サイト内検索する
open
ソフィアメディ株式会社 > 2017年 > 9月

【教育・研修トピック】ソフィアの魅力をより良く地域へ発信★「営業部スキルアップ研修」を開催しました!

【教育・研修トピック】ソフィアの魅力をより良く地域へ発信★「営業部スキルアップ研修」を開催しました!

秋めいた空気が徐々に強まり、少し肌寒い9月28日のお昼過ぎ。営業開発部スタッフを対象に、ソフィアの魅力をより伝えるための発信力、人間力を磨く為、社内スキルアップ研修を実施しました。


実は、営業部の方を対象とした全体研修はソフィア初の試みです!今までは個別や少人数でのミニ勉強会でしたが、今年度からは教育・研修事業部とタイアップしての開催です!

満を辞して開催されました本研修ですが、業務の振り返りも含めて、グループワーク多めの構成となっております。
研修内容をより深めるため、講義前には営業部スタッフの『スゴイ!と思うところ』をそれぞれ書き出してもらいました♪
付箋の貼り方に個性が出ますね!

さて、本日の内容です。
訪問看護とは?(基本をおさらい♪)
ソフィアのお客様について(年齢は?介護度は?保険区分は?)
スタッフさんの1日、1ヶ月の動き(業務の流れについておさらい♫)
グループワーク(職業ごとの強みについて考える)

講師を務めるのは、教育・研修事業部の福田夏香係長。10年以上に渡る管理者経験と、自身の訪問経験を踏まえた訪問あるある話、営業中にケアマネジャーの方々からよく聞かれること、を絡めた質問が講義の最初から飛び交いました。

途中のグループワークでは、職種としての強みを探る会話も勿論ですが、それだけではなく、各エリアごとに経験したことを共有する場にもなっていたようです。契約やサービス担当者会議の実は気づかなかったアレコレ、福祉用具のことでセラピストに協力してもらった…などなどなど。

休憩なしのみっちり2時間、講義後も質問が飛び交うあっという間の2時間でした。看護師、セラピストという人材の強み、それぞれの専門性を活かしたアピールで今後より一層地域にソフィアを還元してもらえればと思います♪

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます。

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】☆ソフィア訪問看護ステーション等々力主催「事例発表会&懇親会」開催☆

去る9月21日(木)、玉川区民会館にて精神科訪問看護の事例発表会を開催しました。

今回はソフィアの中でも特徴的な精神科対応強化型であるソフィア訪問看護ステーション等々力が主催ということもあり、地域のケアマネジャー様をはじめ、訪問診療クリニックの先生、地域包括支援センターの職員の方々など、総勢20名以上が集い大盛況となりました!

事例発表の主なテーマは
ケース①
「反復性うつ病~4年間他者との関わりを避けてきた患者様~」岡部Ns
ケース②
「統合失調症~作業を通して活動範囲が広がった患者様~」中島OT
番外編
「精神科訪問看護~作業療法士の役割~」田原OT
と精神科訪問看護ならではの事例を看護師、作業療法士から発表させていただきました。

参加された皆様はそれぞれの事例について大きく頷かれたり、時にはその回復レベルにどよめきが起きたりと、とても真剣に聞き入って下さいました。
また、質疑応答の時間では、症例に基づきより具体的な質問が飛び交うなど、私たちにとっても大変有意義な時間となりました。

今回ご参加された方からは、
「普段関わることの少ない精神科の方の事例を共有できて、とても良かったです。」
「作業療法の関わりにより、生活が変化していく様子に感動しました。」
「精神の問題のある方への支援の大変さと、心配りを感じることができました」
とありがたいお言葉も頂戴し、大好評な会となりました。

その後行われた懇親会では、二子玉川にある美味しいお店のケータリングをご用意し、地域のケアマネジャー様や先生方と一緒に、ついつい時間を忘れてしまうほど様々な情報交換をしながら親睦を深めることができました。
お忙しい中、ご参加くださった皆さまこの場をおかりして御礼申し上げます。

 

 

おかげ様で2017年9月に丸2周年を迎えたソフィア訪問看護ステーション等々力ですが、3年目に入り早速新しいスタッフを迎え、地域の皆さまにより良いサービスを提供できるよう、スタッフ一同より一層精進して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

【ソフィアトピック】分室 白金高輪 最新在宅医療機器勉強会 & 遅まきながらの開所式 開催!!

