サイト内検索する
open
ソフィアメディ株式会社 > 2018年 > 4月

【ソフィアトピック】ソフィア訪看ステーション平成30年度 第1号開設は「ステーション元住吉 分室 鹿島田」!

【ソフィアトピック】ソフィア訪看ステーション平成30年度 第1号開設は「ステーション元住吉 分室 鹿島田」!

来る6月1日(金)、「ステーション元住吉分室 鹿島田」の開設が決定いたしました。
ソフィアの訪問看護ステーションとしては31ヵ所目となり、川崎市ではステーション元住吉とステーション溝の口に続いて3ヵ所目となります。

かねてより、多くの地域の皆様から訪問看護、リハビリのご要望をいただいており、この度念願の開設となります。
早期の指定ステーション化を目指しております。

 

「ステーション元住吉分室 鹿島田」
所在地:神奈川県川崎市幸区下平間144-27 小鹿倉ビル2F

JR鹿島田駅から徒歩2分、JR新川崎駅から徒歩6分と、2駅利用可の好立地となります。

 

【ソフィア訪問看護ステーションの特徴】
ソフィア訪問看護ステーションでは、看護師を中心として、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が在籍し、すべてのステーションにおいて24時間対応を行っています。また、以下の4つのバリエーションをもって展開しているところに特徴があります。

(1)訪問看護&訪問リハビリのバランス型(看護師と理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を配置)
(2)ハイパー型
(特定の看護分野において熟練した看護技術と知識を有する認定看護師が中心/365日24時間稼働)
(3)精神科特化型(医療保険ベースの精神疾患に対応)
(4)機能強化型(中重度者への対応が可能な体制をクリア)

さらに、1つの指定訪問看護ステーションに多数のサテライト(分室)を展開する事業者が多い中、しっかりとした指導体制、業務管理体制を備える指定訪問看護ステーションを基本としている点も特徴であり、サテライトを設ける場合でも、1指定に1サテライトを遵守しています。

これにより、サテライトにも管理者の目が行き届き、お客様に安心してサービスを受けていただくことが可能となります。

 

ソフィアメディでは、お客様が安心して在宅生活を営めるよう、地域の医療・福祉機関等のネットワークと連携を図りながら、お客様・ご家族に寄り添ったご支援を進めてまいります。

「分室鹿島田」を一緒に盛り上げてくださるスタッフを募集中です。

ご興味のある方はお気軽に人事部・採用担当までお問合せください。そのほか、お問合せはこちらまで

【ソフィアトピック】転機の年に!平成31年3月期(第16期)経営方針発表会を開催いたしました。

4月21日(土)、ソフィアメディの平成31年3月期(第16期)経営方針発表会を開催しました。


会場は目黒にある「ホテル雅叙園東京」様です。
日々在宅医療の現場で忙しく働く社員たちが一堂に会する機会は、年に一度この発表会のみ!創業以来、毎年継続している一大イベントです。

ソフィア全社員の一年の指針となる発表の日に向けて、発表者から運営担当チーム、余興担当まで、それぞれが念入りに打合せやリハーサルを重ねてきました。

当日は初夏のような、爽やかな好天に恵まれました。


今回の第16期経営方針発表会は、2月の体制変革後、初めての年度となるため、どのような変化があるのか、社員も期待と不安が入り混じる思いで迎えたのではないかと思います。

山本社長からの経営方針の発表では、まず冒頭に、全50の事業所を訪問し、およそ100人の社員・役職者との面談を通して感じた“Good People Company”という感想、お客様本位、お客様満足を追求していくということを改めて確認されました。

そして、より社会への貢献を高めるために新たにどのような挑戦をしていくか、またそのためにどのような変化が必要で、各部門がそれぞれどのような役割を果たしていくのか?ということをお話されました。

