訪問看護のソフィアメディ

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お知らせ

【教育トピック】第2回マネージャー養成研修「訪問看護ステーションの管理者の役割」を実施しました♪

9月13日(木)の夕刻、次期管理職候補、リーダー&No.2を育成するための第2回「マネージャー養成研修」に全31の訪看事業所から選抜された15名のメンバーがソフィアメディ株式会社の研修ルームに集まりました!

※ソフィア訪看運営のコアに迫った、門外不出のプレミアム研修の1つです。実践実務の陣頭指揮をとっている部門長自らが講師となり、管理者やリーダーに必要な知識・戦略・戦術をレクチャーすることで、スキル向上&キャリアアップを目指す、というのが1つの目的・目標となっています。(ここ数年、同研修から約15名の管理者・主任を輩出しています)本年度も、看護師だけの管理者養成研修に留めず、セラピストにも参加してもらい、管理者を支え
るNo.2作りも意識したプログラムを組んでいます。

本日の講師は、訪問看護認定看護師 訪問看護統括部 訪問看護部長 クオリティ・マネジメント部 部長の小川看護師より「訪問看護ステーションの管理者の役割」について研修を行いました。

まず初めに、前回の研修を経て各自上げた課題に対しての取組み結果を、共有し改善案について真剣な眼差しで話合いを実施しました。スタッフの影響力や声の大きさ等スタッフの特性を理解した上で、声を拾い、声を上げやすくする下準備の大変さを実感できる機会となったようでした。

 

突然ですが、身近な管理者は日頃どうしていますか?

「スタッフの体調管理」「お客様管理」「ステーション物品チェック」「営業」等々、管理者の役割は多岐にわたります。1日単位や月単位、その他業務も含めて管理者が行っている日々の業務を改めて知る機会となり、驚く表情も見受けられました。
小川看護師は、沢山の過去の管理者事例を基に、「管理者には誰でもなれる」しかし、「良い管理者になることが難しい」「良い管理者であり続けることはもっと難しい」と説きます。

管理者に最も必要なものは「覚悟と決断」とのこと。

管理者として成長する為に学び続けることを大切にし、理想の管理者を目指してもらえればと思います。ソフィアが求める管理者の仕事の一つは「チーム作り」です。
今回は、合意形成に関するワークを実施し、自分の考え方の癖や話合いの有効性を感じることができたかと思います。

受講者はそれぞれが既にリーダー的な立場として、各ステーションで活躍している面々ですが、「人を育てる」ことも学びました。人を育てるには、何よりも信頼関係が大切で、その上で新たな多様性をもった人を育てることや、失敗をゆるす文化も作っていくことが大事です。
また、こちらの指示の出し方や性別の違いでの伝え方の工夫も意識が必要です。育てることの沢山のヒントをもらったので、是非明日から各ステーションで活かしてもらえればと思います!

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

11月のマネージャー養成研修第3講は、「人材育成の為の目標管理」「管理者としてのコミュニケーション」「リスクマネジメント」についてと次回も内容盛り沢山で実施していきたいと思います。
研修レポートも乞うご期待(^▽^)/

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