ソフィアまるわかり archive

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【ソフィア訪看トピック】総合ナースST城南のお客様から、励みになる有難いお声をいただきました

2017/06/23 

ソフィアメディでは、お客様の自己重要感を高め、生き甲斐を創造することを経営理念に掲げ、「親身」を信条としてお客様に安心と満足と信頼を頂くことを、ソフィアグループの姿勢としています。

6月に機能強化型訪問看護ステーションとして指定を受けた「ソフィア総合ナースステーション城南」は、認定看護師を中心とした専門性の高いスタッフがチームとなり、365日24時間体制で早朝や夜間、土・日の対応も必須となる看取り・困難ケース・医療依存度の高いケースに積極的に対応してまいりました。依頼内容は「終末期のケア」が最も多く、約60%のお客様を在宅でお看取りしています。依頼内容の性質上、サービス提供期間は短いことが多いですが、症状・状態に応じた柔軟なケアを行うとともに、お客様とご家族の心のケアが重要と考え、できる限り幸せな時間を過ごしていただけるよう、スタッフ一丸となって日々取り組んでいます。

昨年には新たな取り組みとして、お客様との大切な出会いを忘れず末永いお付き合いをしていきたい、お客様やご家族、ご遺族同士の新たな交流の場をつくりたいというスタッフの思いから、「いちごの会(遺族会・家族会)」を発足し、音楽会を開催しました。

このように、お客様・ご家族とのつながりを大切に運営しているステーションに対し、社員全員が励まされるような内容のお手紙やメッセージをいただいております。お客様の自己重要感を高めることがソフィアの使命ですが、心のこもった感謝のお言葉をいただくことで、私たちも自身の存在価値に自信を持つことができ、また、サービスを行う上での支えとなっています。

一部となりますが、お客様から頂戴したお手紙・メッセージの内容をご紹介いたします。
【お客様からのお手紙・メッセージ】

今後も、いただいた評価に恥じぬよう、「お客様本位」の質の高いサービスを提供してまいります。

【ソフィアヴィレッジin学大2017】高密度布陣で9ヵ所の本部・在宅医療拠点を学大に集結させました!!

2017/04/17 

すでに一部ご案内済みですが、目黒・世田谷・品川・大田区の中心地『学芸大学』を本拠地としたソフィアヴィレッジが、ますますの施設拡充・躍動をしています。

.愁侫アメディ(株)本社 本社機能の中心
▲愁侫アメディ(株)人事オフィス 人事・総務部/教育・研修事業部(面接会場)
ソフィアメディ(株)分室 営業・開発部(ステーション学大 分室 鷹番)
ぐ貳娘卉痛/曜問看護エデュケーションパーラー事務局
ゥ愁侫ア訪問看護ステーション学大(看護&リハのバランス型)
Ε愁侫ア訪問看護ステーション学大2nd(ステーション学大を拡張 ※準備中)
Д愁侫アデイサービス学大(リハビリ重視・地域密着型)
┛緡屠/夕卉張曄璽爛▲譟次糞’酋化型訪問診療クリニック)
パソコン市民IT講座学大駅前教室(地域向け 5月OPEN)

※全て駅近く10秒〜8分以内にネットワーク。

ソフィアヴィレッジでは、ソフィアグループのヘッドオフィス群(ブレイン)が存在するだけではなく、2018年以降一層制度的に重度者を中心とした地域包括メディ・ケアシステムに向かうことを想定して、既に以下のメニューが実働しています。

訪問診療訪問看護訪問リハビリリハビリ重視型デイサービス定期巡回・随時対応型訪問介護看護

また、鷹番住区センター、鷹番町会の会館では、10年前から行政委託の介護予防教室(二次予防)と一般高齢者向け介護予防教室(運動教室・自主グループ活動)を実施するなど、在宅医療系の全てがネットワーク化され『ソフィアヴィレッジin学芸大学』内で機能しています。
創業以来使命感を強くもって、城南エリアの皆様に利便性の高い地域包括メディ・ケアのインフラ整備を推進してきましたが、今後も、ソフィアメディでは、ソフィアヴィレッジを通して「住み慣れた地域で最後まで人生を全うしたい」というご要望にお応えする為のモデルを実現します。

【ソフィアヴィレッジin学芸大学の概略図】

【一般社団法人訪問看護エデュケーションパーラーとは?】

皆さま、いつでもウェルカムです♪お気軽にお立ち寄り・お問い合わせください!!