ソフィアメディでの港区初開設となったステーション白金高輪におきまして、この度、9月22日(金)に第一部はTEIJIN(帝人ファーマ株式会社)の酒井さんを講師に招き、【最新在宅医療機器勉強会】(体験会)を、第二部は【遅まきながらの開所式】を開催致しました!!

第一部:最新医療機器勉強会
第一部の勉強会には港区、目黒区のケアマネジャー様が9名ご参加され、「家でも」・「外でも」使える『携帯型酸素濃縮装置』や『マスク式人工呼吸器』などの最新機器を体験。説明を受けながら実際にマスクを装着する等の体験をして頂きました!
皆様食い入るように話を聞かれており、体験後も「日頃なかなか触れることのない機器に触れることができ、貴重な体験でした。講師の方のお話もとても分かりやすく、また機会があれば呼んでください!!」と感想を頂戴する等、大変好評でした!

 

第二部:ソフィア訪問看護ステーション白金高輪の開所式
第二部は【遅まきながらの開所式】を開催☆
勉強会に参加頂いたケアマネジャー様6名もそのままご参加くださり、更に医療法人社団 清慈会 理事長 歯科医師 宮坂厚弘先生にもお越し頂きまして、本部スタッフ、ステーション不動前・白金高輪スタッフも合わせ総勢30名が集結!
お越しいただいたケアマネジャー様には、
「会社で同僚にソフィアさんを薦められる意味がなんとなく分かりました。今日参加できて良かったです」との嬉しいお言葉を頂きました!!

会の終盤ではビンゴ大会を実施!!終始笑いの絶えない素晴らしい会になりました☆

お忙しい中、ご参加くださいましたケアマネジャー様、宮坂先生、本部スタッフ、ステーション不動前、白金高輪スタッフさん誠にありがとうございました☆彡

今後港区の皆様に、より一層お役に立てるステーションとなれるよう日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します!

【人事トピック】ご好評につき期間延長が決定しました!おいでよ東京!面接交通費支給♪

ご好評につき、12月29日まで期間延長が決定しました!

「東京で仕事を探したいけど交通費の負担が大きい・・・」
そんな悩みを持っている関東圏外のNs・PT・OT・STの皆様のために始めた面接交通費を負担する本企画(領収書をお持ち頂いた方に上限5万円(実費)まで負担)!

本企画を始めた6月1日~9月30日の4ヶ月間で北海道・大阪・兵庫・京都・福岡など、多くの方にご利用頂きました。

実際の声として、
「面接交通費を負担してくれることで、思い切って東京にくることができた」
「面接交通費と転居支援金(条件付き)もあり、安心して転職活動ができた」
など、満足の声が寄せられています。

ソフィアでは、まだまだ夢に向かって働くNs・PT・OT・STの皆様を応援するため、本企画の延長を決定しました♪
東京では毎週のように魅力的なセミナーや勉強会が開催されており、多くの人と出会え、視野を広げるチャンスがあります!
東京でソフィアの仲間として新生活をスタートさせませんか?

尚、本企画は下記期間に面接にお越し頂く方限定となりますので、是非お早めにお問合せください☆
 
適用期間:10/1~12/29 

お問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
 
【担当】
Ns       :海老澤・宗
セラピスト:山本・佐藤

【お客様サービストピック】過去最多の出展作品数★「お客様作品展2017」 開催致しました!

2017年9月21日(木)~9月23日(土)の3日間、ソフィア本社のある学芸大学の会場(本社分室 多目的ルーム)にて「お客様作品展2017」を開催しました!!

弊社の訪問看護やデイサービスをご利用されているお客様が、日頃趣味で作っている作品をお預かりして展示する「お客様作品展」は本年度で第3回目。昨年を大きく上回る100作品以上が集まり、力作の並ぶ賑やかな展示場となりました。

イベント当日には、作品の作者であるお客様ご本人が多数ご来場。手芸、絵画、書道、塗り絵などの感性豊かな作品群を見て、感激したり、関心したり、心踊ったり、、、。自分の作品が会場に展示されている様子をご覧になり、たいへんご満悦なご様子・喜ばれている様子が印象的でした♪

 「私の作品が素敵に展示されてて嬉しいです!」
「皆さんの作品どれも素晴らしいですね!とても刺激になります。」
「来年の作品展も来ます!また開催してください!」など、
皆さん楽しまれていたようです♪