それぞれが、これからソフィアが実現していく姿を思い描き、それに対して自分の役割をあらためて考える機会になったことと思います。

続いて、信田専務取締役による、ダブル改正を受けての具体的取り組み施策、人事、教育・研修事業部改めクオリティ・マネジメント部、介護事業統括部の各部門の代表者による取り組み内容の発表が行われました。

懇親会では余興で大いに盛り上がったあとに、前年度の優秀者表彰が行われました。

勤続10年表彰に続き、成績優秀者、成績優秀事業所が発表されました。
各賞が次々と発表される中、会場は歓喜と祝福の声、たくさんの笑顔、感動の涙に包まれました。

最優秀事業所:ステーション芦花公園
優秀事業所:総合ナースステーション城南、ステーション小山

数百人の中から選ばれた最優秀社員からは「訪問看護師になって良かった!」という言葉が聞かれました。

 

 

今年度のソフィアとかけて、今日の空模様ととく。」  そのこころは・・・「大変良い転機(天気)でしょう!」

ソフィアグループは、全社一丸となって、「お客様本位」を第一義として取り組んでまいります。

お客様、地域関係者の皆様、提携会社・協力会社の皆様には、引き続きご指導いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます!

▼動画はこちら
ソフィアらしくメリハリのきいた、転機となる記念すべき一日の雰囲気を、動画から感じてとっていただければ幸いです。

https://youtu.be/5QrsFUIP5YI

 

【人事トピック】平成30年4月新入社員研修の動画を公開☆30名以上が集う研修の様子をぜひご覧ください!

先日、ソフィアでは30名以上の新しい仲間をお迎えし、平成30年4月新入社員研修が行われました。すでにトピックをご覧頂いている方もいるかと思いますが、その際の様子を動画にまとめましたので、こちらもぜひご覧ください。

当日の社長レクチャーの様子や、同期との交流を深め合うランチの様子がおわかり頂けるかと思います。

新入社員研修動画はこちら>>

入社するスタッフの人数や職種は月によって異なりますが、ソフィアでは毎月同内容の研修を行っております。全職種が安心して働き始めることができるような研修体制を整えておりますので、今後ご入社をお考えの方もご安心下さい。

お客様をはじめ、スタッフからも信頼されるソフィアであり続けられるよう、今後も仕組み作りを強化して参ります!!

【ソフィアトピック】分室 青物横丁勉強会第2回開催!『STとは?~今さら聞けない言語聴覚士のあれこれ~ 』

4月11日(水)、ソフィア訪問看護ステーション分室青物横丁にて
第2回勉強会「 STとは?~今さら聞けない言語聴覚士のあれこれ~ 」を開催いたしました!

「ST」とは、言語聴覚士のことをいいます。
今回の講師は分室青物横丁の服部STが担当し、言語聴覚士がどんな役割を果たしているのか、具体的にどんなことをしているのか、どんな方に介入しているのか等について、30分間の講義を行いました。

今回は近隣の在宅介護支援センターのケアマネジャー様が年度初めの忙しい中にも関わらず、業務後の遅い時間にご参加くださりました。

今回の目玉は、
株式会社エンファシス様によるアイスイッチのデモンストレーション♪
アイスイッチはALS(筋萎縮性側索硬化症)等の四肢が不自由な方々や寝たきりの高齢者を対象にした装着物なしでも身近なものを操作できる、新たな入力方式の福祉用具です。

ケアマネジャー様もスタッフも興味津々で、お話に聞き入りました。

 

 

終盤の質疑応答では、最新機器の導入方法、お値段などの気になる情報がやり取りされ、ST介入時のお客様への説明方法などまだまだ私どもで皆さんにお伝えしなければならないことが沢山あることに気付かされました!

参加者の皆様からいただいた貴重なご意見を、今後のステーション運営に活かしていきたいと考えております。

今後も皆様のタメになるような勉強会を企画、
運営して参りますので、お気軽にご参加頂けると幸いです♪

ソフィア訪問看護ステーション 分室 青物横丁
勉強会についてのご質問・お問い合わせは下記まで!
※健康測定会のご依頼も随時受け付けております!!