【ソフィア人事トピック】募集強化中のステーションを路線別にご紹介!ご自宅の近くやお好きなエリアで職場をお探しの方、必見です!

2017/03/17 

ソフィアの現在募集中のステーションを路線別にまとめました!
駅や街の様子、毎朝の朝礼、環境整備やメンバーの様子等、路線毎、ステーション毎の雰囲気がお分かりいただけると思います!この街で働きたい自宅の近くで働きたい乗り換えなしで通勤したい、等、ご希望のステーションを探していただければと思います。ご入社後は基本的に会社都合の異動はありませんので、長く安定的に働いていただけます。ぜひご覧ください!

【東横線編】こちら>> 

【田園都市線編】こちら>> 

【大井町線編】こちら>> 

【多摩川線編】こちら>> 

【浅草線編】こちら>> 

【京急線編】こちら>> 

気になる路線、ステーションがございましたら是非お問い合わせください!
他ステーションのご希望ももちろん大歓迎です!

たくさんの方からのご応募お待ちしております。
多くの皆様と面接でお会いできるのを楽しみにしております。


【お問合せ】
TEL:03-5773-5703
Mail:info@sophiamedi.co.jp
担当:人事部 宗(そう)・海老澤(えびさわ)

【ソフィアトピック】お客様から強く支持される特徴的価値を有する企業として認定されました!

2017/02/14 

このたび、「企業価値認定」の更新認定を受け、認定証が授与されました!

「企業価値認定」とは、あらゆる分野における実績や競争優位性など多様な独自性について「一般社団法人 企業価値協会」が審査し、「お客様や社会から強く支持される特徴的価値を有する」と判断された企業が認定される制度です。

前回の認定と同様、「在宅医療サービス分野において崇高な理念と『親身のサービス』の実践によって、進化と成長を続け、No.1在宅医療サービス企業として業界を牽引している」との評価をいただき、今回更新認定を受けました。

具体的には、
‐詁4区(目黒区・品川区・世田谷区・大田区)と神奈川県川崎市を中心に最大規模の事業所数とスタッフ数を誇り、城南4区においてトップシェア(=30%以上)を確保している点
∨問看護&訪問リハビリのバランス型(看護師と理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を配置)やハイパー型(認定看護師が中心/365日24時間稼働)、精神科特化型(医療保険ベースの精神疾患に対応)など豊富なバリエーションをもって訪問看護ステーションを展開している点
0緡屠/佑鰺し、訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ・介護系サービス等を一体的に提供できる地域包括メディ・ケアシステムを構築している点
社員に対して充実の教育研修を実施するとともに、「訪問看護エデュケーションパーラー」を立上げ、外部にも研修内容を公開し、業界全体の底上げを図っている点
がその特徴的価値であると評価されました。

ソフィアメディでは今後も、「お客様本位」の経営哲学・経営思想に基づき、お客様の安心・満足のため、全力を尽くしてまいります。

◆企業価値認定>企業価値認定一覧>ソフィアメディ株式会社
http://www.valueprize.jp/2013/02/sophia/

【プレスリリース】医療・看護・介護系ビジネス事業者の健全経営と成長を実現するため、業界のオピニオンリーダーが集結しシンポジウムを開催。より良い在宅医療を実現するより良い経営について具体策を披露。

2017/01/31 

城南4区(目黒区、品川区、世田谷区、大田区)、川崎(元住吉・溝口)にて、26か所の訪問看護ステーション、2か所の在宅療養支援診療所(訪問診療クリニック)などを展開するソフィアメディ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:水谷和美)が、去る1月21日(土)、特別企画シンポジウム『在宅医療・看護・介護ビジネス事業の将来展望を語る』を開催しました。400名以上の参加者が集まり、大盛況となった本シンポジウムでは、セミナーとパネルディスカッションを通じ、これから先の社会や経済の動向を踏まえた在宅ビジネス事業の将来展望と、中長期的な経営の安定と成長を図るための具体策が披露され、住み慣れた地域・家で安心して暮らすことのできる在宅医療を届けるためのノウハウが満載のイベントとなりました。