今年で3回目を迎えた本イベントも、地域に少しずつ定着し、お陰様で出展作品数や来場者数も年々多くなって参りました。 私たちが目指す、お客様の生きがいづくりや自己重要感の創造に寄与していくためにも、本イベントを継続開催し、皆様により楽しんで頂ける場を企画・発信して参ります。
今後のお客様サービス活動もどうぞご期待ください。お楽しみに☆彡

 

【本件に関するお問い合わせ先】 ソフィアメディ株式会社
お客様サービス課:佐野
TEL:03-5794-3640
info@sophiamedi.do.jp

 

【教育・研修トピック】★第5回ソフィアメディセミナー「訪問リハビリテーションのゴール設定」★

9/23(土)午前、秋へ移行する東京は不安定な気候ですが、在宅医療・訪問看護の質の向上を目指す精鋭100名程が一堂に介し「平成29年度第5回ソフィアメディセミナー」を開催しました!!

※ご来場、まことにありがとうございました。

今回のセミナーは、介護保険制度施行前より訪問リハビリテーション一筋、全国での年間講演企画数330回/20,000名以上、多数の著作・出版物(『訪問リハビリテーション』http://www.gene-llc.jp/bimonthly/)を持つ、理学療法士の張本 浩平様(株式会社gene代表取締役 http://www.gene-llc.jp/)を招致し講義頂きました。※セラピストの他、看護師も多く集まり、訪問現場・実践のヒントになる有意義なセミナーになったと思います☆彡

 

在宅への訪問リハビリテーションのゴールをどう考えるか?退院がない生活期でどのように関わり、どのように対応すべきかを、張本先生はビジョン・哲学・経験/事例をあげながら講義され、受講者は前のめりになって講話に聴き入りました。(落語家のような語り口調、例え話・比喩もたいへんわかりやすく笑いも絶えず、ただし深く学ぶことができたと思います・・・)

とくに講義の核になった言葉は「リハビリテーションは人間として当たり前のことを実践する心構え」だということ。ADL維持・向上に終始しがちなセラピストにおいては、たいへんショッキングな内容だったかもしれません。医療職としてガイドライン・エビデンスを基本としつつも、生活(感情・非科学的なこと含む)にいかに寄り添うかを徹底的に刷り込まれた3時間でした。

 
 また、本日9月23日(土)セミナープログラムでは、特別企画の第二部として、ソフィア訪問看護ステーション小山 作業療法士 長縄和久氏による、学会発表の報告会(日本臨床作業療法学会における事例の発表)を実施しました。張本先生の講義に関連する事例ということもあって、聴講者も腑に落ちた内容だったかと思います。
関連記事⇒http://www.hokan-e-parlor.com/column/column2066/

※ソフィアメディセミナーでは、在宅医療に携わる多職種の方を対象に、他では開催できない、実践現場に特化したメニューを業界レベルの底上げを目的に「お手軽な受講料」で提供しています。また、ソフィアメディセミナー年間会員様においては、セミナー内容をWEB上でノーカット動画で視聴することができます。この機会にぜひご参加・お申込みください
http://www.hokan-e-parlor.com/sophia-yearly-member/

 

★今後ともセミナーレポートをお楽しみに★

※次回は10月14日(土)「クレーム対応」。
株式会社Leap 研修事業部部長:関 弘子様に、ワーキングを交えながら講義頂きます。http://www.hokan-e-parlor.com/event/event799/
——————————————

「平成29年度ソフィアメディセミナー」概要
【場所】 五反田スタンダード会議室
【期間】 平成29年5月~平成30年3月(全11回)
【時間】 9:30~12:00(研修により異なる)
◆ソフィアメディセミナー下半期会員◆
「対象:第6回~11回」 24,000円 定価より34%引き
申し込みURL⇒http://www.hokan-e-parlor.com/plan2017/

——————————————
【イベント情報】
⑥10月14日(土)
「クレーム対応」
【講師】 株式会社Leap 研修事業部部長  関 弘子
【参加費】 4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event799/

⑦11月18日(土)
「家族看護」
【講師】  金沢大学 柳原 清子
【参加費】 4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event801/

⑧12月16日(土)
「患者教育や後輩指導にいかす
ティーチングとコーチング」
東京女子医科大学 諏訪 茂樹
【参加費】 4,500円 ※web限定価格
【申込みフォーム】
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event803/

