参加をしております。ソフィアでは、医療専門職のスタッフが訪問業務に専念できるよう、本部スタッフが後方支援の役割を担っております。ケアマネージャーの方への営業活動や採用活動、研修の運営などは本部の総合職が行い、専門職の方々は訪問に専念していただける環境が整っております。

 

今月の8日には創業から17年目を迎えようとしているソフィアですが、今後もスタッフが働きやすい環境を維持できるよう、本部一同邁進してまいります。そして、現場においてもお客様に質の高いサービスを提供し続けるべく、全社一丸となって飛躍してまいります。

【デイトピック】デイサービス経堂が本日8/1(水)より地域密着型サービスに移行しました!

本日、リハビリ重視型ソフィアデイサービス経堂は、世田谷区の地域密着型サービスに移行しました。
地域の実情に応じて地域の支え合いの体制作りを推進する枠組み(地域包括ケア)のもと、効果的かつ効率的な支援を行うことが目的です。
きめ細やかなお客様サービスの向上と地域貢献を目指し、ソフィアメディ全社をあげて精進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

今朝の朝礼は、事業所運営をより強力にバックアップしていくという意気込みを込めて本部スタッフも多数参加して実施しました!

ソフィアデイサービス経堂
【概要】

(地域密着型通所介護)
〇介護保険事業所番号:1391201173
〇介護予防・日常生活支援総合事業所番号:13A1200982
〇サービス提供エリア・・・世田谷区北部  (ご相談に応じます)
〇定   員・・・18名
〇通所介護費・・・ 地域密着型算定(個別機能訓練加算Ⅰ・Ⅱ、サービス提供強化加算、処遇改善加算)
〇特   徴・・・男性比率の高いデイサービスです。
パターゴルフ、麻雀、外出などのレク有り。常勤専従の理学療法士在籍。

【お問い合わせ】
リハビリ重視型 ソフィアデイサービス経堂
管理者 沖中康則
東京都世田谷区赤堤1-43-1 経堂スカイマンション1階
Tel : 03-5355-0240