【医療・介護マーケットの実情と将来展望、在宅ビジネス経営の要諦】
プログラムの最初である、主催者ソフィアメディ代表取締役・水谷和美による講演『在宅ビジネスの将来展望と事業経営の要諦』では、外部環境要因を踏まえた医療・介護マーケットの実情の考察がなされるとともに、「医療保険・介護保険の統合」「一層の在宅介護重視」「在宅医療のDRG化」といった、30年にわたる業界でのキャリアに基づく具体的な将来展望が示されました。また、2018年の介護保険制度改正と診療報酬・介護報酬同時改定、さらにその先を見据えての在宅医療・看護・介護事業経営の要諦として、出店戦略や事業展開、健全に売上・利益を上げるための重要指標である労働生産性、中長期的に強固な事業構造について、具体的な事例や数字が示されました。
国が唱える地域包括ケアシステム論や、自助・互助・共助・公助の資料解説、解釈論などを語ることが、業界の将来展望や事業経営の方向性と誤認されがちですが、そこから何を選択して集中するか、組織・社員・地域に対して具体的にどのような経営をしていくかについてほとんど語られていない現状があります。実学実践に基づく本講演は、経営者や起業を志す方々にとって大いに参考となる内容であったと考えます。

【在宅医療は公的保険と税金によって支えられた、いわば公共事業である】
コンテンツの2つ目は、医療法人社団悠翔会の理事長・診療部長・医師である佐々木淳氏の登壇で『在宅医療・周辺事業を成長に導く中長期的経営構想』をテーマとした講演を実施しました。現在、日本で一番の経営体質と規模を誇る在宅医療チームを率い、業界屈指のオピニオンリーダーである佐々木医師からは、在宅医療の現場において限られた人員で生産性を確保するための具体的なプロセスや在宅での看取りを叶えるコミュニティづくりと地域のパートナーとの役割分担、診療報酬改定に向けたイノベーションの必要性などが語られ、いかに事業規模を最適化し、持続可能性を確保していくのかといった、事業者にとって重要な視点が示されました。
経営方針を決める上での前提となる考え方として語られた「在宅医療は公的保険と税金によって支えられた、いわば公共事業である。」という言葉は、在宅ビジネスに携わる者が改めて意識しなければならない考え方であり、「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」を実現するための強い経営基盤を整備することが、高品質で安心して受けていただける在宅医療につながることを確信しました。
サービスと生産性の向上を具現化するアグレッシブな姿勢とバイタリティに、感銘を受けた方も多かったのではないでしょうか。

【業界を取り巻く社会環境と情勢を踏まえた事業・経営戦略】

当日のメインイベントであるパネルディスカッションのテーマは、『在宅医療・看護・介護ビジネス事業の将来展望』。業界を取り巻く社会環境・情勢、経営基盤を強化するための事業展開戦略、地域連携や他職種連携等地域ネットワークづくりの取り組みと独自の人事・教育戦略、シニアビジネスマーケットの動向を捉えた営業・サービス戦略などについて、事例発表を交えながらその具体策が語られました。

(敬称略)
◆ファシリテーター
 網谷 敏数(株式会社高齢者住宅新聞社 代表取締役)
◆パネリスト
 佐々木 淳(医療法人社団悠翔会 理事長・診療部長・医師)
 山口  潔(医療法人社団創福会ふくろうクリニック等々力 理事長・院長・医学博士)
 西海 奉成(株式会社トータルライフケア 代表取締役)
 高丸  慶(株式会社ホスピタリティ・ワン 代表取締役)
 富家 隆樹(医療法人社団富家会富家病院 理事長・院長)
 小川 一誠 (株式会社日本ケアサプライ 執行役員 事業開発本部長)
 水谷 和美 (ソフィアメディ株式会社 代表取締役)

<討議テーマ>
〃弍調霹弑化の取り組みについて
地域ネットワークづくりと人材確保
シニアビジネスマーケットの動向とサービス提供の強化について

世代を超えた、業界のオピニオンリーダーが集まってのディスカッションは滅多に見られない光景であり、高齢者住宅新聞社の網谷社長による客観的で公平中立な仕切りのもと、各パネリストから持論や門外不出のノウハウ、先進的な取り組みが披露され、経営的な視点、熱い想い、理念、哲学、戦略・戦術を会場全体で共有し合う場となりました。
限られた時間でしたが、健全な志をもって順当に成長を成し遂げてきた経験豊富な経営者や専門家の方々のお話は、参加された皆様の心に響いたものと思います。