⑨1月20日(土)
「フットケア」
トータルライフケア 河本 忠久
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event805/

⑩2月17日(土)
「栄養管理」
かとう内科クリニック 田村 佳奈美
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event807/

⑪3月10日(土)
「認知症」
楢林神経内科クリニック 楢林 洋介
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event809/

——————————————
★平成29年度「ソフィア技術研修」概要★
③11月16日(木)「セラピスト向け吸引技術」
http://www.hokan-e-parlor.com/event/event1022/
——————————————
※昨年好評だった「特別企画企画セミナー」は、
本年度も実施しますので、別途アナウンスします。
★「訪問看護ステーション」をテーマに1/27(土)に実施予定。
プレミアムな一日になりますので、予定を空けておいてください★
→もちろんセミナー年会員の方へは優遇案内致します。

※昨年の特別企画シンポジウムのダイジェスト版ビデオを公開中
https://www.youtube.com/watch?v=jVtND3SuTeA

→ちなみに、、、
講師派遣、訪問看護の経営相談や
各種運営コンサルティング等も親身に
相談に応じておりますのでお気軽に問合せください。
http://www.hokan-e-parlor.com/contact/

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆公式facebookページ↓
フォロー&イイね!をお待ちしております
https://m.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】フォローアップ研修「訪問看護制度知識 中級編」基礎知識から一歩踏んだ内容を学びました!

爽やかな秋晴れとなった9/19(火)の夕刻、約30名を超えるソフィアスタッフが終業後の疲れもある中、多様化する制度やお客様のニーズに応える為、技術研修を実施しました



本日の研修内容は「訪問看護制度知識 中級編」。多くの方が苦手意識を持っている訪問看護制度ですが、奥深く相当なボリュームもある為、今年度は「初級編」と「中級編」の二部構成を計画しております。(開催を希望する声が相次いだ同研修ですが、参加申込み者が定員を超え、本日9/20(水)にも開催を予定しています♪)

今回のテーマは「訪問看護制度知識 中級編」。9/6(水)、9/12(火)に開催した「訪問看護制度知識 初級編」の続編としてさらに訪問看護制度を深堀していく研修となっております♪

~本日のサマリー~
*基礎知識の復習(医療とは?介護とは?)
*加算について(初回加算~長時間訪問看護加算など)
*精神科訪問看護について
*公費について(難病、自立支援医療、高額医療費制度など)

前回に引き続き講師を務めたのは、教育・研修事業部の福田夏香係長。初級編で学んだ基礎知識を振り返り、それぞれの項目について詳しく解説しました。お客様からよく頂く質問についても自身の訪問経験を踏まえた内容に、受講者も理解を深めたことと思います。

1時間半と短い時間でしたが、初級編より一歩踏み込んだ内容は受講者の「日頃の悩み」や「不安」を解消する大変充実した研修になったのではないでしょうか?今後より一層、お客様の為に還元してもらえればと思います♪

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます(o^^o)!


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

 

【デイトピック】平成29年度デイ研修 ~お客様の笑顔のために「個人」が、「チーム」ができること~

 台風も近づく9月16日(土)の終業後、ソフィアデイサービスの管理者・相談員・介護職の約20名が三宿・三茶多目的ルームに集まりました!

 例年ソフィアデイサービスでは、年に1度、接遇マナー研修を行っておりますが、今年度は「個を動かす集の力、集を動かす個の力」をテーマに現在のソフィアデイサービスの長所を伸ばし、不足しているものを補う研修を行いました。※ソフィアメディ(株)の経営方針にもある「個の想念が動かす衆の力学」を基に、リーダー、その部下がどのように動いていくかをさらに深堀する内容となっております!

~本日のサマリー~
*アセスメント力を喚起する。
*集団の中での自分の立ち位置を知る。
*チームの中で果たすべき役割を理解する。

 今回講師を担当したのは、ソフィアデイサービス池上に所属している瀧 早苗相談員。各所で様々な講演を行っている実績をもつ瀧相談員ですが、勤務しながら感じること実際に各事業所を回り長所や短所を踏まえ練りに練った講義内容をつくりあげました。

 同内容の研修は多々ありますが、これほどまでにソフィアデイサービスを考え、寄り添った研修は少ないのではないでしょうか。

 ソフィアデイサービスには半数以上のスタッフが経験年数5年以上と、経験豊富な面々が揃っています。今回の研修を通して各自が初心に戻り、組織を考える良い機会となりました。グループワークでお互いの気持ちを汲み取り、意見を伝えるなど、終始真剣さの中に多くの笑顔が溢れる充実した研修となりました(o^^o)!