ソフィアメディ株式会社
営業部直通
TEL::03-5794-3640
担当:磯(営業)

【人事トピック】訪問看護について知りたい方へ☆訪問看護説明会動画 特別公開!!

訪問看護に興味はあるけれど、忙しくて説明会には参加ができない方。
訪問看護のイメージが沸かない、新しいことを始めるのに漠然とした不安をお持ちの方。

そんな方へ向けたソフィアの訪問看護説明会、特別公開バージョンが完成しました!

ソフィアで実際に訪問看護師として働いていたスタッフが、訪問看護の実際や、
ソフィアの特徴などリアルな声をお届けしています。


◆ まずはこちらのVTRをご覧ください。

訪問看護業務を知って、興味を持つきっかけになっていただけたら嬉しいです。

ソフィアの訪問看護ステーションに入職する方の8割は訪問未経験の方々です。
皆さんはじめは同じような不安を抱きつつ一歩踏み出して、今はイキイキと活躍されています。
ソフィアはその為の教育研修体制も整った、経営基盤も盤石な会社です。
長く安心して働ける環境を整えてお待ちしています。

私たちは一緒に働く仲間を募集しています。
もっと知りたい方、個別の相談をしたい方はお気軽にお問合せください。

訪問看護説明会の案内はこちら

【お問い合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp

【担当】
看護師:海老澤・麻里
PT・OT・ST:山本・佐藤

【ソフィアトピック】チャリティーマーケットの売上金を 認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク様へ全額寄付いたしました

       

先日ご報告した、3月4日(日)の「チャリティマーケット」の続報をお届けします♪

今回の「チャリティーマーケット」では、開催にあたり、ソフィアメディの全スタッフ(総合職、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ケアマネージャー)に働きかけて物品を提供してもらい、食器や家電、お子様向けグッズから立派なキッチンテーブルセットまで、約100アイテムが集まりました☆

当日は好天に恵まれ、お蔭様でほぼ全て完売!32,292円を売り上げることができました。


そして、その売上を 認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク様全額寄付いたしました。

認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク様は、小児がんの治療法や薬、経験者の生活の質(QOL)向上のための研究開発を支援する非営利団体です。

この度、寄付した証としてゴールドリボンのバッジをいただきました。
 


襟元が輝いているスーツ姿の営業マンを見かけたら、それはソフィア営業部です♪ 
街中でもお気軽にお声がけしていただけたら幸いです。
 

物品の提供に協力してくださったスタッフにもゴールドリボンを贈呈!

ソフィアグループでは、今後も地域の皆様と連携をとりながら、定期的にチャリティ活動を継続していきます!

▼ソフィアチャリティマーケットについてのお問合せはこちら♪
ソフィアメディ営業・開発部
お客様サービス課 担当 佐藤
Tel:03-5794-3640

【ソフィアトピック】新たな大勢の仲間を迎え、ソフィアの新年度がスタートしました!

新年度を迎えました本日、新卒総合職を含めた30名以上の新しい仲間をお迎えし、社長レクチャーをはじめとする新入社員研修を実施しました。

本日は年度初めということもあり、ソフィアの創業者である会長も研修会場に出向き、新入社員の皆さんに挨拶を致しました。会長が創業以来ずっと大切にしてきた経営思想をはじめ、全スタッフの仕事の拠り所となる理念についても自ら想いを込めてお伝えしました。会長からのメッセージを聞き、その想いに共感したスタッフも多く見受けられました。

 