【在宅医療・看護・介護業界の未来に向けて】

イベント全般を通し、経営面においても、在宅医療・看護・介護業界の未来を真剣に考える契機となり、また、次の課題も浮き彫りになりました。主催者であるソフィアメディ株式会社においても、今後の事業経営のための沢山のヒントを得ましたが、こういった議論・討論の繰り返しが、業界の価値をより高め、お客様サービスの向上に繋がるものと考えております。次回のシンポジウムの実施もすでに検討中ですが、まずは今回のテーマから導き出されたヒントと課題への対策を実践し、検証を行っていく所存です。
※下記のホームページ上で開催模様を動画配信する予定です。今回参加されなかった皆様も、動画で内容をご確認いただけますと幸いです。
◆訪問看護エデュケーションパーラー◆
http://www.hokan-e-parlor.com/
訪問看護に関わるスタッフの「技術向上」「経営支援」など教育・研修情報を提供して、業界を支援します。

【協賛・企業ブースについて】
今回のシンポジウムは、三菱商事株式会社をはじめとして、開催の趣旨・目的をご理解いただいた多くの企業、医療法人からのご協賛をいただきました。また、当日ロビーでは、ご協賛企業などによる多彩なブースが並び、開会前・休憩時には賑わいを見せました。

【安全管理体制】個人情報管理の更なる厳格化と管理業務の信頼性・生産性を向上させます!

2016/12/13 

 ソフィアメディでは、創業当初より常々お客様第一主義を謳い、一貫してお客様よりお預かりした個人情報管理を徹底してまいりました。弊社では現況6,000名に迫るお客様とのお付き合いがありますが、今後1万人以上となっても万全なお客様情報管理が機能するよう、相当額のIT投資をしてセキュリティレベルを上げていきます。同時にIT系に関する社員教育の徹底を図り、危機意識との実務能力を向上させて、もう一段業界の中の信頼性アップを図っていきます。
 具体的な内容を列記しますと、
 .機璽弌偲合により事業所に個人情報を置かない環境整備
◆.札ュリティのさらなる進化、強化
 社内ネットワークシステムの構築
ぁ〆膿PCへの入替え
ァー卞盍屬両霾麩携強化(グループウェア導入)による業務の効率化
となりますが、初年度は2,500万円ほど投資して、その後もランニングコストに年間1,000万円ほど費やしていく経営姿勢でおります。
 お客様情報をお預かりする格納場所を、安全性の高いマイクロソフト社が提供しているクラウド型に移行して、災害時による物理的破壊、盗難による流出等がないような環境を作り上げました。また、サーバーへ接続するためには世界に一つの番号でやり取りするような認証システムを導入し、ログの監視、社内システムに参加していない人がデータを扱えないようにするなど強固な体制を整え、社内外的にもセキュリティ対策を万全にします。
 全事業所のインターネットへの出口を一つにして不正アクセスを防止する最新の機器の導入、ウィルス対策、パソコンからの不正なウェブサイトへのアクセスを遮断させることはもちろん、古いパソコンを回収し最新版のOSへアップデートも今回行うことの一つとなります。
 また簡易的なWEB会議システムを導入し急な用事で参加できなかった社内研修等を忙しい合間でも中継をリアルタイムでパソコン、スマホなどで観覧できるなど社内教育環境にも力を入れ、グループウェアを導入し社内申請など一部紙で行っていた部分を電子化し、クラウド化することによりステーション間、社員間での情報連携を強化し、業務の効率化を行うことにより、一層お客様と向き合える環境を整えました。
 今後の取り組みとしては、業務ソフトクラウド化、電子カルテシステムの導入など様々なことに挑戦すると共にさらなる社員教育に努め、ITリテラシーの向上にも力を入れてまいります。

【Ns・セラピストの皆様】ソフィア独自の報酬評価方針:安定感と充実感に自信があります!

2016/08/24 

 H14年8月創業以来、14年以上Ns・PT・OT・ST他総合職、介護職、事務職も常勤正社員は全て年俸制の報酬システムを継続しております。一方では回数制・時給制の社員も相当数在籍しておりますが、家庭環境や自己都合で日数・時間制約がある方、逆に実力も信頼性も高い専門職で出来高報酬を望む方がこちらを選択します。
 ソフィア医療専門職の年俸制は、初年度看護師で470万円/年保障、毎月39.2万円の均等払い、セラピストで465万円/年保障、毎月38.8万円均等払いです。
1年後以降は明確な評価基準があり、情実(好き嫌い、贔屓、抽象的な精神論)を排除する仕組みが機能します。当然ノルマはなく、本人のやる気と実力次第で、公平にフェアに報酬が決まります。ちなみに現況常勤看護師平均年俸は540万円、セラピスト平均年俸は500万円に迫ります。この点でも地域業界No.1を自負致します。訪問看護・リハビリの老舗ソフィアは社員への厚遇も経営理念に掲げており、安定感と充実感に自信があります!
              