 研修のあとは楽しい懇親会\(*’ᴗ’*)/♪事業所の垣根を超え、日頃の業務を労い、励ましあう素敵な時間となりました!今回の研修で得たチームワークでより良いデイサービスを目指していきましょう★

 ソフィアデイサービスでは充実した研修体制の基、お客様への接遇・サービスの質の向上を目指し日々、業務にあたっています。これからもお客様に多くの「笑顔」が届けられるよう、日々精進していきたいと思います!

 今後もデイトピックにご注目ください(*^^*)♪


◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】★第3回マネージャー養成研修「業界動向&マーケティング」次代を担うリーダー育成★

秋を感じることも多くなってきた9月14日(木)の夕刻、次期管理職・マネージャー&No.2を育成する為の研修である、第3回「マネージャー養成研修」を実施★ ソフィア全訪看事業所(28事業所)から選抜された看護師セラピストが、三軒茶屋の教育研修多目的ルームに集まりました!

 ※ソフィア訪看運営のコアに迫った、門外不出のプレミアム研修の1つです。実践実務の陣頭指揮をとっている各部門長らが講師となり、管理者やリーダーに必要な知識・戦略・戦術をレクチャーすることで、スキル向上&キャリアアップを目指す、というのが1つの目的・目標となっています。(ここ2年間で、同研修から10名程の管理者・主任を輩出しています)また本年度においては、看護師だけの管理者養成研修に留めず、セラピストにも参加してもらい、管理者を支えるNo.2作りも意識したプログラムを組んでいます。

第3講では、国内外で様々な事業経験を持つ、訪問看護統括部の酒井担当による「訪問看護めぐる動向/ソフィアの展望」についてわかりやすく講義。環境認識(全国データによる考察・例え話や実例・制度動向)、将来予想(ソフィア事業の分析・考察・その展望)まで、濃密過ぎる内容に一堂うなずくばかりでした。(同席した管理職も同様に勉強させていただきました!!)

また研修後半では、高瀬営業部長より、「ステーション運営のためのマーケティング」について、マーケティングの基礎~ソフィアの営業戦略まで講義を行いました。途中グループワークを交えながら、いかにソフィアファンを増やすかの為の具体的施策について深く学ぶことができたかと思います。各グループからの発表内容には、本部管理職もビックリな素晴らしい案が出てきました☆彡

 受講者はそれぞれが既にリーダー的な立場として、各ステーションで活躍している面々ですが、皆、真剣な眼差しで終始メモをとり、実践に活かす為の方策を練っていたのが印象的でした☆この中から将来のリーダー、管理者・No2が誕生するよう、ソフィア本部一丸となって後方支援をしていきます。

ソフィアメディでは、入社以降、時期段階立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

 次回11月のマネージャー養成研修第4講は「ステーション運営に必要な目標管理」をテーマに、人材育成~目標設定・評価までしっかり学びたいと思います。※ソフィアメディが誇る教育・研修事業部が担当します。研修レポートにも乞うご期待( ^ω^ )

お客様と地域から信頼し続けていただけるよう、今後もソフィアメディは教育研修によって「サービス向上(質の向上)」を追求し続けていきます!

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【ソフィアトピック】9月13日、ホームページが革新的なデザインとコンテンツで全面リニューアルオープン!!

ソフィアメディ株式会社では、2017913()、ホームページをリニューアルいたしました!

今回のリニューアルではデザインを全面刷新はもちろん、コンテンツには、ソフィアグループの経営理念、経営哲学・思想、将来展望を含む、会社の根幹からその先の事業経営の方向性までが余すことなく盛り込まれています。また、現場で活躍する医療・介護パートナー達のお客様に対する想いや活き活きと働く姿が伝わるホームページに生まれ変わりました。

主軸の訪問看護・リハビリ、訪問診療、デイサービスの紹介はもちろんのこと、新たに在宅医療補完サービス(介護予防、在宅医療支援サービス、保険外サービス等)の事業紹介、施設検索機能、ステーション・施設一覧にはグーグルマップ機能も追加され、サービスをお探しの方や求職者の方にも利便性の高さを実感していただけるかと思います。

今後もタイムリーな情報提供とコンテンツの拡充を図り、新しいホームページを通じて多くの皆様とのご縁がつながればと考えておりますので、ぜひご活用・ご期待ください!