その後は毎月恒例の社長レクチャーです。まずは自己紹介を行い、スタッフ一人ひとりの志望動機今後の意気込みについて、社長と新入社員同士で想いを共有しました。4月ならではの新卒総合職もおり、社会人になりたてということで不安そうな様子も見られましたが、たくさんの方に見守られてしっかりと想いを話していました。ソフィアにはあらゆる年齢と職種のスタッフが在籍しており、それぞれが役割分担しながらも支えあい業務に取り組むことができるので、どのスタッフも安心して働ける環境があると改めて実感しました。

その後は経営方針について、およそ100の項目を皆で共有し、社長からのレクチャーを受けました。お客様とそのご家族、地域との信頼関係をはじめ、「人」「情」を大切にするソフィアならではの方針を聞いてどのスタッフも感銘を受けたご様子でした。

「書店にあるマニュアル本とは異なり、会長の魂のこもった方針書であると感じた」

「本当に大切なことがしっかり組み込まれており、その中で働けることに喜びと誇りを感じた」「会社が自分達を守ってくれると感じられたので、その分しっかり貢献していきたい」「『信頼のない収益はいらない』と断言しているところに企業としての誠実さと自信を感じ、ソフィアを選んで本当に良かった」などの大変嬉しい感想があがり、方針や理念に共感して頂ける沢山の仲間とベクトルを合わせる事ができた有意義な時間となりました。

 

午前の研修後には、研修会場のすぐ隣にあります渋谷ヒカリエのイタリアンレストランにて、皆さんでランチタイムを楽しみました。これまでの経歴や出身地、ご自身の配属先についてのお話をしながら、現場スタッフと本部スタッフがひとつになって和気あいあいと交流を深めました。

本日、多くのスタッフにご入社頂き、会社としても今年度のさらなる発展に向けて気持ちが高まっております。

新年度もソフィアは全社一丸となって、地域、そしてお客様のために邁進して参ります!!

【ソフィアトピック】創業以来1度も欠かさず毎月発行★ソフィアメディ便り4月号(vol.180)の中身をご紹介します♪

春光うららかな季節を迎え、穏やかな陽気が心地良く感じる日が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりはございませんでしょうか。

さて、ソフィアメディ4月号の内容は…

*春の読書のすすめ「世界 本の日~サン・ジョルディの日」

*チャリティーマーケット参加レポート

*ソフィア訪問看護ステーション不動前分室白金高輪主催「フットケアセミナー」について

*miniコラム:4月の誕生花(カスミソウ・藤)

 

4/23は「世界 本の日」です。「世界 本の日」の歴史を感じながら健康にも役立つ読書の力をご紹介します。

目黒船入場公園にて行われたチャリティーフリーマーケットに参加をして参りました!当日の写真を交えてレポートをお送りいたします。

また、分室白金高輪で行われた勉強会「フットケア」セミナーについてもご紹介をしております。今後の予定についてもお知らせしております!

今月号も内容盛りだくさんでお送りしております!

是非、ご一読ください☆

 

1ページ目はこちら>>

2ページ目はこちら>>

【教育・研修トピック】★平成29年度下半期デイ管理者・相談員研修開催★次年度に向け全スタッフが抱負を掲げました!


 3/30(金)の終業後、平成29年度 下半期デイ管理者・相談員研修が開催されました。


全デイサービスの管理者・相談員に加え、本部の教育研修事業部・人事総務部・営業開発部主要スタッフが集まり、社内講師による講義や今年度の振り返り、次年度より良いデイサービスにしていくためのグループワークを行いました。





他のデイサービススタッフやデイを支えるスタッフと話をすることで、日頃気が付かない課題や発見があり、とても有意義な研修となったと思います。

もちろん、研修後の懇親会では一層の親睦を深めました。






来週から新年度、ソフィアデイサービススタッフ一同、これからもお客様サービスの向上を追求し、より良いデイサービスを作ることを目指していきます!どうぞまずはお気軽にお問い合わせ、見学にいらしてください★






ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップ、マネジメントやマーケティング・経営、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で本当に役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています)

——————————————

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:篠木
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの為の、
教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/