                     『評価についての方針』一部抜粋です。

1.管理職、専門職、総合職別の評価シートに基づき、成績と上司評価と自己評価の加重平均値を
  出して、ランキングを基準に評価します。

2.成績、成果等数値化での判断が50%、上司評価が35%、自己評価が15%の重みを付けます。
  年俸制正社員も回数制社員も同様に評価します。

3.ランキングは、S・A・B・C・Dの5段階に分類されます。Sランクが当然一番昇給します。
  Dランクは相当危惧が大きく、継続困難と判断します。
  (Dランクはここまで1名も対象者はおりません)

★S=95以上  …  5%
★A=85〜94  … 10%
★B=65〜84  … 70%
★C=50〜64  … 10%
★D=49以下  …  5%

4.クレーム・遅刻・ご批判・トラブルが多くあるスタッフは、当然低評価となります。

5.昇給原資は、雇用契約内容、事業所の売上・利益計画の達成とも連動します。基本的には、
  各自の労働生産性が向上したかどうかが重要です。


6.年俸制正社員、回数制社員、時給制社員とも報酬基準表に基づく管理とします。

【ソフィアビレッジin学芸大学】高密度に6ヵ所の本部・在宅医療系拠点が機能します!!

2016/07/06 

ソフィアビレッジin学芸大学:高密度に6ヵ所の本部・在宅医療系拠点が機能します!!

 目黒、世田谷、品川、大田区の中心地『学芸大学』を本拠地としたソフィアビレッジのご案内です。経営規模拡大に伴いこの8月中旬には本社拠点を3か所とします。3か所目は駅〜10秒で老舗蕎麦屋のビル3階(≒30坪)に入居して、人事・総務部/教育・研修課が移転します。よって、面接会場が近くてセンスアップしますので、今後看護師・PT・OT・ST・総合職・事務職・大学新卒の皆様には、便利性と居心地の良さを享受して頂けます。

 8月中旬以降は、学芸大学駅周辺にソフィアグループ6拠点が集合します。
ソフィアメディ(株)本社 本社機能の中心
ソフィアメディ(株)分室 営業・開発部(ステーション学大分室鷹番)
ソフィアメディ(株)分室人事・総務部/教育・研修室(応募者面接会場)
指定ソフィア訪問看護ステーション学大(看護&リハのバランス型)
ソフィアデイサービス学大(リハビリ重視・地域密着型)
医療法人社団ホームアレー(訪問診療クリニック)

これらが駅近く10秒〜8分以内にネットワークされます。ソフィアのブレインであるヘッドオフィス群が存在するだけではなく、2018年以降一層制度的に重度者を中心とした地域包括メディ・ケアシステムに向かうことを想定して、既に以下のメニューが実働可能です。

訪問診療訪問看護訪問リハビリリハビリ型デイサービス
定期巡回・随時対応型介護/看護サービス


さらに、デイ学大・鷹番住区センターでは、10年前から行政委託の介護予防教室(二次予防)と一般高齢者向け介護予防教室(自主グループ活動)を機能させております。訪問看護STサテライト(支店、営業所)など単品の事業展開ではなく、時代を先読みした連続性のある有機的な在宅医療系ネットワークが『ソフィアビレッジin学芸大学』では機能します。

創業以来使命感を強くもって、城南エリアの皆様に利便性の高い地域包括メディ・ケアのインフラ整備を推進してきましたが、ソフィアビレッジ「住み慣れた地域で最後まで人生を全うしたい」というご要望の実現可能モデルを目指します。

【ソフィアビレッジin学芸大学の概略図】

皆さま、いつでもウェルカムです♪お気軽にお立ち寄りください!!

【医療職・総合職・新卒の皆様へ】ソフィアメディ:健全経営体質の秘訣:就職先判断基準にしてください!

