訪問看護のソフィアメディ

募集要項・エントリー
お知らせ

【教育・研修トピック】ソフィアの魅力をより良く地域へ発信★「営業部スキルアップ研修」を開催しました!

秋めいた空気が徐々に強まり、少し肌寒い9月28日のお昼過ぎ。営業開発部スタッフを対象に、ソフィアの魅力をより伝えるための発信力、人間力を磨く為、社内スキルアップ研修を実施しました。


実は、営業部の方を対象とした全体研修はソフィア初の試みです!今までは個別や少人数でのミニ勉強会でしたが、今年度からは教育・研修事業部とタイアップしての開催です!

満を辞して開催されました本研修ですが、業務の振り返りも含めて、グループワーク多めの構成となっております。
研修内容をより深めるため、講義前には営業部スタッフの『スゴイ!と思うところ』をそれぞれ書き出してもらいました♪
付箋の貼り方に個性が出ますね!

さて、本日の内容です。
訪問看護とは?(基本をおさらい♪)
ソフィアのお客様について(年齢は?介護度は?保険区分は?)
スタッフさんの1日、1ヶ月の動き(業務の流れについておさらい♫)
グループワーク(職業ごとの強みについて考える)

講師を務めるのは、教育・研修事業部の福田夏香係長。10年以上に渡る管理者経験と、自身の訪問経験を踏まえた訪問あるある話、営業中にケアマネジャーの方々からよく聞かれること、を絡めた質問が講義の最初から飛び交いました。

途中のグループワークでは、職種としての強みを探る会話も勿論ですが、それだけではなく、各エリアごとに経験したことを共有する場にもなっていたようです。契約やサービス担当者会議の実は気づかなかったアレコレ、福祉用具のことでセラピストに協力してもらった…などなどなど。

休憩なしのみっちり2時間、講義後も質問が飛び交うあっという間の2時間でした。看護師、セラピストという人材の強み、それぞれの専門性を活かしたアピールで今後より一層地域にソフィアを還元してもらえればと思います♪

ソフィアメディでは、入社以降、時期・段階・立場に応じて、様々な研修メニューを取り揃え、社員の長期就業とキャリアアップを支援しています。

専門職向けの症例検討、技術研修といったフォローアップだけでなく、マネジメントやマーケティング、リスクマネジメント、人間学にいたるまで実践で役立つ研修に拘ったメニュー群は、弊社の自負するところです。(※一部、外部研修としても実施しています。)

今後も、訪問看護・在宅医療・介護に関係する技術的なセミナーだけでなく、お客様・地域の皆様から信頼し続けていただけるよう、ソフィアメディは全力で邁進していきます。

◆研修やセミナーについての問合せ
教育・研修事業部:金杉
TEL:03-5773-5703

◆出張研修や講師派遣、経営支援の問合せ
教育・研修事業部:福田
TEL:03-5773-5703

◆訪問看護エデュケーションパーラー
訪問看護に関わるスタッフの教育・研修に特化したWEBサイト。
訪問の「技術向上」「健全経営」を支援します。
HP:http://www.hokan-e-parlor.com
FB:https://www.facebook.com/educationparlor/