■ホームページに関するお問い合わせ■
ソフィアメディ株式会社 人事・総務部
03-5773-5703
info@sophiamedi.co.jp

【教育・研修トピック】フォローアップ研修「訪問看護制度知識初級編」苦手意識を克服しお客様へ還元★

  9/6(水)の終業後、約30名のソフィアスタッフが集まり、多様化する制度やお客様のニーズに応える為、技術研修を実施しました。

本日の研修内容は「訪問看護制度知識 初級編」。多くの方が苦手意識を持っている訪問看護制度ですが、奥深く相当なボリュームもある為、今年度は「初級編」と「中級編」の二部構成を計画しました。(毎年開催している同研修ですが、本年は参加申込み者が定員を超え、9/12に開催を追加するほどの、たいへん人気の高い研修です!)


~ 本日のサマリー ~
*訪問看護制度の概要
*介護保険/医療保険どちらで訪問する?
*介護保険のルール
*医療保険のルール
*加算について(基本の基)

今回講師を担当したのは、ソフィア内で管理者を歴任してきた教育・研修事業部の福田夏香係長

「制度の基本知識を徹底的に理解する」を目標に開催した初級編ですが、自身の訪問経験による実践に即した内容には、受講者も理解を深めたことと思います。

研修前には「制度には自信がない」と話していた受講者も、今回の研修で自信をもてたのではないでしょうか?今後より一層、お客様の為に還元してもらえればと思います♪

次回の「訪問看護制度知識 中級編(9/19、9/20)」では初級編で学んだ基礎知識をもとに、もう一歩踏み込んだ内容を詳しく見ていきます。引き続き研修レポートをお楽しみに(*^^*)!

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、スタッフの研鑽を積んでいきます。

お客様、地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます!

◆研修やセミナーについての問合せ

教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/

【教育・研修トピック】第2回リーダーシップ研修★いざという時に底力を発揮できるチーム作りとは?

朝夕がずいぶん涼しくなった9/1(金)にリーダーシップ研修を行いました!本年度のソフィアメディ リーダーシップ研修では、株式会社Leap研修事業部長関弘子先生を講師にお招きし、全4回のカリキュラムを組んでいます。

関先生は、看護師免許取得後、民間病院に看護師として勤務。その後、看護基礎教育、看護師現任教育や看護管理者教育に携わってこられました。仕事を続けていく中で何度もキャリアの課題に直面した経験から、現在はコンサルタントとしても活躍されております。

前回第1講では「組織に求められるリーダーシップ」を学び、3ヶ月後の今回、それぞれ行動した結果の振り返りをグループワークで行いました。管理者とスタッフの間に立ち、チームが同じベクトルを向く為にはどうしたら良いか?報告・連絡・相談、コミュニケーションの重要性を再確認することができたのではと思います。

第2講のテーマは「リーダーのコミュニケーション」。予期せぬ事が起きた際、底力を発揮するチームを作る為には、日頃のコミュニケーションが大切です。本日はより良いコミュニケーションを築く為のテクニックについて、深く学べたのではないでしょうか。

〜研修のポイントは3つ〜
●きくという方法(聞く、訊く、聴く)
●伝えるという方法
●報告、連絡、相談

信頼関係を構築する方法の1つが「聞く」です。聞く姿勢を再確認した上で、どうすれば相手がもっと信頼して話したくなるかを実例を交えながら学びました。「伝える」では、自己肯定感ややる気をを引き出す為の方法「Iメッセージ」をロールプレイングを行いながら体感し、「報・連・相では、相手の性格・特徴に応じての伝え方(指示の出し方を変える)をすることでスタッフからの行動が変わることを学びました。
相手が心地よく、動きやすい言葉かけをすることがポイントです☆

具体的な例を用いた関先生の講義には、多くの頷きがあり、参加者にとっては笑顔が溢れる有意義な時間になったかと思います。本日の研修を経て、リーダーになる為の1つのヒントになったのではないでしょうか?
※明日から、それぞれの持ち場でどう行動を起こすかが大切です。

それでは、選抜されたソフィアリーダー候補の皆さん。
次回、11月開催の第3回リーダーシップ研修で、またお会いしましょう♪(^^)/

 

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部 : 金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部 : 福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/