2016/06/16 

 転職思案中の看護師・リハビリセラピストの皆様、総合職候補の皆様、H29年3月大学卒の皆様、ソフィアメディ(株)では、組織のさらなる安定と成長のため、ソフィアマインドを共有できる有能な方々の募集、真最中でございます。

 会社選びにはたくさんの迷いが生じるかとお察し致します。在宅医療・看護・リハビリ業界をとっても、常套な宣伝文句ばかり、経営者の自慢アナウンスばかり、専門性追求のマニアックで狭い話ばかり、とその組織の実態を把握する情報不足と偏重が否めません。

 皆様、基本組織に就職するという原点を確認してください。組織は公益法人・中間法人・営利法人の3つにカテゴライズされ、特に訪問看護業界は現在8割が営利法人:株式会社運営です。そこでその株式会社の経営自体が健全・優良体質であるかが大事な判断基準になります。

 今回は、ソフィア訪問看護ステーション:健全経営体質の秘訣と銘打って、株式会社の健全経営体質とは如何なる実態か?にフォーカスした比較表を添付致します。少し難しい文言もありますが、しかし企業経営判断上大事な視点ですので、注視して頂ければ幸いです。また疑問点には弊社にて丁寧にお答え致します。

せっかく就職した会社の経営実態が不健全で劣等体質では、生活の糧を得ることすら不安定な事態が起こることもあります。また、自分の生き甲斐や将来の自己実現も得難く、恒常的に自信と誇りをもって働くことすらできません。キーは就職する会社の経営実態を良く知ることが大事です。この比較シートにある視点を是非、勇気を出して会社面接時に質問してみてください。非開示とか曖昧模糊とした返答であれば、十分お考えになることをお薦めいたします。なお、今後も複合視点で業界株式会社の経営実態比較をオープンにして、皆様の会社選択の判断基準を提供していきます。

ソフィア訪問看護ステーション
健全経営体質の秘訣
 >>>

初めてでも安心!!全スタッフに訪問グッズを用意してお待ちしています。

2016/06/01 

ソフィアはスタッフの働きやすさを考えています。
初めての訪問でも安心!!訪問に必要な道具は全て入社時に会社から貸与します。

【貸与物品】
★訪問バッグ
★血圧計
★聴診器
★体温計
★酸素飽和度計
★感染予防グッズ
★用箋ばさみ
★教育研修課オリジナルハンドブック
★名刺
★ソフィアオリジナルデザインの制服2着
★レインウエア
★サンバイザー
★電動自転車
※看護師には駆血帯など看護物品が各ステーションに配備されていますので借りられます
※リハビリスタッフには、機能評価用の物品が教育研修課から借りられます
※言語聴覚士にはipad1台が貸与されます。また、SLTAは評価時に教育研修課から借りられます

【PT・OT・STの皆様へ】ソフィア訪看は、リハビリ専門職雇用の継続性と将来保障の安心感が違います!!

2016/04/28 

 ソフィア訪看は、現況、指定訪問看護ステーションが20ヵ所、他にサテライト(分室、営業所等)が2ヶ所(いずれも指定化準備中)ですが、常時健全な経営管理体質を保持して運営を致しております。H28年度は430人で体制を整えて参ります。

 拠点数を追うためサテライト(実質指定基準無)で多店舗展開して、リハ職ばかりで売上確保を思慮する事業者も存在しますが、訪問看護STの隠れ蓑化が疑われます。本質的には訪看本来の機能性の劣化を問われて規制強化の懸念があるため、ソフィアではそのスタンスをとりません。詳しい理由は、管理体制上お客様や関係機関から不信が募ることが一つです。もう一つはリハビリ専門職社員の雇用継続への危惧が払拭できません。これに対してソフィアグループでは、5年前から医療法人社団ホームアレーも設立しており、仮に、医療法人からのみ可能な訪問リハビリテーションへの1本化があった場合でも、リハビリ専門職雇用継続の確実性に身内でヘッジが効きますので、将来の安心感が断然違います

 ソフィア訪看の運営体制は、介護保険制度上で規定されている「正規の管理者が在籍する指定訪問看護ステーション」をベースに環境整備をしております。正規の管理者がいない事業所は、お客様本位、地域関係機関様との連携・協働を直視した場合、不都合と不便を皆様に強いることになりますので、これもソフィアのスタンスではありません。よって、リハビリ専門職に医療領域で無理を強いることなく、責任を転嫁する姿勢もありませんので、ご安心ください。

 この7月には当該エリア内でさらなる新規ステーションを開設しますが、現在の安定と将来の安心を求めるPT・OT・STの皆様をお待ちしております。もちろん、既存ステーション何処かへのご希望にも相談に応じます。会社説明会、事前面談、応募とご興味のある方は、是非人事部までお問合せください。

【教育・研修トピック】H27年度 主催研修実施報告★次年度は更にブラッシュアップしてまいります!!

2016/03/29 

本年度、教育・研修課主催のソフィアメディセミナーにおいては、ソフィア内部スタッフおよび全国からの受講者合わせて、計1000名弱の参加があり、多くの反響・ご評価を頂きました。平成28年度も、在宅医療・看護・リハ・介護、業界全体の質の向上と地域への還元を目的として、取り組んでまいります。この場を借りて、厚く御礼申し上げるとともに、今後とも引き続いてのご愛顧をお願い致します。

各種セミナー・研修については、毎年内容をブラッシュアップして実施するよう心掛けておりますが、本年度は以下の研修を実施致しました。

・有名講師陣による「ソフィアメディセミナー」【全11回】
・社外の在宅医療従事者向け「技術研修」【全4回】
・社内の新入社員向け「フォローアップ研修」
 症例検討会【全4回】/技術研修【全10回】
・中堅層〜主任者向け「リーダーシップ研修」【全4回】
・管理者候補・No.2向け「管理者養成研修」【全6回】
・管理者・管理職向け
 「管理者・管理職研修」【全2回】
 「マネジメント研修」【全4回】
・事務職向け「事務研修」【全2回】

これらにつきましては、社内外のアンケートに基づき更に内容を充実させて、継続してまいります。
また、各ご要望にお応えして、訪問看護ステーション健全経営・運営のための各種セミナー(経営/運営/育成/営業等)のプログラムも平成28年度よりご用意しております。あわせてご検討の上、ご相談頂ければ幸いです。

今後も、皆様の「実践」・「現場」のお役に立つ内容に拘ったセミナーを実施できるよう努めて参りますので、ぜひご参加の程、お願い致します。
なお、平成28年度のパンフレットにつきましては、4月初旬発送予定となっております。各セミナー・研修に関するご質問、資料請求のご依頼等は、下記連絡先までお問い合わせください。

【お問い合わせ】
ソフィアメディ(株) 教育・研修課
電話:03-5431-5206
担当:白木・若尾

【Ns・セラピストの皆様へ】ソフィア訪問看護ステーションの優位性・特異性 比較表(第一弾)を公開☆

2016/02/18 

現在、各地で訪問看護STが百花繚乱状態、つまり乱戦状態になり、それぞれの優劣、違いが分かり難くなっております。よって、ソフィア訪問看護ステーションの優位性・特異性(第一弾)と題して、業界他社動向・傾向の比較表を作成いたしました。皆様の冷静な判断基準になれば幸いです。人事部にてお待ちしております!

「優位性・特異性 比較表(第一弾)」のダウンロードはこちらから>>
募集要項詳細>>

【人事トピック】セラピストさんに聞きました!−ソフィアを選んだ理由とは??

2016/01/06 


会社の良さについて、ソフィアで実際に働いているセラピストの皆さんにアンケートを実施しました!!
「なぜ、ソフィアを選んだか?」「ソフィアに入って良かったことは??」

皆さんの声はこちらから!!>>

【人事/教育・研修トピック】ソフィアではご希望に応じて長期的なキャリア形成が可能です!

2015/11/27 

ソフィアでは、専門職スタッフの皆さんに長期的なキャリア形成をしていただけるよう、体系的、段階的にキャリアに応じた教育・研修メニューを充実させています。
皆さんが長期的に充実した勤務を継続し、スキルを磨ける環境こそが、お客様へのサービス向上に繋がると考えております。

.蝓璽澄璽轡奪弩修機Ν
     ↓
管理者養成研修
     ↓
マネジメント研修
     ↓
ご浜者・管理職研修


ご希望に応じて上記キャリアアップ研修を用意しておりますので、業務をしっかりおこないながら、必要なタイミングで必要な知識を獲得することが可能です。
また、各種研修を通して同じ志の仲間が増える事も大きなメリットです。ゆくゆくは「リーダーや管理職を目指したい!」という方も大歓迎いたします!

一人で行っていただく訪問看護業務ではありますが、ソフィアでは、しっかりとバックアップ体制を整え、皆さんに安心して、また長期的にご活躍いただける環境を整えております!一人での訪問に不安を感じられる方、また将来的に管理職等を目指されたい方、是非お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら>>

【ソフィア訪看トピック】時代を先行する、ソフィア総合ナースステーション城南のご案内!!

2015/11/06 

ソフィア総合ナースステーション城南は、
認定看護師を中心に構成されたプロフェッショナルチームと共に、
医療依存度の高い方を中心に専門性を活かした看護・リハビリ行為を365日24時間対応提供する、
全く新しい形の訪問看護ステーションです。

「365日・24時間対応体制」
「チームケア体制」
「認定看護師を中心とした経験豊富なスタッフ構成」により、
これまでのステーションでは対応が難しかった
「連日訪問や頻回訪問」「1日でもご自宅に帰るための急な退院」等のご依頼等、
しっかりと対応させて頂いております。

【詳しくはこちら>>

昨年の11月の開設以来、地域のお客様より多くのご依頼と信頼をいただき、
データのような結果となっております。
これからもますます、ご家族様、ご本人様のご要望、思いに副えるよう、努めて参ります。
今後ともソフィア総合ナースステーション城南をよろしくお願い致します!

☆ソフィア総合ナースステーション城南では、月に1度、地域で医療・介護に携わる方を対象に「ソフィアゼミナール」を開催しております。
ご興味のある方は是非ご参加ください。
また、ご勤務に興味のある看護師・セラピストの方には、随時「訪問看護説明会」を行っておりますので、是非お問い合わせください。

【看護師の皆様へ】ソフィアのオンコール体制はお客様も看護師様も安心して頂けます!

2015/11/06 

訪問看護での勤務を考えられる際、オンコールについて不安に思われる方もいらっしゃるかと思います。
そのような方に、是非参考にしていただければと思います!
オンコール体制にあたってソフィアでは、
本当に必要とされるお客様とのみご契約させていただきます。
(ステーション本位に必要性のない方にまでご案内致しません!)
また、お客様の不安を解消できるよう、日頃から、日中のケア、ご指導を万全で行っております。
この結果、平均コール件数3件/月、出動件数1件/月と看護師さんのご負担も少ない結果となっております。
このような結果は日頃のお客様との信頼関係があってこそ!
今後もより強い信頼関係を築けるよう、ご満足いただけるサービスを提供して参ります!

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【ソフィア訪看トピック】路線図公開!!「つながるソフィア!ステーションマップ」☆

2015/11/06 

ソフィアの訪問看護ステーションはこの13年で22か所に増え、訪問エリアも拡大しています。
それぞれのステーションや分室が何駅経由、何線でつながっているのか、1枚のマップにしてみました。
主要な駅から近距離に高密度展開しているということがよくわかると思います。

セラピストを対象にしたアンケートでは、通勤時間が45分を超えるスタッフは全体の4割でした。自宅の最寄り駅から新宿、渋谷といった主要な駅を経由するため、乗換えは比較的スムーズで、駅からステーションも徒歩圏内であるため、アクセスが良いと感じているようです。

ぜひご参考にしてみてください!!

「つながるソフィア!ステーションマップ」はこちら>>>

【特にセラピストの皆様へ】訪問リハビリスタッフの基本情報分析です、転職検討時のご参考に!

2015/11/06 

社長水谷が、現セントケア・ホールディング株式会社(前日本福祉サービス株式会社)の専務取締役時代、平成11年10月横浜市南区にて、営利法人(株式会社)発の訪問看護ステーションを立ち上げました。介護保険施行前のことになります。在宅介護を安心して受けられるには、在宅医療の基盤整備が何より大事、という信念をもって時代を観ておりました。

その在宅医療サービスの中核、訪問看護ステーションを積極展開するために独立創業したのが、ソフィアメディ(株)になります。16年以上前から訪問看護の時代を見据えてきた社長水谷ですが、訪問看護ステーションにおけるPT・OTの訪問リハビリは、平成15年5月にいち早く採用・導入しており、STにおいては、平成18年4月解禁半年前から採用・導入したほどで、何処よりも誰よりも訪問リハビリの重要性を察知しておりました。

そして、現在150名ほどのセラピストが活躍するソフィアですが、皆さんの簡単な基本情報分析を明示致します。この先さらにPT・OT・STさん達と、在宅のお客様の環境を一層充実させたい、と念じております。転職検討時のご参考にして頂ければ幸いです。

「数字で見るセラピスト」はこちら>>

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